アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車教習所はいつから通いましたか?

教習所にはいつから通い始めましたか?
高校生は、三年の冬休みからOKなんでしたっけ?夏休みはまだNGですよね?

A 回答 (3件)

> 教習所にはいつから通い始めましたか?



私は16歳で、昔の「二輪免許」、今の自動二輪に該当を取りましたが、大型バイクを運転したことが無く、125ccに乗っていました。
昔の「二輪免許」は軽自動車が運転出来ましたから、昔の軽自動車のダイハツのミゼット(360ccの三輪車)を運転していました。

そして、私は4月が誕生日なので、高校三年の夏休みに教習所へ通いました(当時は、MT免許のみ)。
学科講習には、「道交法」のほかに「構造」という車の原理や車体などもありました。



> 高校生は、三年の冬休みからOKなんでしたっけ?夏休みはまだNGですよね?

自動二輪免許は、満16歳以上です。

普通免許は、満18歳以上です。
普通免許は、「仮免許」で路上教習となりますから、「仮免許」の受験の時に満18歳以上になっていればいいのです。
そのため、第一段階が終わる時に18歳になっている様にと、教習所に入校の年齢が満18歳の1か月~3か月くらい前から入校が可能の所も有ります。

しかし、教習所に入校の年齢が満18歳以上としている所も有るし、また、高校によっては満18歳以上とか卒業式前後から等の規則も有るようです。

高校生 車の免許 いつから
https://www.google.com/search?q=%E9%AB%98%E6%A0% …


AT免許が取れるまで
http://eastern-ds.jp/img/kat.pdf

MT免許が取れるまで
http://eastern-ds.jp/img/kmt.pdf
    • good
    • 0

あれは19の春のことで御座いましたねえ

    • good
    • 0

高校を卒業して即ですね。


二輪限定解除してからです。
大学に入って自動車部に入部したら、 
構内を使って、免許取得からでしたから、
即やめました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A