dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

FD4枚にそれぞれ同じファイル名で「abcd.txt」とあります。(Aドライブ)
その4ファイルをDドライブ直下に「abcd.txt」というファイル名で
1つにまとめることは可能でしょうか?

1枚めをDドライブにコピーする時は既にDにある「abcd.txt」をクリアした後
1枚めのFDを書く、その後2~4枚めを追記していくということをしたいのです。

いつも手作業でやっているのですが、MS-DOSで可能であれば
その方法を教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「スタート」から「コマンドプロンプト」を実行すると、まず

c:\> という状態でカーソルが点滅していると思うのですけど
プリンターが実行されるというのは d:\> も入力してしまいましたか?
cd d:\
と入力してカーソルの手前(プロンプトといいます)を d:\>  の状態にしてから
type a:\abcd.txt > abcd.txt
これだけを入力すれば、上書きファイルコピーになるはずなんですけど

手作業をbatファイルにするなら以下を.batの拡張子で保存して、
コマンドプロンプトからbatを実行。最後の行は確認表示

--- ここから --- test.bat
pause 1枚目のFDを入れて下さい
type a:\abcd.txt > d:\abcd.txt
pause 2枚目のFDを入れて下さい
type a:\abcd.txt >> d:\abcd.txt
pause 3枚目のFDを入れて下さい
type a:\abcd.txt >> d:\abcd.txt
pause 4枚目のFDを入れて下さい
type d:\abcd.txt
--- ここまで ---
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
検証が遅くなってすみませんでした。
今、拡張子「bat」で教えて頂いた構文をコピーして4枚のFDデータを無事コピーできました!

ありがとうございました!

d:\> type a:\abcd.txt > abcd.txt

FDを入れ替える。
d:\> type a:\abcd.txt >> abcd.txt
FDを入れ替える。
d:\> type a:\abcd.txt >> abcd.txt
FDを入れ替える。
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今、やってみたのですがコマンドプロンプト画面で
--------------------------------------------------
KKCFUNCが組み込まれました
マイクロソフトかな漢字変換バージョン2.51
--------------------------------------------------
という表示の後、カーソルがピコピコあちこちに点滅移動します。

その後、プリンタフォルダが出てきて
ドキュメント"NoDocumentName"をLPT:1に出力する時に
エラーが見つかりました。
再実行しますか?それともジョブを取り消しますか?
ときます。

分割してd:\> type a:\abcd.txt > abcd.txtだけで
実行してみたのですが結果、同じです。

お助けください・・・
よろしくお願いします。

copy d:\abcd.txt+a:\abcd.txt d:\abcd.txt

です
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます!
また何かあったらよろしくお願いします♪