プロが教えるわが家の防犯対策術!

本やネットでいろいろ調べたのですが、わかりません。
フォトショップ(主にエレメンツですが)でレイヤーを使って絵を描いています。画面上ではきれいに重なって(白い部分などない)1枚の絵に見えるのですが、
インクジェットプリンター(hp psc2150)で印刷すると色と色が重なった部分(例えば服と肌、など)が
白くふちどりをしたように抜けてしまいます。
かと思うときれいに重なって印刷されているところもあるので、全くなにが悪いのかわかりません。
乗算モードでレイヤーを重ねてみたり、レイヤーを統合して乗算モードにしたり、レイヤーごとの重なった部分を微妙に消してみたりと、自分で思いつくことは何でも試してみたのですが、やはりふちどりをしたように抜けてしまいます。
RGBで作成印刷していますのでこれがいけないのか、とCMNYに変換して印刷をすると、どうもプリンターを数回通して印刷する?ようで、数回通している間に位置がずれてきてしまうし・・・。
なにか解決策はありませんでしょうか。
また今回のように悩まないで絵を作成するため、気をつけることなどご存知のかた、教えてください。
(・・・質問の意味がちゃんと伝わっていると良いのですが・・・。)
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

レイヤー毎に、その下に真っ黒のレイヤーを1枚作って、レイヤー毎に絵の周りに白い物が無いか確認してください。

背景が白とかだとレイヤーを重ねた状態では気がつかないことがありますので。

プリンターの設定はRGBのままでいいです、CMYKにすると色が変わりますから。

一度、色指定で選択ツールでレイヤーごとに周りを選択してみてください、上手く色だけを選択できずに周りまで選択してるでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
真っ黒レイヤーを作って置きました。
白いものはありませんでしたが、真っ黒が透けて見えたところを塗り足してみました。
私はぼや~とした雰囲気が好きなので、塗り足した上から筆でぼや~と混じるように更に塗りました。
白いところも無いし、黒いレイヤーも透けていないので印刷してみましたが、やはり縁取りが出ました・・・。残念・・・。
プリンターが色が微妙に混じった部分を拾っていないのかな、という気がしました。
でも最初よりは縁取りの量は少なくなったかな・・・。
ご親切、どうもありがとうございました。