都道府県穴埋めゲーム

養育費減額で話し合い中の彼。
もう少しでお付き合いして2年の彼と再婚を考えています。
元奥さんとの間に1人小学低学年の子供が1人いて、元奥さんと暮らしています。

私は中高の2人子供がいます。

彼はかなり収入が少なく、元奥さんの口車にのせられ、現在払っている養育費は、通常の年収に見合っておらず、表で出されている金額よりもプラス1〜2万を払っていて、なおかつボーナス時は2倍払ってます。

せめて、通常通りに減額できないかを相談するといって、元奥さんと子供と3人で話し合うといって晩御飯を食べに行っていました。
結局、話したのはものの数分であとは楽しく話して帰ってきました。

結局減額金額はさほど変わらない金額で交渉する気でいて、ボーナスは廃止にはしてくれるみたいですが
その金額を払い続けると、かなり今後の生活がきつくなる事が目に見えてわかります。

でも彼は子供と会えなくなるのが嫌だからと、ケンカになってしまいました。
正直、現在私の方が収入が高いです。
養育費のせいでこんなことを思うのもおかしいかもですが
別れを考えてしまいます。
こんな私はひどいでしょうか…。

A 回答 (12件中1~10件)

結婚しても、あなたは働き続けて現在の収入があるのですよね。


彼は養育費を払っても、普通に生活できている。
財布を別にして、生活費だけ出し合ったら特に問題ないのでは?
まさか、養ってもらうつもりでしょうか?
あなたが子供がかわいいように、彼も子どもが大事なのです。だからこそ、養育費を払い続けている。
ここに口出ししすぎるとよくありません。
    • good
    • 2

たぶん今の方があなたにとって補助金も多いし、もし結婚に経済的メリットを願うならやめといた方がいいのでは?


前妻に今現在、充分な収入があれば減額してもいいんでしょうが、ないのにあなたと結婚するって理由で減額されても前妻も子供も困るのでは?
    • good
    • 0

調停すればいいんですよ。



自分も 同じような状況の時 調停しましたよ。
現状の年収(源泉徴収票)・3ヶ月分の給料明細・おおよその月にかかる明細書をもって。
調停員さんも人間なので 間に入って減額されましたよ。
当人同士の話だと情も入るので減額するのは難しいと思います。

貴方は酷くはないです。
正当な養育費は払おうと考えているだけなので。
    • good
    • 1

適正金額というのは、払わない人や少ししか払わない人に対して、最低これくらいは払いなさいという勧告する額です。


多く払っているのをそんなに払わないでいいとする額ではありません。
最低賃金と同じです。
利益が少ないからと最低賃金以上支払ってはいけないと、よそから言われる筋合いはありません。

再婚して、彼に連れ子ともども養ってもらうつもりもないなら再婚はやめておきましょう。
あなたより低収入で、養育費まだ払っている彼をあなたが養うことになります。
再婚とはそういうことです。
男が女を養わないといけないというものではなく、多く稼ぐ方が主たる家計を担えばいいのですから。

ちゃんと養育費を払う彼はいい男ですね。
だからあなたも惚れたのでしょう。
そういういい男を前妻も離さないのでしょう。

大きな子を育てているあなたならわかると思いますが、子どもは小さいうちより大きくなってからの方がかかります。
学校にかかる費用は無償ですけど、それ以外の教育費(塾や習い事)や子ども自身の遊興費は大きくなるほどかかります。
子どもが小さい頃の養育費は、ミルク代より前妻の生活費になっていますよ。
それでもよしと払うのが養育費なんです。
彼を養うつもりがないなら、再婚はやめておきましょう。
    • good
    • 3

今は恋人でしょうが、


養育費に口出しはダメですよ。

再婚は考えモノでしょ。
わざわざ苦労する必要ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在の養育費については口出ししていません。再婚後の養育費です。

お礼日時:2020/03/21 11:18

昨年から養育費の算定基準が見直されました。


なので見直しするとかえって高くなるかも。
もう少し早く調停やってればね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わったんですね!
知りませんでした。
また確認してみます。

お礼日時:2020/03/21 11:18

養育費は支払わないといけませんが、養育費を払う事をこころよく思う女性はあまりいないでしょうね。



金額も受け入れないなら、別れるで良いと思いますよ。全然酷くないです。自分の幸せの為の選択ですから。

収入少ないのに、生活に無理がいく養育費払ってたら、再婚しても自分達の生活が苦しいのに、前妻に養育費渡してる旦那さんに対して貴方は不満になり喧嘩になると思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して払わないと言ってるわけではないんです。
子供にもこれからも会ってもらいたい。
ですが、こちらの生活もある。
なのでせめて、適正の金額にしてほしい。
願いはそれだけなんです。

お礼日時:2020/03/21 08:32

あなたのお子さんたちの為にもならない彼だと思いますから、別れた方が正解じゃないでしょうか。


もちろん、彼が彼の子を優先するのが悪いことだとは思っていませんので、別れはお互いの為でもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れるかどうかはまだしっかり考えるのですが、お互いのためという所には納得しています。

しっかり考えます!

お礼日時:2020/03/21 09:20

あなたの主張をズバッと書くなら、


私と関係ない子供の養育費を減らして、私や私の子供達の為に稼いで来い
という一言だと思うんですよね。

こう書くと、自分勝手だなぁとは思いますけれども、女性って自分勝手な生き物だと思いますから、それが普通なのかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

減らすと言うと聞こえが悪いのですが、適正金額にしたいだけなのです。

お礼日時:2020/03/21 08:38

ひどくないですよ。


恋愛と結婚は違いますからね。

お互いの子供のことを第一に考えるのは
ある意味当然ですよね。
バツイチ子供同士は、まあうまくいかないです。
私もくじけたので子持ちはもうやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
恋愛と結婚は別物ですね。
養育費はもちろん払っていくつもりです。
子供とも仲良くしているので私も会いたいですし。
せめて適正にしてもらいたいという願いだけなんです

お礼日時:2020/03/21 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!