電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給湯器に詳しい方お願いします(築20年の家です)
15年使用の石油給湯器(ノーリツ:よく仕事してくれます)、外部ボイララー上部にある水、湯配管あたりから水漏れがあり(パッキンの傷みと思います)、(1)部分修理(2)ノーリツ給湯器新品購入(3)エコジョーズ等の電気給湯器購入を検討しています、(1)で行こうと思いますが皆さんのご意見をお聞かせください、(3)は金銭的に新築でないともったいないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは! 15年使用とは驚きです!! 上部にある給水・湯配管あたりから水漏れということですが、漏水している箇所により修理の方法が違います。

まず・・・
1.配管とボイラー接続部分からの漏水→文面のとおりパッキンの磨耗による漏水が考えられます。これはパッキンの交換で修理可能です。
2.配管からの漏水→配管の交換で修理可能です。
3.接続部分ではなく給湯器本体からの漏水→給湯器本体の部材があれば交換で修理可能ですが15年たっているということでおそらく部品があっても受注生産で時間がかかるか、生産中止で部品がない。 ということで本体の交換(修理でも箇所によっては本体を買うのと同じくらいかかる場合もあり)になります。
と、このような感じになるのかなと思います。(1)か(2)で後は現状を見ての判断でしょうね。 エコジョーズは、新築でないともったいない とういうことはなく取り付ける方の考え方だと思います。ただ、寒冷地や豪雪地帯ではあまりお勧めできません。 以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りだと思います、やはり新品交換ですがエコキュート等は今回見送りです、やはり石油給湯器にします(灯油も高くなってきましたが)ありがとうございました。

詳しくは無いですが、最近同じような目にあったので・・・

我が家の給湯器も壊れたのです。やはり15年目でした。
そこで、修理をと思ったのですが、見積もりをとるとかなりの金額になります。
何故なら、年数的に言って他にも不具合が出るであろうから、それらも交換しなければならないからです。(マイコンやホース、パッキン等かなり・・)
もちろん不具合箇所だけでも修理してくれます。しかし、その後に他で不具合が出ても保証できない・年数的にも故障する確率はかなり高い・・・とハッキリ言われました。
同じ症状でも原因は多岐にのぼるそうです。
なので、交換しました(^^ゞ
交換すれば10年保証も付けられるし、結局は得のような気がします。
ネットで検索すれば、安い店はたくさんあります。
その中から保証が充実した店を選べばいいでしょう。

私の場合は、全く給湯しなくなったので、大至急というのもありましたね。
修理だとメーカーに部品調達など、一週間位かかりますので。
交換だと3日で出来ました(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、この水漏れだけでなく近日中に故障は覚悟していましたから今までよく御仕事してくれたと思っています。大量の水漏れではないので新品交換を考えています、ありがとうございました。