プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクについて
普通二輪免許を取得しようと思っています。
そこで質問なのですが、
1、教習所ではヘルメットは貸出されていますか?
2、どのくらいの期間で取得できますか?(教習所通い)
回答お願いします。

A 回答 (3件)

一発免許じゃなくて教習所に通う、て方法を考えているという事ですね

まずご自身でお近くの教習所を探してみてください
webで検索すればスグにHPが見つかるでしょうし、規定スケジュールや費用も公開されているはずです。
コンビニなどにも無料のパンフが置いてあることも多いです。

回答番号1の方は上記まではすでに自分で調べている、という前提での回答ですね
正直これすらも手を抜く様ならどういう扱いされても仕方がないんですが・・・・

http://www.maebashi-drivingschool.co.jp/informat …

普通自動二輪免許(大型でも小型でもない、でok?)の場合、
4輪の普通自動車免許があれば学科が1時限、技能(実技)が17時限
無や原付のみでしたら学科が26時限、技能(実技)が19時限
ただし技能教習は1日に2時限までしか受けれません。

ここまでわかれば後は個別の事情によるとなります。
仕事の都合とかは人それぞれなわけですし

まあ、無職や夏休みの学生が集中して通うなら免許なしでも3週間ぐらいで何とかならんか?といったとこです。
    • 0

技能が19時間、学科が26時間で、1日それぞれ1時間ずつ週5日とすると5週間程度となります。

実際には、学科は1日2時間ぐらい受けられますし、技能は毎日は無理だったりしますが、ダブりがなければ2ヶ月あれば十分可能でしょう。技能でミスったりすればもう少しかかります。
    • 0

1 たいていのところであると思います。

2 あなたの資質も大きく関係します。人によっては卒業できない、免許を取れない場合もあります。ちょっと慣れてれば規定時間だけで取れます、私は取れました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。2の回答の意味がわからないのですが、期間というのは、教習を申し込んでから、卒検を合格するまでの期間のことです。
〜ヶ月くらいと書いていただかると有難いのですが