アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子が「強くなりたい」と言っていて、何か強くなれる習い事をさせてあげたいと思うのですが、格闘技系だとどういった物がおすすめですか?

極真空手ってどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 心は豊かで強い子です。
    男の子なので身体的にも強くなりたいのでしょう。
    こういった質問をすると質問とは違った回答が付くのは何故なんでしょう…


    質問→強くなれる習い事を教えてください。

      補足日時:2020/03/18 10:23

A 回答 (14件中1~10件)

身体を強くする前に心を強くしてやれ

    • good
    • 1

姉の子供が相撲をやっているのですが、すごくオススメです!


相手とぶつかるので当然ながら体は強くなりますし、負けん気もどんどん出てきています。
また、真冬でも男の子は裸にまわし姿で練習(しかも外!)しているので、風邪なんかひかなくなりますし精神的にもどんどん成長しているみたいです\(//∇//)\

昨年の試合では、決して体が大きくない、どちらかというと細身の甥っ子が体の大きな子に立ち向かって、持ち前の機動力をいかして勝利!!
すごく感動しましたし、頑張ってる姿を思い出して泣いてしまいました笑笑
    • good
    • 1

伝統空手がおすすめです。


極真も良いけれど、組手で相手に当てるでしょ。骨の柔らかい子供にはどうかな。あまりお勧めはできません。
    • good
    • 1

格闘技系だとどういった物がおすすめですか?


 ↑
剣道がお勧めです。
剣道は姿勢が良くなるし、礼儀正しく
なります。
しかし、素手だと強くないですね。

空手はあまり勧められません。
怪我が多いからです。
金的を潰したやつもいますし、
ワタシなどは前歯、鼻の骨、両手の拳、
膝関節などといった具合に怪我だらけです。
一番の問題は、やたらケンカしたくなる
ことです。
温和しいワタシでも、ケンカをしたい衝動を
押さえるのに苦労しました。

こうして見ると柔道ですかね。
柔道も怪我が多いですが。
後輩が鼻の骨を折り、そこから破傷風に
なりかけたことがあります。

合気道は、子供には難しいし、あまり
強くありません。

そもそも格闘技は、子供向けではありません。




質問→強くなれる習い事を教えてください。
 ↑
それは良いのですが、格闘技ですから
怪我はつきものです。
そこら辺りの覚悟はありますか。
    • good
    • 1

強くなり過ぎたJKを持つ父親です;;


(小学5年で空手・中学2年で柔道と、双方で黒帯を取得しています… 剣道は4年生/3級で辞めました)
自分に一切の心得はなく、すべて本人の意思任せです。
空手だけは5歳から始め現在も継続中ですが、最近はペースダウンしている様子で若干ホッとしているのが親の本音です。
「将来の夢=用心棒」とか言われる日がくることに怯える日々…

>格闘技系だとどういった物がおすすめですか?
>極真空手ってどうなんでしょうか?
正直、武道というか格闘技全般におすすめではあると思います。
大切なのは真摯に継続しやすい取り組み方であり、それは環境による部分もあります。
地域で盛んであったり、実力者や有力な指導者がいたり、受講費・近さといった親の都合であったりと。
まずは大人の事情で継続可能な選択肢をチョイスした上で、当人に選ばせてみるのが良いかもしれませんね。

それにしても5歳で「強くなりたい」とは、頼もしいですね。
何かあったのかもしれませんけど、その年齢で精神的鍛練の文化は想定外でしょうから、漠然とした強さなのだと思います。
子供と言えど、弱さを知っていることは強くなるための重要な要素ですから。
どの格闘技にも共通して、ジャンルに応じた精神面の強さの必要性が伴いますよね。

極真空手、良いと思いますヨ。
ただフルコンタクトは怪我も伴います。
もちろん伝統派と言われる四大流派にも怪我はつきものです。
どちらも柔軟運動や基礎練習を重視して、そういったリスクを下げる努力は大切ですね。
    • good
    • 1

極真に興味があれば、親子で見学に行ったら?


本人がやりたいと言ったらやらせればいいと思います。
近くにないなんて言わないでね。
    • good
    • 1

強くなりたいと言うのは、精神的になのか肉体的になのかどっちでしょうか?精神力をつけたいのなら武道だし、肉体的に強くなりたいのなら機械体操やマシンを使ってのトレーニングとか。

武道なら心技体と言いますから、礼儀作法や精神統一に役立つかな。因みに私は合気道をやっていました。
    • good
    • 1

空手ならいいかもしれませんね。


剣道も。
心の体力を養います。
精神面も共に強くなります。
鍛えられるよ~~。
弓道もいいかもね。個人プレーですし
精神力。忍耐力。礼儀。
心から共に強くなると思います。
筋力なければ弓道は出来ませんしね。
私なら
弓道を遣らせようとするかな。
    • good
    • 1

どうせ強くなるなら空手よりボクシングジムはどうでしょうか?


もしかしたらそのままプロで稼ぐ日も来るのでやりがいはあるかと思います
    • good
    • 1

たこおじさんです。



武道がよいと思いますよ。

今オリンピック候補の人たちの多くは、どの競技にかぎらずに
割合に小さいころからしていますよね。

武道がよいと書いたのは、ただ単に体を鍛える、強くなるということ
以外に礼節を学ぶほうにも主眼が置かれています。

強くなったからといって、相手を敬うことも勉強するので
暴力をふるうような人にはならないと思います。

それが礼節です。

なまじっか、かじった程度の人が、いきがったりするのでね。

今頭はいいが、何か困難なことがあると逃避するような人もいるが
心身ともに強くなっていくのが運動の効果だと思います。

上にオリンピック候補はと書きましたが
別にそういう目的ではなく、運動の楽しさを教える、
何かにぶつかったときに、それを乗り越える力が
養えるのが運動の効果だと思います。

空手のほかには、合気道などもいいのではないですか。
空手というと、世間的には攻撃的なイメージですが
合気道は相手からの攻撃を受け身のようにして、攻撃をかわして
いくということですよね。

小さいときからサッカーをやる人もいれば、野球、水泳、卓球も
あるように武道があってもいいのではないですか。

大事なことは親の押し付けではなく
子供がやりたいもの、興味があるものを自発的に選ばすことも大事ですよね。
でないと、長続きしないからね。
ただ単に強くなりたいだけではなくてね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!