アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二月中旬に、彼女と二泊三日の九州旅行を計画しています。
出発地は大阪で、最終日(三日目)の夜には大阪に戻りたいです。長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島あたりのうちで、二県くらいを無理のないスケジュールで回りたいと考えています。

行ってみたい場所は、
長崎:ハウステンボス、雲仙
熊本:阿蘇山、黒川温泉
大分:湯布院温泉
宮崎:高千穂峡
鹿児島:桜島、指宿砂蒸風呂
などなどです。

景観の美しいところをメインに回りたいです。
現地での交通手段は、電車かレンタカーを考えています。
全て回れないのは承知の上ですが、季節や日程を考慮するとどのようなプランが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

書かれている場所で2泊3日で回れるのは…。

大分:湯布院温泉 ⇒ 熊本:阿蘇山、黒川温泉
又は、
宮崎:高千穂峡 ⇒ 鹿児島:桜島、指宿砂蒸風呂
でしょう。
長崎:ハウステンボス、雲仙
は、ハウステンボス ⇒ 雲仙の距離もありますし2県行くのは難しいでしょう?

オススメは、
大分:湯布院温泉 ⇒ 大分:耶馬溪 です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耶馬渓を調べてみて、なかなか良さそうだなと思いました。

彼女と行くんだったらハウステンボス行って欲しいな。

私がお勧めしないのは、阿蘇黒川温泉(レンタカーじゃないと行けないし、道路が凍結したら大変)
高千穂(ここは夏から秋に行くところで山は寒い)
no.1さんごめんなさい。耶馬渓も紅葉シーズンがベストなのでこの時期に行くところではないような。
私が連れて行って欲しいコースは、長崎空港からハウステンボスへ。立派なホテルが園の中や外にあるのでここに泊る。(移動の時間があればレンタカーで雲仙へ)2日目午後ハウステンボス号で博多駅、乗り換えて「ゆふいんの森」号で湯布院へ、駅から歩いて湯布院散策して旅館へ(ゆ~っくり温泉三昧)3日目JRで湯布院から博多駅経由福岡空港へ。ハウステンボス、湯布院だけだったらゆっくりレンタカーなしで観光できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大分→熊本方面への移動では雪が心配だと考えていたのですが、やはり気をつけた方が良さそうですね。参考にさせていただきます。

じっくり観光したいなら、(1)ハウステンボス、雲仙、(2)阿蘇、湯布院(阿蘇から高千穂へ足を伸ばしてもいいかな)、(3)桜島、指宿、のいずれかだと思いますが、博多を起点、終点にバスで2泊3日で、湯布院と雲仙に泊まるようなパッケージツアーもありますので、欲張りたいならそういうのもありでしょう。

博多起終点ではなく、大分(別府)起点に長崎終点というようなプラン(もちろんその逆でも)ならもっと効率良く回れるでしょう。そのようなツアーの場合、熊本から島原の間はフェリーで移動するようです。
景観の美しいところということなら、やはり阿蘇が一番だと思いますが、別府から阿蘇への山なみハイウェイもあるし、レンタカーを使うほうがいいですね。
レンタカーを使う場合、上述のように起点と終点が違うと乗捨て料金が必要で、これがまともに払うとかなりの金額になります。その点、各旅行社が出している、交通機関と宿泊を自由にセットできるフリープランのようなツアーで同時にレンタカーを申し込むと、乗捨て料金が無料だったり安かったりするのでお得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長崎ではランタンフェスティバルが開催中なので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

そうなるとハウステンボス、雲仙に行くのは無理かもしれないですけど・・・
綺麗ですよ~

参考URL:http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この時期ならではというのがいいですね。参考にさせていただきます。