プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone11を買ったんですけど通信障害の様な症状がかなり頻発し、あまりの使いにくさに絶望してます。
11を売ってあたらしいiPhoneを買いなおそうと思うのですが、Xと8、どちらが良いでしょうか。
ホームボタンが無い操作にはもう慣れたのでホームボタンの有無は気にしません。
売るとしたらどこで売るのがおすすめですか?
九万で買って、まだバッテリーも95%以上、傷一つないので少なくとも8万以上で売りたいです。
4月まで待ってシムロック解除してから売るか、そのまま売るかでも悩んでます。

Androidでも悩んだのですが5年前に使っていた時、かなり使いにくかったので今回は候補にあげません。

質問者からの補足コメント

• アップルのチャットで症状を説明し相談したら、iPhoneの移行が完了しきってない可能性があるから初期化してやり直して、直らなきゃ交換しろと言われました。
    すでに何度か初期化してるんですけど…どう思いますか?

A 回答 (4件)

9万円で買ったものを、買って間もないからといって8万円以上で売るのはかなり無理があります。

もし可能性があるとしたらメルカリなどの個人売買です。
それでも困難なことには変わりありません。
売るのにモタモタしてるとどんどん価値は下がりますしね。

業者に買い取らせるとしたら、8万円以上は100%無理です。

個体の初期不良である可能性もあるので、まずはその使いにくい原因を見つけて修理なり交換なりした方がいいですよ。
まずはアップルのサポートに連絡しましょう。
(コロナのせいで、いま世界的にApple Storeが休業中なので修理するにはタイミング悪いですが……)
    • 0
この回答へのお礼

メルカリで容量の低いものが
8万で売られていたので
大丈夫だと思います

>11を売ってあたらしいiPhoneを買いなおそうと思うのですが、Xと8、どちらが良いでしょうか。

Xは、すでに在庫がないと思われるために中古を購入するしかありません。
新品だと、実質的に選択肢がありません。

>九万で買って、まだバッテリーも95%以上、傷一つないので少なくとも8万以上で売りたいです。

業者に下取りしてもらうなら、8万円以上では無理ですね。
フリマとかヤフオクとかで売買するしかないですね。

>4月まで待ってシムロック解除してから売るか、そのまま売るかでも悩んでます。

一括で購入したなら、即日SIMロックが解除出来ます。

>すでに何度か初期化してるんですけど…どう思いますか?

とりあえず、故障かを判断するのは、初期化しろ!ですからね。
初期化しても改善しないなら、修理に出せ。もし、不都合を認めていない限り、そのような対応になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。在庫についてはまた考えてみますが、、
購入が割引などが入るので分割払いにしてしまい…
一括ではないので極力高めに売りたいのです。

とりあえず初期化推奨なんですね。
何度もやって直らないとなると、交換の方が良さそうだなぁ…

通信障害というのが気になるんですが

SIMはちゃんとiPhone11に適合したSIMを使ってますか?

appleからSIMフリー機を買っていて
iPhone 7 以前の機種から抜いたSIMを自分で差し替えたなら
それが原因だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクショップで分割払いで契約し購入しました。店員にシムの入れ替えやソフトバンクの設定などを任せたので
それでSIMが適合してないと言われたらソフトバンクのミスですよね。

昨日連絡したアップルのアドバイザーによると「以前の端末(iPhone8)からデータがうまく飛ばせなかった可能性がある」とは言われましたが初期設定し直しても変わりませんでした。

あと前触れもなく「自分のカード」のデータ(住所、職場、メールアドレス、誕生日、メディカル系)が飛んだので、正直使い続けるのが怖いです。

設定は自分でされていないのであれば、そこらへんでミスってそうですね

移行する際は、変更前のiPhoneと変更後のiPhone同じOSバージョンが鉄則です
変更前のiPhoneのOSが最新でない場合、移行はうまくいかないことも多いですし
データ移行にはクラウド経由で行うのでかなり時間がかかります。
その間に、WiーFiが途切れたりするのもNGです
プロファイルの設定に失敗してるとかはないですか?

> あと前触れもなく「自分のカード」のデータ(住所、職場、メールアドレス、誕生日、
> メディカル系)が飛んだので、正直使い続けるのが怖いです。

それはいまどき 飛ぶのは当たり前です。
そのためのApple IDですから
ちなみに、iPhoneの前のバージョン(8なりX)にしても同じOSなので
使い勝手は一緒です。

メルカリ等個人売買は、個人データを復活する手段が世の中にある以上
全く信用できないので、自分では使わないです。
    • 0
この回答へのお礼

移行時のOSは最新にしてからはじめました。ショップでやったのでWi-Fiも問題ありません。
プロファイルの異常はいままで気づいたことはありません。
プロファイルはどう確認すれば良いのでしょうか?
iPhone11で自分のカードが消えた際、iPhone8でも消えたので、、
クラウド上のデータが消えているのではないかと思います。
これは当たり前なんですか?

データの復元もできるんですね
一般人ができる技術でもないのでリスクヘッジは考えていません