プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米ドル建ての小切手を購入して送付しなければいけないのですが、米ドル建ての小切手を購入できる銀行がどこか分かりません。
ゆうちょも国際郵便為替の取り扱いを終了しているので、出来ませんでした。
また、対応している銀行で新しく口座を作り、その場で購入ができるものでしょうか?

A 回答 (2件)

都市銀行だと比較的簡単に出来そうなのはりそな銀行位でしょう。

>対応している銀行で新しく口座を作り、その場で購入ができるものでしょうか?
その場では難しいでしょう。
    • 0

私もプロファイルに記したような者故、ドル建てで送金しています。

その点で参考にしていただければと思い情報を記します。

ポイントはFXと三井住友信託プレスティア(SMBCプレスティア)の利用です。

FXで私はYJFXを使っています。
私のメインバンクからの入金が無料だからです。

メインバンクからYJFXへはクイック入金します。
送金手数料はゼロです。

そのうえでタイミングを見てドルを買います。
そしてそれを現受けでドルを受け取ります。
この時の為替変換は銀行でのレートよりはるかにいいですし、手数料もありません。

それをSMBCプレスティアに送金します。
このために、SMBCプレスティアにはドル建て口座を開いておきます。

そのうえで、SMBCプレスティアから海外の銀行にドル建てで送金します。
このためには海外に送金先口座がなければならず、それをあらかじめSMBCプレスティアに登録する必要があります。

この海外送金では、ウチの場合、受け取り銀行の手数料で10ドルとられます。

SMBCプレスティアの海外送金手数料と受け取り銀行手数料の合計はほかのどの送金方法より安いです。

YJFXから現受けしてSMBCプレスティアに送金するときだけ最長2営業日かかりますが、それ以外は結構早いです。
    • 0