プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロネコヤマトのLINE匿名配送について

詳しい記載が見当たらなかったのでいくつか伺いたいです。

1.送り先のラインの友達がクロネコヤマトメンバーズでなくても送れますか?
→相手側の住所の入力など

2.相手に知られない情報は次のうちどれですか?
a.氏名
b.住所
c.電話番号
d.追跡情報(出した営業店など)

c.電話番号 は メルカリ匿名配送などでも記載があったようなラベルに記憶ですがどうでしょうか…?

ご存知の方、教えていただければと思います。
相手方にみえるラベルの写真とかも掲載されているサイトのurlなどあれば教えてください。

よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

発送のシステム、手順をどこまでご理解いただいているのか、結論から言うと、受取人には発送者の情報は一切わかりません。



送り主がラインでの匿名発送を申し込みますと、クロネコから受取人に「受取状方の入力」を促すラインメッセージが届きます。

それに沿って受取人は自身の受け取り先、届け先を入力します。

この中で、発送者には自身の住所、氏名が印字された「控え」が手渡されますが、その控えには受取人情報欄はコード化された二次元コードが印字されており発送者には相手の情報はわかりません。

片や荷物に張られ受取人に届く発送伝票の方は、逆に発送者欄が空白となっており、氏名、住所を始め電話番号も印字されていません。
実はその伝票には受取人情報すら印字されておらず、「品名」「ご使用のサイト・アプリ名(メルカリなど)が具体的に印字されている以外は、お届け先欄も一面に二次元コードが印字されているだけで、配送業者はそのコードを読みとり、配達先を識別確認し、配達します。

あえて言うなら荷物に張られる送り状伝票には、受け付けたクロネコの営業所番号だけは印字されていますので、どの地域の発送者かくらいは調べることはできます。

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング