プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理1日前に検査しました。
陽性反応を見て、すごく嬉しいのですが、あまり早いと
化学的流産もあるようで、とても心配しています。

昨日、おりものに血が混じっていたので、病院に
行きましたが、先生に子宮内膜が厚くなってるから
「もうすぐ生理が来るとおもうよ。」と言われ、
妊娠は?と聞くと、「まだ分からないね、生理が来ないと
妊娠してるかもしれないけど…」と言われました。
血は心配要らないと言われました。
先生には聞かなかったのですが、子宮癌検診で異常なしで
私は、排卵日出血もあるので、着床出血だったのかな?と
思います。

エコーで、生理予定日の2日前で、4週にもなって
いないので、何も見えず、ただ子宮内膜が白くなって
いたのが、気になって
(本で、妊娠の時は、3週でもエコーで白くなって見えたので。)
検査してみると、くっきり陽性反応が出たのですが、
結果を聞きに、2週間後に病院と言われました。

4週前だと、エコーで分からなくても大丈夫ですよね?
2週間後だと5週5日なのですが、子宮外妊娠とか
恐いのですが、行くのは、早いですか?遅いですか?
なるべく早く行きたいのですが、どの位で行けば、
赤ちゃんの姿が見られますか?

A 回答 (4件)

>あまり早いと化学的流産もあるようで、



これは、あまり早いから化学的流産もあるのではなく、早く気づかなければ化学的流産しても知らずに済むだけなんです。
化学的流産の確率は、今も昔も、あまり変わらないと思うんです。妊娠に気づくタイミングの違いで、化学的流産をしたと気づく人は増えたと思いますが。

生理予定日より前なら、エコーではまだ、胎嚢は見えないと思います。
だから、見えることを期待しているなら、病院に行くのはまだ早いですね。
ただ、よほど誤反応を起こすような治療をしていない限り、妊娠していないのに陽性反応が出ることは無いようです。おそらく、妊娠はしたと思います。
医師に、あなたが妊娠していることを認識してもらうには、もう病院に行った方がいいと思います。何かあった場合にも、すぐ対処してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温はつけていますが、特に病院にかかっている事は、
ありません。11月から風邪薬、胃薬なども飲んでいません。

化学的流産は、気が付かなければ生理の重いものに
なるんでしょうね。
もう病院に行った方がいいですかね?
この間は、早過ぎると言うことで妊娠検査もしなかったのですが、
一度電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 15:26

 私は6~7週でやっと胎嚢が見え、8~9週くらいでやっと心拍が映りました。

4週前だと着床したかしないかくらいですよね?
 たぶん、上手く妊娠しててもそうでなくても時期的に胎嚢が映らないからなんともいえないのだと思います。

 子宮外妊娠の心配は胎嚢が見えるころにはどの辺にくっついてるかで正常か異常かわかるみたいなので、一応指定された二週間後は行っておいた方がいいでしょうね。

 赤ちゃんの姿を見たいなら、9週くらいなら確実ですね。心臓が波打ってて面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎嚢が見えるのは、6、7週なんですね。
2週間後が、6週前なので、見えるかわかりませんが、
行こうと思います。

赤ちゃんの心臓ってすごく早くてあのどっどっどっどと
音を聞くと安心しますね。嬉しいのに不安で…
早く胎嚢確認したいです。
不安はいっぱいですが、ゆったりと過ごそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 15:11

私も生理予定日1日前に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

(ものすごくくっきりではなかったけど、線が入っていました)不妊治療をして薬も飲んでいたので翌日産婦人科にいくと「今はまだなんとも言えないけれど、内膜が厚くなっているし、妊娠検査薬で陽性が出てるからたぶん妊娠してるんじゃないかなー」と言われました。
私も胎嚢を見るまでは、不安で仕方がありませんでしたが、2週間後にくるように言われました。
もしも不安で仕方が無かったら、12日後とか13日後とかでも良いのでは?
不安なことも多いかと思いますが、その日が来るまでゆったりした気持ちでお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠の兆候で目立つものはなく、何となく眠いのと、
いつも便秘なのに快調、生理前のような鈍痛、たまに
吐き気と胃痛なのですが、生理前はいつも調子が今
ひとつなので、今だに信じられません。
つわりは、1人目もあまり記憶にないので、余計に
大丈夫か不安です。

欲しいと思った時に出来るとは限らないと言われ、
結構焦っていたところの昨日の陽性反応で、
嬉しくて嬉しくて昨夜は、眠れず今朝がた寝ました。
少しでも気になる事があれば、病院へ行こうと思います。
2週間後ってすごく先だなと思ったのですが、
周数は、まだ6週前だし受診には、いいタイミングだと
思います。
1日が長いですが、もう少しのお楽しみですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 15:00

文面から焦り?というかそのようなものが感じられます。


いろいろ心配だとは思うのですが、もう少しゆったり構えてみましょう。
教科書的には胎嚢が確認できるのは概ね5週目あたりからとされています(勿論正常妊娠の婦人で5週目でも見えない人だっていますよ)。だから現時点ではドクターの「まだ分からないね。妊娠してるかもしれないけど」という表現がまさしくぴったりだと思います。
妊娠検査薬は、陰性でも妊娠の可能性は否定できないが、陽性の場合かなりの確率で妊娠が成立していると言われます。ですから妊娠検査薬の陽性反応はかなり正確であり、あなたの場合も妊娠している可能性が高いと思います。
妊娠初期の出血は十把一絡げに「切迫流産」の診断がつきます。中に少数ながら本当に流産に発展する方もおられるので、妊娠初期の出血を看過することは出来ないのですが、その多くは安静のみで正常妊娠に復しているのが実際のところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人目なのに、かなり焦っています(^^ゞ
2人目が欲しくて欲しくて、今日陽性反応を見て
嬉しい反面不安いっぱいと言う感じです。

妊娠は、もう4年も前なので、すっかり忘れて
しまったのと、1人目は、切迫流産で初期から薬を飲み、
妊娠中寝たきりだったもので。。。
また切迫流産だったら、薬を飲んだりしないといけないし
早く元気な赤ちゃんの姿を確認したいのですが、
こればかりは、日にち薬ですよね。
病院に行く日が来るまで、ゆっくり過ごしたいと思います。
夜中にもかかわらず回答頂けて嬉しいです。
ゆっくり眠れそうです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/06 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!