プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害児で4月から新1年生です。支援級に入る感じです。就学援助金のことを詳しく教えて頂けますか??またレシート貰わなかった場合無効ですか??

A 回答 (3件)

違うと思いますよ!

市役所のホームページにも

「特別支援教育就学奨励費」と「就学援助制度」は両方申請することはできますが、いずれか一方の認定(受給)となります。

と記載されています。

うちはシングルではないのでシングルのときがどれだけの制度が受けられるのかがはっきりと言えないので確認するほうがいいと書かせていただきました。

就学助成金はシングルや生活保護の家庭対象で、特別支援教育就学奨励費は結婚していても申請できます。

お子さんがどの程度の障害かとか細かいことによってとちらが対象になるのかなども変わってくるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となく分かりました。

就学助成金と特別支援教育就学奨励費両方はもらえないはずですが、シングルならどちらのほうが支援幅が広いのか市役所の窓口に電話で確認するほうがよさそうですけど。

あとレシートがないと無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

両方共同じ支給ですね??

特別支援教育就学奨励費のことでしょうか?

シングルマザーではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

シングルマザーです