プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を延期すべきか


今年の7月の土曜日に結婚式を控えております。
1年以上前から予約し、準備をすすめてきました。

先月から招待したい方に声をかけているのですが、新婦の友人は5人声をかけ3人参加。
新郎の友人は5人声掛けて全滅…

理由は、奥様のご懐妊や、幼い子供がいることなど、ほとんどがコロナウイルスが心配、という声からでした。

延期も考えたのですが、延期の場合、年内での再調整になり、季節が変わるためプランも変わり、7月だと比較的安いのですが、秋や冬になると基本料金だけでも50万円アップします。

また日取りも平日のど真ん中(水曜日木曜日など)しか空きがなく、大安や友引など比較的良いとされる日は勿論空いていません。

新婦側が土日しか来られない人も多く、延期すれば今より人数が減り、新郎新婦合わせて15人にも満たないです。

もしキャンセルとなれば何にも残らずただただ250万円の支払いです。

万全の対策(各所にアルコール除菌や、席の感覚をあけるなど)をした上で、来られる方のみで予定通り行いたいのですが、皆様はどう思われますか?

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



私もホテルマンですが、現状の様に新聞・ニュース
の影響力と共に、オリンピック延期後の感染者増大
発表から、披露宴形式としてご来賓やご友人を招待
する事は難しくなってきています。
お話そのまま、キャンセルでは無駄が起こる為から
延長をお勧め致しますが、ご希望日(土曜日の昼頃)
などと共に六曜を選んでという事は厳しいでしょう。

それでしたら、予約日か可能な変更日時にてご親族
会食(お食事会)にされてはいかがでしょうか。
ご来賓(お仕事関係皆様)はご納得頂けるでしょうし、
ご友人の方達は、ご祝儀無しにてまったく別の日にち
にて会費制のパーティをご検討された方が参加し易く
人気が有ると伺っています。
どうしても今のニュース内容からでは、家事都合から
の欠席と言う方が多くなってしまうのは、ご理解頂け
るかと思われますので。

現状予約先でのお打ち合わせ内容は、ご変更が出て
しまいますが、これは仕方の無い事。プランナーも
状況把握出来ているはずです。

先日、ご両家ご両親・ご兄弟姉妹・祖父祖母様のみ
でのご会食も担当させて頂きました。
あくまでも新郎新婦様の記念日です、あまりご心配
などなさらずに打ち合わせ担当者・プランナーまで
ご相談されてみて下さい。

ご親族での無事ご会食を、お祈り致します。
    • good
    • 1

今年の7月の披露宴のお誘い、新婦の友人が参加できるといっているのに、新郎の友人が全員不参加って・・・こういうのって、女の方が神経質に反応しますよ。


男性は、友人に誘われたら無理してでも行こうとします。

友人に嫌われてません?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11542310.html
コロナウィルス感染を言い訳にしているだけで、あなたの友人はあなた方の結婚式にでたたくないのですよ。

延期したところで、それなら参加するよとはならないでしょう。
損害は大きいし、参加すると言ってくれている人がいるのですから、このまましたらどうですか?
規模を縮小するとか。
再婚で二度目のわりに豪勢な披露宴をあげますね・・・

最初から、家族親族+新婦側の友人のみにしておけばよかったのに・・・
このまま7月にするに一票。
    • good
    • 2

金がかかっても延期ですよ。



無理矢理開催して欠席が多く、祝儀が入らなければ大損です。

夏ならよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまで延期したら良いのか…
年内での再調整ですが、8~12月のどこなら収束してるのか、はたまた収束してないのか、酷くなってるのか。
見通しがたたない為、たとえ今延期しても、延期した先に今より人数が減る可能性が高いです。

そもそも結婚自体をやめようかと思うほどです。

お礼日時:2020/03/30 13:58

かわいそうですね。


もうこればっかりはどうにもならないですよね。

動画配信サービスなどを併用して、ネット越しに参加してもらうとか、
全く異なる方法を考えた方が良いかもしれないですね。

今の時点で250万のキャンセル費用っていうのも、なんかひどい気がしますね。
交渉の余地がありそうな気がしますよねえ。

結婚式は誰のためのものか?をお考えになり、
新婦がそれでも挙げたい、ということであれば決行ですね。
このことでお二人の仲が悪くならないことを切に祈ります。

行ってあげたいけど怖いのでキャンセル、が皆さんの本音です。
ついてないとしか言いようがない。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250万円のキャンセル料はどうしようもないそうです。
1年かけて貯めた250万円。なんにも残らず捨てることになります…

延期したとしても、この先いつ収束するのかも分からない以上、強行突破か…はたまた式キャンセル、250万円支払い、1~2年後また0からはじめるか…

悩ましいです。

お礼日時:2020/03/30 14:00

コロナの影響で、大変かと思います。


今キャンセルしても250万のお支払いなんですか??
うーん、それなら挙げたほうがいいと思います。
延期なしで、招待客が少なくても、私ならやるかも。
ウエディングドレスと、写真さえとれればもうそれでいいかも^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延期したとしてもいつ収束するか分からない以上、今より人数が減る可能性もありなかなか決断できずにいます…

何にも残らず250万円捨てるよりは、例え当初の半分の参列者であっても強行突破するか…


悩ましいです…

お礼日時:2020/03/30 14:02

こういうことはまずご自身で丁寧に考えてみるしかないです。



丁寧に考えるための方法としては、
まず開催時期について、予定通り、年内の延期、来年以降の延期、という3つのパターンがありますし、
ウイルスの外的要素について、収束、現状維持、さらに悪化、という3つのパターンがあるので、
それぞれを掛け合わせた9パターンについて、
参加人数、かかるお金、感染のリスク、リスクを考慮した披露宴のスタイルがどうなるか、そしてそれらを踏まえたあなたの気持ち、などの要素をそれぞれ洗い出して、
パートナーと一緒に考えてみるべきです。

この程度のざっくり情報で第三者の意見を聞いてもあまり参考にすべきものは得られないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!