電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログの様なモヤーとした写真を撮りたいのですが絞り5.6位で撮ればいけますか??

A 回答 (5件)

>アナログの様なモヤーとした写真



具体に、どう云うイメージ?
お使いのカメラは?

一般的に、交換レンズは開放から2段程度絞ると最高解像度になります。
50mmF1.4のような大口径レンズを開放で使うと、残存収差からモヤーとした写りになり、絞り過ぎは、回折現象で解像感が低下します。

それ以前に、絞りは、光量と被写界深度をコントロールする重要な役割があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2020/03/27 21:22

>アナログの様なモヤーとした写真


具体的に作例があるとわかりやすいですが…

他の回答と重複するものもありますが、レンズ交換式デジタル一眼・デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼などの、シャッタースピード・絞りがコントロールできるカメラ・センサーサイズが大きいカメラという前提で考えます。

〇できるだけ絞りを開ける(数値を小さくする)
〇「ソフトフィルター」を使用する
〇素通しの「レンズプロテクター」の表面に薄く油脂類を塗る(コーティングに影響しそうですが)
〇装着できるならばですが、古いレンズの解像度の低さを逆手にとって、フィルム時代の交換レンズを使ってみる

考えつくのはこれくらいですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2020/03/27 21:22

絞りはあまり関係ないです。


レンズの前につける「フォギー」というフィルターを使えば
添付画像のような効果が出ます。
絞りも、あまり絞り込まないほうがいいかもしれませんが。
「デジカメで教えてください・・・」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2020/03/27 21:22

背景をぼかすという意味ではなくて全体的にモヤ〜っとした感じですか?



やった事ないけどレンズ又はフィルターに薄くワセリンを塗って撮影すると言うのを聞いた事ありますが、この事でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2020/03/27 21:22

https://camera-web.jp/beginner/fnumber

こちらのサイトも読んでみてください。
ボケは、F値が少ないほどボケがでます。
デジカメでも、センサーサイズが大きいカメラほどよくボケる。
センサーが小さい、コンパクトデジカメだとボケにくいです。
なんのカメラを使っているのか書いてあるといいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2020/03/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!