あなたの習慣について教えてください!!

現在30代世代が、老後を迎える頃には、年金もらえる保証はあるんでしょうか、、?

A 回答 (9件)

もらえるのは間違いありません。



問題なのは、もらえる金額の多寡です。

老後、悠々自適を願うなら、
年金などに頼ってはいけません。
悲劇を招来します。

政府などあてにしないで、自己責任で
準備しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

保証はないですよ。

何故ならば今から30年以上もすれば日本国が日本国じゃなくてアメリカか中国の属国になってるからです。
    • good
    • 0

ないよ。


年金は国富の裏付けがなければならない。
その国富の保証がないのだから年金の保証も当然ない。
    • good
    • 0

もちろん、もらえます。


幾ら額が低下して、年金制度は維持されます。
    • good
    • 0

今は年金のお金が株で大損害を出しているようですね


それなのに政府自民党はもっと買えと命令しているという情報も
国民から集めたお金を博打につぎ込み、一部の連中に儲けさせているのが現状
素晴らしい制度
夢の年金

年金は詐欺です
年金は税金
    • good
    • 0

年金を払う為に色々な方が頑張っているので、心配いりません。

    • good
    • 0

もらえるにはもらえると思いますよ。


額はさておいて。

今のところ保証があるとはいえるけど、果たしてそれがあてになるかと言えば何とも言えない。
世界がどうなるかわかりませんから。
    • good
    • 0

仮にあったとしても、相当な低額給付となることは明々白々です。

    • good
    • 1

もらえますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!