プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪しげなメールが着たので判断して頂けないでしょうか?
相手方の氏名を記載すべきが無し。日本語、句読点、24時間と早急な点が不自然です。
楽天に確認しようにもメール問い合わせが不誠実で遅すぎるので此方でお尋ねします。

「楽天詐欺メールについて」の質問画像

A 回答 (4件)

まあ詐欺でしょうね。


気になるならメールは無視して楽天市場サイトに行ってログインしてみれば?
メールのリンクを辿るのはリスキーなので基本的にお勧めしません。

なお、質問のメールは文面も怪しいですが、文面を見ても怪しくない詐欺メールもあります。
本物の文面を丸っとコピーしてリンクだけ怪しいサイトに差し替えたメールが来たことがあります。
文面が怪しい怪しくないに関わらず、メールのリンクからアクセスすることは避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールからのリンクは避けるのですか。勉強になりました。

お礼日時:2020/04/01 18:11

詐欺の臭いが漂ってますね、



そも会員宛のメールでログインを促す様なのが送信されて来る事は有りません、100%、
ログインは会員が自らの意思で入る場合に行う操作です、
理由の如何を問わずに相手から要求される事は有りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか!何処から漏れたか気持ち悪いです。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 18:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれま!ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/01 18:13

詐欺でしょうね。


同じ文面のメールが他の人のところにも届いています。
ログインボタンを押して開いたページでIDやパスワードを入力させるのが狙いかもしれません。
https://sbapp.net/appnews/iphone/security/rakute …
https://snufkinstyle.hatenablog.com/entry/2020/0 …
https://mail.meiwakucheck.com/search?m1=oKycozMi …

心配な場合は、楽天の正規のトップページから一度ログインして登録情報に誤りがないか確認しておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応楽天からログインのみしてみましたが大丈夫でした、返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!