プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、2chで「i pod touchを電子レンジで温めるとすぐに充電が溜まる」というのを目にしました。
そして今朝、i padを使おうとしたときに充電が残り少なかったのでちょうどいいやと思い、愚かにも実践してしまいました…。

温めを開始した直後にやっぱりありえないと思い4、5秒で取り出したのですがホームボタンが反応せず、恐る恐るパソコンで同期したところひとまず電源はついたんです。

データに異常はありませんでした。

でも、使っている最中に突然電源が落ちたりWifiに繋がらなかったりしたので復元を始めました。
それからもう二時間ほど立ちますがまだ半分も終わりません。

これはもう復元しても無駄なのでしょうか?
最悪修理に出すしかありませんかね?

分かる方いらっしゃったらどうか知恵をお貸しください

A 回答 (5件)

えらい人柱好きな人がいるもんだなぁと思わず笑って

しましましたが、勉強になったと思って素直に修理
するか、買い換えて下さい

>分かる方いらっしゃったらどうか知恵をお貸しください

iPadを電子レンジで温めるようなバカ(失礼)はいない
んで知恵を貸しようがないです
    • 0

電子機器を電子レンジに入れて加熱する???

良くもまぁそこまでいい加減なガセネタがあったもんだね。
まぁそれを信じて実践する方もどうかと思うけど。。。
まず第一にiPadを電子レンジに入れて加熱を始めた時点で、マイクロウェーブによって内部の電子パーツが破壊されています。
第二に外装がアルミなので、放電により瞬時に高温になり発火する可能性があります。
この点により瞬殺状態でオシャカになってしまいます。
それでも加熱を続けると、バッテリーが高温状態になり爆発します。
まぁ、あなたのやったことはiPadを虐殺したようなものですね。
実質的にご臨終となってますから、買い換えるかappleストアで修理に出すしか対処方法はありません。
もっとも、修理に出しても本体交換になりますから、実質的に買い替えと同じになります。
それと、修理に出す際に、どのような状況でこうなったのか質問されますから、あなたの行った行為を説明すると、たぶん呆れ顔で失笑されるでしょうね。
    • 0

それ、すぐに使用を中止して電源を切った方がいいです!!!

電子レンジ加熱中に中がどういう状態になってしまっているか全くわかりません。どこか回路がショートしていたりすると、無理に使い続けるとそこから発火したりする危険性がありますよ!!!

電子レンジの中で電池が爆発しなかっただけでももうけ者です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうかもしれないですね、分かりました。ありがとうございます!

>2chで「i pod touchを電子レンジで温めるとすぐに充電が溜まる」というのを目にしました。

金属部品を電子レンジに入れると、金属に電気が流れ火花を散らせます。

金属メッキされた食器などは、金属メッキが剥がれたりメッキが放電で真っ黒に変色します。

iPodなどの電子機器を入れた場合は「ものの数秒で物理的に破壊」されます。

とある映画には、ハッカーの青年の自宅に某組織の人達が訪問してくるシーンで、ハッカーの青年がFBIの家宅捜索だと勘違いして、慌てて不正アクセスの証拠を隠滅しようとCD-Rなどの記録媒体を電子レンジに突っ込んで加熱する、と言うシーンがあります。

このように、電子レンジは「金属製品破壊装置」ですので、絶対に金属製品を入れてはいけません。

>それからもう二時間ほど立ちますがまだ半分も終わりません。

この間、システムアップデートに関連して、バックアップと復元をやったのですが、終わるまで二時間近くかかりましたよ。

辛抱強く待ってみましょう。

>これはもう復元しても無駄なのでしょうか?
>最悪修理に出すしかありませんかね?

半日放置して駄目なら「中のICチップが物理的に破壊された可能性が高い」ので、修理に出すと本体まるごと交換になります。

その場合、修理費よりも、中古でiPodを買った方が安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。

電子レンジに金属類を入れては絶対にいけないという大原則を忘れ、愚かにも信憑性の無い情報に踊らされた自分を恥じるばかりです…。

ありがとうございました。

レンジで加熱したときに壊れるのは内部なので、これだけの情報ではなんとも...

復元できないということはそういうことなんだろうと思いますけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

復元を始めるまではプツプツ電源が落ちたりしたもののデータや作動に特に異常はありませんでした。

やはり壊れたという扱いで修理に出すしかないんですかね…
ありがとうございました