私は自分の話ばかりをする人がとっても苦手です。

例えば、どこに飲みに行った、誰と行ってどんな話をしてどんな食べ物を食べて、それでどうしたこうした、何時まで飲んでていくらお金を払ってそして次の日は・・・といちいち教えてくれる人がいます。ポイントを抑えて面白おかしく話してくれるなら、いいのですが、そうでなくて話が長いんです!

こうやって自分の話ばかりする人って、相手の反応なんてお構いなしなのか?と思い、それなら、聞かないでいいやと考えました。

けれども、そういう雰囲気は読み取れるようで、何か怒っているの?と聞いてきます。

自分の話ばかりする人って、どういう心理状況なのでしょうか。

人との交流が、本当は嫌いなのでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

居ます 居ます そーゆーひと w


私は、時間とか細かい事を覚えるのが苦手なので感心しますよ。ははは  しかも、そーゆーのって決まって自慢話が多い w

-----------------------------------
心理状態は、『人を引き付ける魅力が自分には無い』と自覚し、言うなれば、自分に自身がないんです。
言葉で表すと、「もっと私を見てぇ」「私のことを知ってぇ」「私はすごいんだよぉ」です。特別 話のオチを付ける事は考えてないです。自分の存在をアピールするのが下手なんです。
そうすると、聞いてる人は嫌悪感を抱きつつも失礼の無いように、(この時点で顔に出ちゃう)聞き手にひたすらまわる。
そして「何か気に障った」? と思いつつも「じゃぁ、こんな話は どうだろうか。俺のすごい所を教えてあげるよ」 → そして ふりだし へ・・・
-------------------------------
世間一般往々にして、こーゆー人は大したこと無いので、「あぁそぉ」 「それで?」 「ふーん・・・前聞いたけど」 「別に興味ないし」等を適当に言って、劣等感を植え付けてあげましょう。そうすると、相手はアナタに苦手意識を覚えて連絡の数が減っていきます。

そーゆー人種には、きっと悪意がないです。しかーし!コチラは悪意に満ち溢れています。 Ψ(`∀´)Ψケケケ
言っても解らないので、あくまで最終手段として使ってください。
-------------------------------
ちなみに、そーゆー人種は基本的に寂しがり屋が多いようです。

私の覚えてる範囲では、最終的に誰からも相手にされず、「俺は 浜崎あゆみ の親戚だ」と大墓穴を掘った人がいます。さすがに誰もが閉口し、その後の消息は誰も知りません。(実話)
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうかー、と納得してしまいました。本当にその通りで、「私、私、私。」「おれ、おれ、おれ」です!少しうざったいと感じるのも申し訳ないですが、仕方ないですね。lmlさんの上記のお話は、とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/31 15:08

 私は、友人A子に対してだけなぜかご質問の「自分の話ばかりする人」になっている気がします。


そして、A子は機嫌悪いのかな?と思ったこともあるし、asdfg2121さんは実はA子からの質問であったとしても不思議でないくらいです。(私の場合、少々グチも入るのでA子はもっと迷惑かも?)

私が「自分の話」ばかりしなくてはいけない理由は、ひとつです。
A子はあまり話を提供するタイプではなく、静かな人なのです。
多くを語らない。といいましょうか・・。
私が話していないと場がし~んとなってしまうのです。(いつも2人きりで会います。)
 今日こそはそんな自分勝手な状況を打破しようと、A子の話を聞く気マンマンで「そういえば、この間のOOどうだった?」と聞いても、「う~ん。別によかったよ。」で終わってしまうのです。
たとえば、もう一歩踏み込んで「へ~。(そのお店)どこで知ったの?」と会話を続けると、「会社の人に。」「前から知ってた。」といった短く自己完結した返事が返ってきます。(A子からの回答は「会社にOOさんという人がいて、この人はね・・・」とはならない。)
なんとなくその先は話したくないのかな?触れてほしくなかったのかな?と逆に気をつかって・・それ以上は「質問」できなくなってしまいます。
そして、自分の暴露話になってしまいます。でないと会話がもたないのです。私の趣味は個性的なのでその点ではA子とは語り合えませんし・・。(ホントは自分の身にあったことはベラベラ話したくないのが本音です。聞く方も面白くないのも承知ですからね。)

 もちろん、「どう思う?」と振ってみるのですが、ご質問通り、「A子、怒っているのかな・・?」と思う雰囲気が既に漂っているのです・・。
そうなると・・
A子が「今日ね~実は会社でさァ・・!」なんて会話に持っていってくれる可能性は・・・あるのですかね??
そのまま黙ってお茶なりビールなりすすっていればA子は会話を切り出してくれるのでしょうか?
asdfg2121さんに聞きたいくらいです。

しかし、A子はシッカリ屋というか、不言実行型というか、(無口なわりに)行動力があるので私はそこに惹かれています。
ともあれ話を聞いてくれるA子に感謝の気持ちも当然あります。
話を聞いてくれる=甘えさせてくれるわけですから、A子の人間の大きさも感じます。

ご質問のasdfg2121さんの状況とは違うとは思いますが、
自分の話ばかりするのも「苦労」が伴っている・・。ということを書きたかった次第です。

会話は2人で成り立つものだな。とあらためて感じました。次回A子に会うときは先走らないように気をつけたいと思います。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。無口なA子さんに対しては、berryさんがとっても気を使っていらっしゃるようですね。無口なA子さんは、不満を持っていないような気はしますが。
 私と私の友達Bの場合、私が話出すと話が終わらないうちに、「そうそう、私もね、」とか言って話を全部自分の話に持っていってしまうのです。私の話を聞く様子はありません。
 たぶん、このB子は、berryさんのように気がつくような人ではなく、「人の話を聞かない、周りが見えない」ように私には思えます。
 A子さんとは違い、私も話を聞いてもらいたい方ですので、聞いてもらえないことに腹が立っていることに改めて気付きました。
 会話はキャッチボールするもの・・・。私とB子はキャッチボールが成り立っていないのですね。
 キャッチボールをしようと務めると、聞き役に回される、私が話をすると、相手は聞かない・・・。どうしたものでしょうか。
 

お礼日時:2005/01/06 17:03

確かにいますよね~。


差しさわりのない日常会話なので、放っておけばいいのですが、しょっちゅうだったり、しつこかったりしたら、”ええ加減にしてくれ~~”って言いたくなりますよね。

おしゃべり好きな、しかも自分のことをまず言う人は、やっぱり自己中心的だと思いますよ。
しかも、そのことに気づいてない場合が多いと思います。

自分のことを話すのは悪いことではないけど、周囲に気配りの出来る人は、自分のことをいいつつも、
”ところで、あなたはどう思う?”とか、
”あなた、そんな経験ない?”とか、
ボールを相手に投げ返すのが、楽しい会話のエチケットだと思います。

「聴七話三」(ちょうしち わさん)って言葉ご存知ですか?楽しい会話で、お互いが話せてよかった、って思う時の、聴いていた時間と話していた時間との割合をいう言葉です。

つまり、相槌をうちながら、聴いていた割合が「7」、自分のほうから話した割合が「3」。これを心がけている人が結局みんなから好かれると思います。

僕なんか、話の長い人には、「結論を先に言ってくれる?」とか、何度も同じことを言う人には、「さっきも聞いたよ。」って、ストレートに言ってあげます。
特に親しい人なら、そう言ってあげたほうがその人にも、結果、いいと思います。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

聴七話三、まさに、その通りですね。もういい年して自分の話ばかりする人間はやっぱり人望もないですね。
全然話さない人も困りますが・・。私は、「その話、聞いたって!!」って何度も言っておりますが、気付いておられないようです。やっぱり、周りが見えていない人はストレートに言っても気付かないのでしょうか。それが、自己中心的だということですよね。そのような人には、今後は気をつけようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分中心と他人中心の違い

20代・女性です。お世話になります。

人との付き合い方について、よく『自分中心』と『他人中心』と分けて説明している話を聞きます。

『自分中心』とは、自分の気持ち・感情・意志を大事にしながら、良い意味で、自分が好きな様に生きるという事です。『他人中心』とは、自分が行っている事が他人にどう思われるかという、他人の思考を気にしながら生きるという事です。

その話を聞いていると、最終的には「他人中心よりも自分中心の生き方をした方が良い」という結論に結び付く事が多い様に思います。

ただ私が気になるのは、たとえ『他人中心』の生き方をしていても、それは自分でそういう生き方をしようと決めた上で、他人にどう思われるかを気にしながら生きている訳なのだから、それだって『自分中心』の生き方にはならないのか?という事です。『他人中心』の生き方をしようと決めているのは、あくまでも自分だと思うのですが…。

でもそうなると『自分中心』と『他人中心』の区別が分からなくなって来ました。

それについて、何か良い答えが思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。もしかしたら、回答して下さる方によって、答えも変わるかもしれないとは思っています。

宜しくお願い致します。

20代・女性です。お世話になります。

人との付き合い方について、よく『自分中心』と『他人中心』と分けて説明している話を聞きます。

『自分中心』とは、自分の気持ち・感情・意志を大事にしながら、良い意味で、自分が好きな様に生きるという事です。『他人中心』とは、自分が行っている事が他人にどう思われるかという、他人の思考を気にしながら生きるという事です。

その話を聞いていると、最終的には「他人中心よりも自分中心の生き方をした方が良い」という結論に結び付く事が多い様に思います。

ただ...続きを読む

Aベストアンサー

※以下、断言する書き方を幾つかすると思いますが、全て私見です。

「他人中心と言っているものも、結局は自分中心では?」というのは、全くおっしゃる通りと思います。

つまり、「他人中心」というものは、実は存在しない。

従って「他人中心」と「自分中心」というものを比べる考え方自体が実はナンセンス、ということです(存在しないものを、他のものと比べようはないから)。

ただ、質問者様の「自分中心」の定義は、議論したり意見を求めるには、まだ曖昧すぎるといいますか、ユルすぎるのでは?と、思います。
(そして、実はそこがカギだと私は思います)

>『自分中心』とは、自分の気持ち・感情・意志を大事にしながら、良い意味で、自分が好きな様に生きるという事です。

ここでいう「良い意味で」とは、もう少し掘り下げると、どういう事でしょう?
「良い」かどうかは、誰が、どういう基準で決めますか?
その基準が「自分基準」た けだとしたら、周囲から見てどんなに傍若無人で迷惑極まりなくても、自分が良いとさえ思えば「良い」ということになりかねません。
そういう基準で生きて、周りからはひんしゅくだげを買いながら「私は(良い意味で)自分が好きなように生きている」と豪語しているように見える人も、世の中には時々見られますが(^_^;)、それが本当に「良い」生き方なのかは疑問です。

もう一つ。

「良くない意味で、自分が好きなように生きる」というパターンも、考慮する必要があるといいますか、実は「他人中心」とおっしゃっているパターンは、実は「良くない意味で、自分が好きなように生きる」のパター ン(の一つ)だと思います。

つまり、比べるべきは「良い意味で、自分が好きな様に生きる」と「良くない意味で、自分が好きなように生きる」だと思います。
結局のところ普通の人間は、生まれてきた時点で、突き詰めれば、自分の好きなようにしか、生きようがないのだから。

「良い」と「良くない」の違いは、私が思うには「自分自身の存在と周囲の存在の、両方を大切にして、よりハッピーにしていく努力をどれだけしようとしているか」なのではないかと思います。
つまり、実は白黒はっきり二つにわかれるモノではなくて、「良い」状態は「究極の理想」ということです。
人間は完璧ではないですし、世の中、理屈通りに行かない理不尽な事や矛盾することが沢山ありますから、「良い」の状態を常に100%実現する事はムリだと思うのですが、それを目指して生きるのが、より良い生き方なのではないかと思います。

※以下、断言する書き方を幾つかすると思いますが、全て私見です。

「他人中心と言っているものも、結局は自分中心では?」というのは、全くおっしゃる通りと思います。

つまり、「他人中心」というものは、実は存在しない。

従って「他人中心」と「自分中心」というものを比べる考え方自体が実はナンセンス、ということです(存在しないものを、他のものと比べようはないから)。

ただ、質問者様の「自分中心」の定義は、議論したり意見を求めるには、まだ曖昧すぎるといいますか、ユルすぎるのでは?と...続きを読む

Q自分のことばかり話す人の心理

進んで自分が、自分が。。。ではないが、主に自分のことばかり話して、あまり相手に質問しない人。大人しくて真面目だか、みんなと一緒に行動するのが好き(キャンプや会社の飲み会に進んで参加)。

このような方の生い立ちや心理を分析できる方、
どうか解説、宜しくお願いします。
(質問があれば、補足します)

また、心理学上でも男性は、女性を勝ち取りたい本能が備わっていると何かに書いてあったのですが、
大人しくて、女性経験があまりないような方でも
そうなのでしょうか?
女性にリードされるのが、好きな人もいると
思うのですが。。。どうなのでしょうか?
この上記の男性は、どうですか?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 精神分析を考えたフロイトという人がいます。この人は、リビドーという概念を考え出しました。リビドーというのは、少し難しいですが「性の衝動」のことで、このリビドーというのは他人に向けられるのが本来の姿であるとしました。ところが、それが自分にしか向けない場合があり、これを「自己愛(いわゆるナルシストと呼ばれるものです)」と名付けました。
 例えば、子どものためといって受験に駆り立てるような母親がいますが、これが実は自分のためであったりする場合がありますね。
 これが、心理学(精神分析)での一般論です。
 私なりに、説明を加えますと、こういう人は自分に自身を持っているのですが、それを常に他人に見せていないと不安になってしまうことがあるといえます。逆に言えば、心のどこかに本当は自分はダメな人間なのではないかという消極的な部分があるともいえます。
 さらに、こういうタイプの人は人といることが好きなのですが、過去に対人関係で問題が生じたために自分から進んで何かをやると傷つくことを心の奥で知っているのかもしれません。たとえば、まじめな子が皆に親切で勉強を教えているが、それが迷惑がられたりとかする子が昔いませんでしたか?
 もちろん、細かくその人を見たわけではないので断言はできませんが...

 男性と女性の心理のことは、いろいろな心理学者が説を唱えていますが、人間も動物なので、やはり雄は雌を追うような習性があるんでしょうね。
 それは別として、女性経験があまりない人であっても、同じように女性を支配したいという気持ちがあるでしょうね。かえって、そういう人のほうが支配欲が強かったりします。
 上の男性も、先述したように、もとは人といるのが大好きなタイプですから、女性に関しても表面には出さないだけで、きっと好奇心旺盛でしょうね。しかも、このような人は純愛タイプであるともいえます。裏を返せば、愛というものを重く考えるタイプなので、好きな女性ができたときはそのことが裏目に出ることもありますから、好きになったら一歩身を引くということを覚えた方がよさそうです。とはいっても、男と女の関係になるとそう簡単にはいきませんが…

 精神分析を考えたフロイトという人がいます。この人は、リビドーという概念を考え出しました。リビドーというのは、少し難しいですが「性の衝動」のことで、このリビドーというのは他人に向けられるのが本来の姿であるとしました。ところが、それが自分にしか向けない場合があり、これを「自己愛(いわゆるナルシストと呼ばれるものです)」と名付けました。
 例えば、子どものためといって受験に駆り立てるような母親がいますが、これが実は自分のためであったりする場合がありますね。
 これが、心理学(...続きを読む

Q自分に厳しく他人に厳しい私・・・

こんにちは。
私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。
なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。

職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか
他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。

自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。

自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。
でもそれでは友達も増えないし、
他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。

お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

お友達が多いほうだと思います。どこからが多くてどっから少ないというか分かりませんが、自分で「多い」と思っているから多いと思っています。

さて、他の方も指摘しているように誰だって「自分には甘い」ものです。私もなんだかんだで世界で一番可愛いのは自分だと思いますよ。そこは、どうしてもしょうがないですよね。この時点で自分に甘いんですが・笑。

だから、誰だって「自分に甘く接してくれる人」言い方を変えれば「自分にとって心地よい人」と付き合いたいものです。当たり前ですよね、他ならぬ恋人なんてのは自分に甘く接してくれる人の最たるものです。いくら自分には厳しいという質問者さんだって、恋人に選ぶのは自分に甘く接してくれる人だと思います。「お前はここを直せ」とか「お前はここがダメだ」なんていうのを選ぶ人はいませんよね。

つまりそういうふうに「他人に甘く」接することができるかどうかってのはあると思います。甘いと考えるか、前向きと考えるかは人それぞれですよね。何か仕事でミスしたときに「だからお前はダメなんだ。ここを直せ」といってくる人と、「ミスしたものはしょうがない。今回の反省を生かして次は同じミスをするな」といってくる人、どちらが人気があるかってことです。
ミスはしょうがないとかって、甘いですよね・笑。そんなこといってるからミスするんだろなんてツッコまれたらグゥの音も出ません。

他人に厳しい私ってのも、よくいえば「妥協を許さぬ人」であり、そういう人って必要です。悪くいえば「他人の欠点ばかり見る人」です。どっちが正しいってわけじゃありません。
妥協を許さないのが質問者さんのモットーなんですから、それはそれでわが道を貫くことは悪いことだとは思いません。最近はどんな世界もなあなあになっていて甘えあい、もたれあいです。質問者さんみたいな人が多ければ、大相撲もあんなことにはならなかったでしょう。
でもそれと引き換えに友達が選ばれてしまうというのはこれはもう仕方ないと思います。そもそもそんなにお友達って多い方がいいですかね?私は友達が多いって自分でいってますけど、その半分は友達というよりほとんど知り合いみたいなもんです。時間は誰でも1日24時間で平等なんですから、付き合う数が増えればひとり当たりの時間は少なくなります。当然、結びつきも弱いものです。私はいくら友達や知り合いが多いといっても、自分が困ったときに味方になってくれる人は何人いるだろうって思います。
数よりも、中身が大切だと思いますよ。

お友達が多いほうだと思います。どこからが多くてどっから少ないというか分かりませんが、自分で「多い」と思っているから多いと思っています。

さて、他の方も指摘しているように誰だって「自分には甘い」ものです。私もなんだかんだで世界で一番可愛いのは自分だと思いますよ。そこは、どうしてもしょうがないですよね。この時点で自分に甘いんですが・笑。

だから、誰だって「自分に甘く接してくれる人」言い方を変えれば「自分にとって心地よい人」と付き合いたいものです。当たり前ですよね、他ならぬ恋人...続きを読む

Qやたらと自分のことばかり話す人の心理

職場でとにかくお喋りな女性がいます。
皆にウザがられていることに気付いていません。

自分のことをやたらと話しまくります。
聞いてもいないのに・・。

ここでお聞きします。このように自分のことをやたらと話しまくる人の心理についてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

自分に自信が無く、他人にどう見られているか凄く気になるので、とにかく自分をアピールしたいのではないでしょうか?
そういう方は自分を飾ってないと安心しないのでアクセサリー系が多かったりしますよね。

Qもしかして、他人を自分が操作している?

とある科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が、他人を操作できます。

そこで思いました。

「もしかして、他人を自分が操作している?」と???

他人や宇宙を創造しているとも言えますが、

「他人を操作している」のでしょうか?

まぁ、観測しているらしいですが、、、。。。よくわかりません。

聞きたいのは、「自分が他人を操作している?」という疑問です。

常識的には、「それはオカシイ。」ってなりますが。

だから、それを自分が知らないように、他人が自分に対して反発してくるとか。

Aベストアンサー

ちょっとわかりにくいのですけど、まず、

》とある科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が、他人を操作できます。《

のところの、

「科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が」のところの意味を教えてください。

何かの劇画か、アニメーションか映画に出てくるお話なのですか?

あるいはSF小説か、を読まれたのですか?

「食蜂操祈」というのは、その中の魔法使いとか祈祷師とかのネーミングなのですか?


まず、他人を操作する方法というのはあります。

それは集団催眠です。

私自身それに引っかかりそうになったことがあります。

あるキリスト教の新興宗教で、熱狂的な祈りをする団体なのですが、自分たちだけが本来のキリスト教だという信仰でそれ以外のすべての人たちは地獄の落ちるというのです。

信じた人だけを救うというのは、誰かを地獄に落とすような神なら、信じてもいつ地獄に落とすか信頼できないので信じても意味ないと思っていた私なのに、

ほんとうの信仰は先礼の儀式の時に、どこかの国の言葉を自分の意志と関係なく話し始めると聖書に書いてあるのでその通りになるのだ、というのを、

何と、私の場合、かなり固く信じていなかったので^^、トイレに入っている時に、その外国の言葉みたいのが私の意志とは関係なく口から出てきてしまったのです^^。

あっスゲー、これが集団催眠の力なのか!と、わかっていながら驚いてしまいました。

もちろん、いろいろ信者に聞いてみると、その外国の言葉というのはきまってアフリカやヒマラヤなどの奥地のどこかの村の言葉なので、嘘でたらめを言っていることは簡単に推理できますが、

それにしても、それがちゃんと先礼の場で出てきてしまった人は、普通は誰も信じてしまうでしょう^^。



これと同じように、

例えば、いらいらしやすい場、車の中とかで、そのつもりでないのに、無謀な自転車が飛び出して来たりすることで、突然自分がどなり出すのを体験している人は多いと思うのですが、

そういうのをたくさん見ていたら、同じように私自身まるで集団催眠にかかったように同じ状況になった時、おもわず声が出そうになったことがあります^^。

そんな感じで、あまりにも言うことが聞けない友の前で、突然、そんなこと言う意思もないのに「なんだ、てめー、くそこのやろう」という言葉が、突いて出てきたことがありました。

表情が全く怒ってなかったので、声は大きくても、なぜかほとんど聞こえなかったらしいですが、これってまるで四次元人か何かに操作されているみたいな感じでした。

自分が人を操作しようとすれば、思いやりが深ければできませんが、理論的には方法はあるわけです^^。


また、自分で知らずに、自分が他人を操作してしまっているということも、無自覚にも無いわけでは無いでしょう。

宗教で集団操作されている場合には特に有りえない事ではないと思います。

ですけれども、

その操作される側の人が、感性の深い、落ち着いたひとであるなら、それは「みつめられて」しまうので、大した影響を受けることはなくなります。

人を操作するということも、人を操作するように操作されるということも、人から操作されるということもなくなるわけです。


あっても、たいしたことなく過ぎて行ってしまうと思います。

読書とかの知識に疎い者ですので、すみませんが、自分の体験から書かせていただきました。

何かの参考になるといいなとおもいます。

ちょっとわかりにくいのですけど、まず、

》とある科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が、他人を操作できます。《

のところの、

「科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が」のところの意味を教えてください。

何かの劇画か、アニメーションか映画に出てくるお話なのですか?

あるいはSF小説か、を読まれたのですか?

「食蜂操祈」というのは、その中の魔法使いとか祈祷師とかのネーミングなのですか?


まず、他人を操作する方法というのはあります。

それは集団催眠です。

私自身それに引っかかりそ...続きを読む

Q他人から聞いた話を自分の事として話す人達

他人から聞いた話を自分の事として話してくる人がいます。

一人は母で、一人は現在の職場におり、以前の職場でも一人いました。
何故そういう事をするのかと、こういう人と接する際の注意点を知りたいです。

母の場合は、母が40代の頃に気付いたのですが、叔母と話をした後に、叔母と全く同じ口調と言葉で私に話をしてきた後に、叔母から言われた事をすっかり忘れてしまいます。
話の内容は子育てについてのアドバイスだったり、母の為を思ってのアドバイスだったりします。
叔母から聞いた話以外ではこういう事はしません。

現在の職場にいる女性は、私が話した体質についての話をそっくりそのまま後日自分の話として語ってきたり、私自身が他の人から聞いた愚痴を、彼女がその人と全く同じ口調と言葉で言ってきた事があります。
本当に不満に思っているなら自分の言葉で言うはずなのではと思い、そもそも本当に不満なのか疑問に感じました。

過去の職場にいた女性も、私が過去にあった事を話したら、同じ内容の事を後日私に現在進行形の出来事として語ってきた事が何度もありました。

そして、現在の職場の女性と過去の職場にいた女性の共通点は虚言癖です。
過去の職場にいた女性はとても酷く、毎日嘘をついている印象で、それを指摘したらあっけらかんとそんな事言ってないと言ってきた事があったり、ついた嘘の内容を忘れて後日全然違う事を言って来たりでした。
別の部署の社員に私についてありもしない事を話して、人間関係を壊された事もあります。

現在の職場の女性も先日話していたら嘘が発覚しました。
こちらも過去に彼女から聞いた内容の事を聞いたら、過去に1人の男性の話として聞いた話が、ある側面を持った1人の人物と別の側面を持った1人の人物と、1人の話だったのが2人になってしまいました。

ただ私の母については真逆で、素直すぎて思った事はすぐに口にしてしまい、普通であれば言わない方がいいような事まで言ってしまうほどで、それでトラブルを起こす事もある位です。
先日も、弟のお嫁さんに対して彼女の実家に対する不満を直接ぶつけたらしく、怒った弟とトラブルになってます。

母の場合は、アドバイスを聞き入れたくない気持ちと、私を自分の分身と思っている節が多々あるので、叔母から聞いた事を私に言って忘れる事で向き合わないようにしているのかなと思います。
自分の性格を変える事に物凄く拒絶反応を示し、祖母(母の母)からこうなりなさいと言われてなったのだから問題ない。祖母は間違っていないとヒステリーを起こします。

現・旧の職場の女性については、自分の事として話してくる内容がそういう内容ではないので、何故なのかわかりません。

ただ、現在の職場の女性については母と似た所がありました。
友人と同じ境遇ではなくなった事について、みんな一緒だと思っていたのにとこぼした事があり驚いたのですが、そのみんな一緒という考えが母が私と自分の違いが判らない所と似ていると感じました。
あと、この女性と母はヒステリックで、何でも人のせいにするところや、私に何の責任もない事であるにも関わらず私に対してヒステリーを起こし怒鳴る所がそっくりです。

そして、昔の職場の女性は、私と金銭トラブルになった事もあり、最終的には会社と金銭トラブルを起こし左遷されました。
現在の職場の女性も、職場の人と金銭トラブルを起こしているらしいという話を耳にしました。
母については、金銭トラブルはなく、むしろ貯めこむタイプです。

他人から聞いた話を自分の事として話す人にも共通点があったりなかったりするのは、何となくわかってきたのですが、それぞれに付き合っていくのに私にはしんどく感じる点があります。

他人から聞いた話を自分の事として話すのはなぜなのでしょうか?
あと、3人共健康な精神状態とは私には思えないのですが、健康な人でもよくある事なのでしょうか?
それとも何か病気等の可能性があるのでしょうか?

そして、こういう人と付き合う時にどういう所に注意したらいいのか教えて下さい。

他人から聞いた話を自分の事として話してくる人がいます。

一人は母で、一人は現在の職場におり、以前の職場でも一人いました。
何故そういう事をするのかと、こういう人と接する際の注意点を知りたいです。

母の場合は、母が40代の頃に気付いたのですが、叔母と話をした後に、叔母と全く同じ口調と言葉で私に話をしてきた後に、叔母から言われた事をすっかり忘れてしまいます。
話の内容は子育てについてのアドバイスだったり、母の為を思ってのアドバイスだったりします。
叔母から聞いた話以外ではこういう事...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは、こんばんわ。かな? 参考になるかどうかはわかりませんが、自分なりの回答をしたいと思います。まず、病気ではない。注意点、アドバイスとしては、その人を傷つけたくなければその会話なりを受け流す。それがイヤならばハッキリ「その話、だれだれさんからきいたよ」と言うべきだと思います。
自分の意見、理由としては、この手の人。人達は自分を持っていない。自我が無い。と思われます。
自分のアイデェンティテーが無い。キャパシィティーがせまいと思われ嘘をつくと言う行為は、
女性の方が多い傾向にあると思われ(気分を害したら、すいません。)ただ単純に自分を良く見せたいという、
欲求が働いているため、何気ない。意味のない会話は発言できるのですが、いざ肝心な、例えば教養の事。
難しい話になると自分を持っていない、無知なので聞いた話を鵜呑みにしてそのままいかにも自分の意見として、
発言すると思われます。ヒステリーに関しては、その人の性格もありますが自分の意見なり要求が通らなかったりするとヒステリーを起こすと思われます。小さな子供が思いどうりにいかないと、叫んだり、泣いたり、ダダをこねたりするのと同じ行為だと推測できます。詳しくは書きませんが昔、交際していた女性がここまで酷くないのですが、
ちょとした嘘をつく女性でした。なんで、そんな事で嘘をつく必要があるのだろう?と思っていました。
結局とどの詰まり遅かれ、早かれバレルものです。この手の人は、
あー言えばこう言う人達なので理解に苦しみますが、割りきって付き合うしかないと思います。
お笑いのタレント。友近さんではないけど、「あ~、またバカ言ってる」と思えばいいと思いますよ。
その手の人とまともにつきあっていたらjasminetea29さんがいつか頭が、パッカーン!!なると思います。
長文になりましてすいません。参考になりましたでしょうか?1つの意見、回答として貰えれば幸いです。
それでは、失礼いたします。

はじめまして。こんにちは、こんばんわ。かな? 参考になるかどうかはわかりませんが、自分なりの回答をしたいと思います。まず、病気ではない。注意点、アドバイスとしては、その人を傷つけたくなければその会話なりを受け流す。それがイヤならばハッキリ「その話、だれだれさんからきいたよ」と言うべきだと思います。
自分の意見、理由としては、この手の人。人達は自分を持っていない。自我が無い。と思われます。
自分のアイデェンティテーが無い。キャパシィティーがせまいと思われ嘘をつくと言う行為は、
...続きを読む

Q日本人はなぜ他人の目に映る自分のことが気にしますか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はなぜいつも他人の目に映る自分のことがとても気にして行動するのでしょうか。他人は他人で、他人にどう思われるのかまったく他人の自由で自分とどんな関係があるのでしょうか。日本の考え方をちゃんと理解したいと思います。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。

>日本人はなぜ他人の目に映る自分のことが気にしますか
> 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はなぜいつも他人の目に映る自分のことがとても気にして行動するのでしょうか。他人は他人で、他人にどう思われるのかまったく他人の自由で自分とどんな関係があるのでしょうか。日本の考え方をちゃんと理解したいと思います。

〔質問文添削(このままで十分と思いますが、あえて加筆すれば…)〕⇒ 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はいつも他人の目に映る自分のことをとても気にして行動するようですが、それはなぜなのでしょうか。他人は他人で、他人がどう考えようとまったくその人の自由で、自分とは何の関係もないのではありませんか。日本人の考え方をちゃんと理解したいと思います。

〔質問への回答〕⇒ 日本人の「集団主義」が大いに関係していると思います。確かに、日本人は常に周囲の人と同化しようとする性向がありますね。これは、昔から協同で農作業をやってきたことによって、長い間に自然に無意識裡に醸成されてきた日本のDNAのようなものではないかと考えます。それで、集団から逸脱したりすると、みんなでその人を「村八分」にしたわけですね。意識下に、そういう「恐怖感」を我々は抱いているのかも知れません。

 豪華客船タイタニック号が座礁して沈没したとき、甲板の船員は最終的に乗客を海に飛び込ませなければならなくなりました。そのとき、各国に人に彼が何と言って海に飛び込む決意を促したか、というのが小話になっているそうですね。
アメリカ人には:「保険がかかっていますよ!」
イタリア人には:「飛び込んではダメですよ!」
ドイツ人には:「船長が飛び込めと言ってますよ!」
日本人には:「みんなが飛び込んでますよ!」

アメリカ人の実践・実利主義、イタリア人の超個人主義、ドイツ人の権威追従性、そして、日本人の集団主義的な国民性がよく捉えられているではありませんか!?

 以上、ご回答まで。

以下のとおりお答えします。

>日本人はなぜ他人の目に映る自分のことが気にしますか
> 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はなぜいつも他人の目に映る自分のことがとても気にして行動するのでしょうか。他人は他人で、他人にどう思われるのかまったく他人の自由で自分とどんな関係があるのでしょうか。日本の考え方をちゃんと理解したいと思います。

〔質問文添削(このままで十分と思いますが、あえて加筆すれば…)〕⇒ 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はいつも他人の目に映る自分のことをとても気...続きを読む

Q自慢話ばかりする男性の心理

2年ほど前から隣県の大学病院で治療を受けているんですが
若い担当医の自慢話を延々と聞かされ辟易しています。
とてもおしゃべりな先生で、家柄(実家も代々続く医院だとか)とか
どこの出身で住んでる所はどこどこのマンションでとか所有してる車から
まあ多岐に渡りますが全て自分話で終わってしまいます。
私の事には一切興味なしのようで会話を私のことに向けて行っても
結局は医師の話に戻されてしまいます。
お医者さんが患者に自慢話するなんて・・・と初めはびっくりしました。
休日は友達とどこまで遊びに行くとか、休日は何々をしてるから充実してるとか
こんなことって実際あるんですか?
どうして私なんだろうと思い悩んだ時期もありました。
自分の友達とはレベルが似たようなものなので話しても面白くないからなんでしょうか?
仲間や友達に自慢すれば気分が悪くなるのを知っていて
言っても害の無い患者を選んでしゃべってるんでしょうか?
なんだか見下されているようでムカつくことも度々です。なんで私なの?っていう・・・
女性に自慢話をする男性心理について教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

2年ほど前から隣県の大学病院で治療を受けているんですが
若い担当医の自慢話を延々と聞かされ辟易しています。
とてもおしゃべりな先生で、家柄(実家も代々続く医院だとか)とか
どこの出身で住んでる所はどこどこのマンションでとか所有してる車から
まあ多岐に渡りますが全て自分話で終わってしまいます。
私の事には一切興味なしのようで会話を私のことに向けて行っても
結局は医師の話に戻されてしまいます。
お医者さんが患者に自慢話するなんて・・・と初めはびっくりしました。
休日は友達とど...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが未婚なら婚活の一環かもしれないし
自慢でなく単に聞いてくれる人をたまたま見つけたから調子に乗ってるだけかもしれないし
(利き手の都合や気持ちを無視して自分語りする人っていますね)
今回は何となく聞いてくれてそうなあなたを見つけたので発揮してるだけでしょう。

医療行為に問題なくても、意見言えば今後もギクシャクして以後は問題に発展しそうだし、
本人の改善が望めないなら「主治医を変えてて欲しい」と進言してもいいと思いますよ。
実際に体に悪そうだし。

病院に行って医師の人格のせいで健康を害すなんてアホらしいです。

まぁ、初めのうちは近くの看護士さんに「あの先生っていつもこうなんですか?
できれば遠慮してほしいと思ってるんですけど。。。」などと告げてみて
様子を見るとか。

Q自分の望みも、他人の望みも分かりません。

自分の望みも、他人の望みも分かりません。自分が楽しむことも、他人を楽しませることも出来ないまま、毎日時間だけが過ぎて行き、空しいです。
「自分が楽しんでいないのに、他人を楽しませることは出来ない。」という思いと、「他人を楽しませていないのに、自分だけが楽しむのは許されない。」という思いで、板挟みになっています。自分も他人も楽しめれば良いのに、と思っているのですが、なかなかその状態まで進むことが出来ません。感情の葛藤をどうにかしたいです。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結構難しいことで悩まれてますね…。
お仕事はエンターテイナーさんでしょうか?(笑)

私は「他人を本当に楽しませることなどできない」と思います。
本当に面白いお笑い芸人っていますか?
私はいないと思います。
私はお笑いが嫌い(20代ですが子供の頃から大嫌いです。今でも夫が笑ってる横でチャンネルかえちゃます…つまらないし見苦しいんだもの…)。中には面白くて笑うこともありますよ。でもそれが楽しいというわけではないですよね。
人によって欲しいものが違うように楽しいと思うことも違います。
夜のクラブでパーティーするのがサイコーという人もいれば、そんなのめんどくさくて絶対に嫌!という人もいます。
ウケるのは人それぞれです。だからそこに究極を求めても「ない」と思いますよ。

でも、仕事でもなんでも、自分が本当に楽しんでて、本当にいいと思っていてそれやっている人には皆ついていきます。好きなことやって幸せで、その幸せや喜びに共感する人もいるし、その人自身がいいと思っていることなら間違いないという認め方をすることもあります。
やっている本人がいいと思ってないのに「他人によかれと思ってやった」ことは結構外れることも多いです。誰の的も得てません。

muzukasiさんは根が真面目な方のようです。
自分がいいと思うものは皆がいいというとそれは間違いかもしれませんが、「自分の言動には自分で責任をもつ」つもりで「自分が楽しいと思うことは楽しい」ということは確実だと信じてはどうでしょうか?

質問の内容と全然違っていたらごめんなさいね。

あるデザイナーさんの話ですが、服の仕事をしてきたけど、ある日、自分の中で何がいいのかわからなくなったのだそうです。そして仕事もやめ焦る中、1年間ぐらい服の仕事をやめて感受性を高めるため、美術館やお芝居、本など色々吸収する期間を作ったのだそうです。高級なものもチープなものも取り入れて…。
そしてある日「コレ」という確かな形ができてきたのだそうですよ。

自分でわからないのなら、アイデアの引き出し作りに没頭するのもいいかもしれませんね。他人を楽しませたいのなら色んなものを見て色んな価値観を知っていったほうがいいかもしれません。

結構難しいことで悩まれてますね…。
お仕事はエンターテイナーさんでしょうか?(笑)

私は「他人を本当に楽しませることなどできない」と思います。
本当に面白いお笑い芸人っていますか?
私はいないと思います。
私はお笑いが嫌い(20代ですが子供の頃から大嫌いです。今でも夫が笑ってる横でチャンネルかえちゃます…つまらないし見苦しいんだもの…)。中には面白くて笑うこともありますよ。でもそれが楽しいというわけではないですよね。
人によって欲しいものが違うように楽しいと思うことも違います。
...続きを読む

Q回答ばかりの方質問ばかりの方の心理

稀に回答ばかりの方は見かけます、どういう性格或は心理。

質問がほとんど方の性格。

ふと思ったものですから。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私の場合、心理学とメンタルヘルスでほとんど回答です。質問は2回だけです。何故回答するかということですが、興味関心あるカテゴリーで回答出来るもので、自分の考えをもう一度まとめ直すことができます。
回答するのに、忘れているものや、性格を期するためにもう一度調べなおしたりします。暇といえば暇だと思います。
質問は2回、一つは検索するのにそのキーワードがどうしても思い出せなかったので、質問しました。もう一つは、質問者の心理です。私は質問者のタイプを
(1)本当に困って、答えを得ようとしている人
(2)いわゆる常連さん(常連さんみんながみんな、そうとは思ってはい ません。)で、質問のための質問のような質問をする人。
と考え質問しました。その回答は、
1)本当に困って答えを得ようとしている人
2)なんとなく分かっちゃいるけど背中を押してもらいたい人
3)専門機関で聞けばすぐ分かりそうだけど、なんとなく聞いたらまずいかな、という後ろ暗いところのある人
4)単に調べるのが面倒な人
5)会話を楽しむ人
6)荒らして楽しむ人
でした。
そのURLを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://personal.okwave.jp/qa3641561.html

私の場合、心理学とメンタルヘルスでほとんど回答です。質問は2回だけです。何故回答するかということですが、興味関心あるカテゴリーで回答出来るもので、自分の考えをもう一度まとめ直すことができます。
回答するのに、忘れているものや、性格を期するためにもう一度調べなおしたりします。暇といえば暇だと思います。
質問は2回、一つは検索するのにそのキーワードがどうしても思い出せなかったので、質問しました。もう一つは、質問者の心理です。私は質問者のタイプを
(1)本当に困って、答えを得ようとし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報