仕事場のあるビルの同じフロアで働いている人が気になります。

廊下でよくすれ違うので、挨拶でもしたら、会話をするきっかけになると思うのですが、いきなり挨拶されたら変な人だとおもわれてしまうのでしょうか。

興味があるので一度お話してみたい。。

どうおもいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

笑顔 意味」に関するQ&A: 笑顔の意味は

A 回答 (7件)

挨拶をすることから始めるのが基本だと思います。

よくすれ違うのならば、別に
変な人と思われることはないでしょう。挨拶をされて気分を悪くする人はいないと
思います。徐々に会話を進めていきましょう、天気のこととか、朝の通勤のことと
かです。
>興味があるので一度お話してみたい。。
ごく自然な気持ちです。身構えず自然な気持ちでいきましょう。
きっとうまくいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきますかねえ。
というより、うまくいかせる!と思ってすごします。
イメトレみたいなかんじで。

いいなあー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 08:39

以前勤めていた会社では、同じフロアの人だけでなく、他のフロアの人にも平気で突然話し掛けてました。


エレベータとか一緒になったら「暑いですねぇ」「よく会いますねぇ」そのおかげで、ビル全体の人と仲良くなっていました。
躊躇したら何も始まりません!
話し掛けるにしろ、目礼にしろ、相手に認知されることが最初です。存在に気づかれないうちに悩んでいる時間はありませんぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはほかのフロアの人にまで話し掛けるなどという度胸は・・・。

しかし!
>存在に気づかれないうちに悩んでいる時間はありませんぞ!
ごもっとも!いついなくなるかわからないんですよね!

いつも悪いことばかり考えてしまうので、みなさんすごい前向きな回答で、励まされます。

もっと前向きにならないとなあ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 07:59

あくまで個人的な意見ですが。



目礼は相手側がkayuさんを見てくれれば大丈夫なのですが、知らん振りして通りすぎる人も中にはいます。
やはり挨拶するのが良いと思います。2、3日無視されてもほとんどの人が返事を返してくれます。
まずは挨拶という形で自分をアピールしてみてはいかがでしょうか?
そのうちエレベータの中とかで話をする機会もあるかもしれません。

くどいようですが、あくまで個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでもですね。わかりました。
ちょっとはなれたところで黙礼をして
反応をみてみます。

あいさつなんでできたらいいのに~。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 01:04

いきなりは無視されるかも。


まずは目礼からはじめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たぶん無視はされないと思いますが・・・。

お礼日時:2001/08/09 00:59

KAYUさん、おはようございます!!



挨拶の仕方によるんでは、ないでしょうか?
初めは、かるく頭を下げる程度から始まって、だんだんという感じがいいのではないでしょうか?
そのうち、「今日は、暑いですね。」とか「お疲れ様です。今日は、遅くまで残業ですか?」とか「疲れてます?体調悪いですか?」とかから入っていけば、自然とお話できるのではないでしょうか?

がんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

musumebeerさん、こんばんは!

がんばります!

お礼日時:2001/08/09 00:58

挨拶をするのがちょっと怖い(?)かなあって思う気持ち、


すごくよくわかります。
なので、tweetieさんもおっしゃってますが、
黙礼はいい!と思います。
その時に心がけたいのは「笑顔」ですよね。
いい意味で「良い第一印象」を与えることが出来ますよ。
な~に、簡単です。
今のkayuさんの気持ちをそのまま表情に出せばいいんですよ。
「お話してみたい」「ちゃんとお知り合いになりたい」
「自分の事を知って欲しい」
そんなところからでいいんじゃないでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけます、この気持ち。
そうですね、ずばり黙礼ですね。決まりですわ。

うまくいくといいなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 00:57

私は知らない人でも、朝近所ですれ違ったりすると挨拶するタイプなので、特に変なことだとは思わないのですが・・・最初は黙礼くらいにしておいて、それが普通になったら声を出して挨拶して見るというのはいかがでしょう?



挨拶以外にも私は気になる人がいたらなるべくその人を見るようにして目を合わすチャンスを作ったり、逆に彼の視野にはいるようにしたりします。これは結構効果があるみたい。

どちらにしろ爽やかに挨拶されて嫌な気のする人はいないと思いますよ。あなたが変に思われるかなぁとおびえながらすると、それが相手に伝わっちゃって、変に思われることもあるかも知れないので、ここは堂々と! 素敵なアプローチだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが無難ですね。
今もたまに黙礼はしてるんですが。

明日から確実にやってみます。
お近づきになりたーい。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/09 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の電気系統(フロアライト全て、スマートキーがきかない)がショートして

車の電気系統(フロアライト全て、スマートキーがきかない)がショートして壊れたのですがディーラーにもっていくと結構かかりますか?

Aベストアンサー

費用なんかは、原因によって変ってくると思いますよ。

例えばですが、
1、フロアライトの電流値が、つなげてある元の配線のヒューズの電流値より大きくなってしまったことが原因の場合(もともと10A流れたらキレてしまうヒューズの配線に、15Aの電流が流れるフロアライトをつけてしまったことによってヒューズが切れた)なら、フロアライトの配線を取る作業料と、新しいヒューズ代で済みます。

2、フロアライトの配線に損傷があって、それが原因の場合、フロアライトの配線代と作業料、後はヒューズ代で済みます。

3、事故などで、もともとクルマについていた配線に損傷があり、それが原因でショートしていた場合、損傷がある配線の代金と交換作業料、あとはヒューズ代がかかります。

以上3つの例を書きました。
費用は1<2<3の順と思われます。

Q興味のなかったものに取り組もうと思ったきっかけは?

今まで興味のなかったものに取り組もうと思うきっかけは何ですか?

僕自身、社会人になって3年経ち、毎日を平凡に過ごしてます。
そんな中「僕の人生こんなんでいいのかな?」と考えるようになりました。
僕自身、あんまり行動力がない方ないもので

回答お待ちします

Aベストアンサー

興味がなかったものでも何かの拍子に興味が生まれるかもしれない
興味がない限り取り組むことは無理でしょうね
興味を持つものに出会えるといいですね

Q車内にLEDのフロアライトを付けようと思っています。ただ単純にシガーソ

車内にLEDのフロアライトを付けようと思っています。ただ単純にシガーソケットから電源を確保するだけの取り付けだと常に点灯している状態になると思います。私は暗い時だけの点灯でいいと思っているのでスモールと連動させたいと考えています。しかし自分でその作業をやり切る自信がないのですが、オートバックスやイエローハットのようなショップに頼めば市販のソケット取り付けするだけのタイプのフロアライトをスモールと連動させて取り付けてもらうことができるのでしょうか?
また、できればドア開閉とも連動させたいのですが、同じフロアライトをスモールとドア開閉どちらとも連動させることはできるのでしょうか?
もしショップでの取り付けが可能であるなら、取り付け工費はどの程度かかるものですか?

色々と質問させてもらって申し訳ないですが、ご回答の方をどうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オートバックスではなくスーパーオートバックスな
らやってくれると思います。
一度スーパーオートバックスのHPご覧になってみて
下さい。

Q社内の廊下でちょうど曲がり角のところで向こうからきた男性と私がこっちから来たので真正面で鉢合わせをし

社内の廊下でちょうど曲がり角のところで向こうからきた男性と私がこっちから来たので真正面で鉢合わせをしました。
その時に男性がよけないで立ったままでした。目があってほんの数秒お互いに向き合ってました。
私のほうから会釈をしてすぐに歩き始めむこうも歩いていきました。
立ったままの人は初めてです。
ちょうど真正面でバッタリ鉢合わせをした時に動かないで立ったままの男性はどんな気持ちや思いなんでしょうか?
さっさと、どけとか思ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

お互い避けたほうに避けて、また気まずい思いをすることもありますよね。
それを分かってて動かなかったとも考えられます。
また、皆がみんな社交的でもないので、気のきいた言葉や対応が出来なかったのかも知れません。
気にすることないですよ。

Q赤ちゃんのいる家庭でフロアライトをお持ちの方

1歳ちょっとの子供がいます。
部屋に背の高いフロアライトを購入したいと思っているのですが、小さいものから大きいものまで、子供のことを考えて手の届く場所にはあまり物を置けない状況です。
1歳~2歳くらいの子供(言葉はあまり理解できないけど、なんでも触りたがる年齢)をお持ちの家庭で、フロアライトを置いている方、または置こうとされた方がいれば、置いておけるものなのかどうか教えてください。
個人的には、土台がしっかりしていてちょっと動かしたくらいでは倒れないものなら、大きい家具と同じで大丈夫なんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。(地震を考えて、軽いものにしようとは思っていますが。)

Aベストアンサー

友達にまだ1歳に満たない子供がいます。
先日、フロアライトを倒し、傘の部分がガラスでできていたので割れてしまいました。
幸い何もないところに落ちたため子供にも、
お母さんにも怪我はありませんでした。

まだ子供は伝い歩きの段階ですが、
割る前には何度も倒していました。
1度は危なくお母さんの頭に直撃するというニアミスもありましたよ。

そのフロアライトは安定感がなく、
傘の部分がガラスだったので地震のときにも、
ひやひやものでした。

万が一のことを考えるとおやめになったほうがいいかと思います。

私は今妊娠5ヶ月なのですが、
フロアライトがあるのでいまから対策を考えるつもりです。

家には子供の危険になるものがたくさんあって、
たいへんですよね~;

Q結婚に興味がない男性に、女性は興味なし?

女性の皆さんにお聞きします。
例えばあなたがある男性に興味があるとします。しかしその男性がもし、誰とも結婚する気がなく、仮に
結婚したとしても子供はいらないという考えだとしたら、あなたはその男性に興味をなくしますか?

Aベストアンサー

私の場合、そのような考え方の男性にとても惹かれます。
私自身が結婚と子供に興味がなく、相手に結婚話を始められるととてもしんどくなるため、
その心配がないと分かれば、つきあいやすいです。
でも相手もそのつもりが全然ないと、勝手ながらなんとなく少し寂しい気持ちもあります。

Qフロアライトのハロゲン球から音が

こんにちは。
先日フロアライトを買ったのですが、てっぺんのお皿の部分のハロゲン球の明るさを調節するのにツマミの部分を回して暗くしてみると「ジー」という音がします。明るさを最大にすれば音がしなくなるので問題ないのですが、暗くすればするだけ音が大きくなってしまいます。

こういうものなのでしょうか?
暇なときに回答ください。


これです。
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=254361

Aベストアンサー

多少の音がするのは正常です。
暗く点灯させた時には電気を細かく断続させるようになっており、そのせいでフィラメントが多少振動します。
が、それがお客様にわかるほどだとすると、正常とはいえ電球が切れるのは早いと思われます。
通常は、振動でフィラメントが切れないようにするために、振動を押さえるステーがフィラメントの中間に設定してあるのですが、そのがたが大きいんだと思います。
恐らくばらつきの範囲内だと思いますが、音が気になるなら販売店で電球の交換に応じる事と思いますが、気にならなければ切れるまでそのままでも大丈夫です。
故障につながったり、火災になる事はないでしょう。

Q相手に興味を持ちたい、興味を持たれたい

彼氏がいていろんなところに行ったり、話したり、楽しい思い出を作りたいな~彼氏欲しいな~って思っているのですが、全く出来ません。合コンや友人からの紹介も積極的に行くようにしているのですがほんの2~3時間話しただけで相手のこと興味を持ったりもっと話したいと思えません。もちろん外見が特別可愛いわけでもないし、その場で気の利いた話も出来ないので相手に気に入られる事はあまりないので、何の進展もありません。メールや電話を聞かれることも殆ど無く、今日参加したのは無駄だったかな~とさえ思うこともしばしばです。
彼氏以前に異性の友達も殆ど居ないのでまずは友達から!と思っても相手の話に興味がわかず会話があまり弾みません。
極たまに私に興味を持ったのかツナギにしとこうと思ったのか、遊ぼうと誘ってくれる男の子も居ます。すると私は(その子が私に多少なりとも興味があると仮定して)喜んで出かけますし、楽しく爽やかな時間を過ごします。やっとここで彼に対して少しずつ興味がわいてきます。恋愛まではなかなか発展しないのですが…。
大変受け身な性格がこうさせるのだと思うのですが、これでは数少ない出会いの場で出会った人と友達にもなれないです。相手のこと知りたい、もっと話したいと思うにはいったいどうしたらいいでしょう。

彼氏がいていろんなところに行ったり、話したり、楽しい思い出を作りたいな~彼氏欲しいな~って思っているのですが、全く出来ません。合コンや友人からの紹介も積極的に行くようにしているのですがほんの2~3時間話しただけで相手のこと興味を持ったりもっと話したいと思えません。もちろん外見が特別可愛いわけでもないし、その場で気の利いた話も出来ないので相手に気に入られる事はあまりないので、何の進展もありません。メールや電話を聞かれることも殆ど無く、今日参加したのは無駄だったかな~とさえ思...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ悩んで、人にアドバイスを貰い、考え方を変えるというのも手ですが、それだと一向に前に進まないと思うので、環境と手段を変えるのがよいと思います。

具体的には、出会いを合コンなどの一過性の出会いに求めるのではなく、サークルやバイトや仕事場に求めてみたらよいでしょう。合コンやナンパだとはっきりって相手の内面にはお互い興味は持ちません。外見や表層的なトークで興味を持つことになります。そこから内面へ進んでいくのですが、hkl0519さんの場合はそれが苦手のようなので、
長期的に内面を見つめることができる出会いがよいと思います。

それが、サークルや仕事場やバイトだと思います。
合コンだけでなく、そういった環境や手段を使うことによって解決できると思います。また同じ趣味だと自然に内面にも興味は持つものです。そういった意味では習い事教室とかに行くのもよいでしょう。
また、INに入って内面的な悩みを持つよりも、
どんどんいろんな環境に身を投じて、視野を広げると共に、感受性を高めるようになると自然に恋人はできるものです。自分に自身をもって、自分が好きになれば、自然に人を好きになることができます。
そうなれば、自ずと相手に興味も湧くし、そうなってこれば、話し方もうまくなり、気の利いたトークもできるようになるでしょう。
しかし、一番大事なのは、自分にとっても相手にとってもよい恋人ができることなので、焦らず、じっくりと行くのがよいと思いますよ。まずは、今の出会いの環境と手段を変えるべく新しい環境に飛び込む勇気が大切だと思います。ネットでサークル探すといろいろ出てくるよ。

いろいろ悩んで、人にアドバイスを貰い、考え方を変えるというのも手ですが、それだと一向に前に進まないと思うので、環境と手段を変えるのがよいと思います。

具体的には、出会いを合コンなどの一過性の出会いに求めるのではなく、サークルやバイトや仕事場に求めてみたらよいでしょう。合コンやナンパだとはっきりって相手の内面にはお互い興味は持ちません。外見や表層的なトークで興味を持つことになります。そこから内面へ進んでいくのですが、hkl0519さんの場合はそれが苦手のようなので、
長期的に内面...続きを読む

Qクッションフロア

クッションフロア

来月、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに引っ越しが決りました。
リビングの床はクッションフロアだと不動産屋さんが説明してくれましたがいまいちクッションフロアというものの防音性がわかりません。小さな子供がいるため、できるだけ下の階への騒音を押さえたいのですが、リビングと和室にどのような対策をしたらよいでしょうか?
静床ライトとというカーペットをネットで見つけたのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

鉄筋コンクリートのマンションならば、下の階への音はかなり軽減されると思います。

遮音は、床の質量によって決まるので、鉄筋コンクリートはかなり”良”と考えられます。
しかし、クッションフロアは逆に遮音性はほとんどありません。
薄いし軽いし、カーペットを敷けば、幾分良くなると思います。
畳は、厚みがあれば、クッション性が高いので良いかもしれませんが
マンションですと薄い畳も考えられます

静床ライトについては、すいませんが存じません。

Q違う階のグループ会社の女性と最近よく廊下ですれ違います。

違う階のグループ会社の女性と最近よく廊下ですれ違います。

以前は1週間に1回すれ違えばよい方でしたが、最近なぜか1日1回や数回すれ違ったりします。
偶然にしては、よくすれ違うなーと感じ、少し気になっていてお互い「最近よく会うねぇー」とか少しだけ話すようになりました。
まだ、好きとかそんな段階じゃないですが、「何かの縁だから食事にでも行く?」と誘ってみようかと思っています。
知合いになったばかりなので、メールアドレスとかを先に聞いた方がよいでしょうか?

似たような体験談やアドバイスとかありましたら、聞かせて下さい。

Aベストアンサー

そう言う偶然の経験、ありますね。それも1回ではなくて何回も。その内の2つです。

あれは、確か予備校通いの頃だったと思います。小学校1年の頃のクラスメートの妹さんと帰り道で良く顔を合わせました。お姉さんとは同級生だから知ってますけど、妹さんとは直接は知らないはずなんですけど。ある時期に頻繁に会う事があり、帰り道で良く話をしていました。
別の時期には、町内とある家のお嬢さんとも良く会いました。やはり進学の話などを良くしてました。

数学的に言えば、乱数表にたまたま同じ数字が並んでいるのと同じなのでしょう。単なる偶然なので
しょう。でもあれは一体なぜだったのかと思ってしまいますね。
「袖摺り合うも他生の縁」とも言います。
すれ違うだけの事なのかも知れないけど、あるいは何か特別な縁が隠されているのではなかろうかとも。私の場合にはその縁を積極的に使う事はなく終わりましたが。

質問者さん、もしその縁に期待されるなら、積極的に使うべきなのでしょう。顔を合わせる毎に挨拶から声掛け、世間話からちょっとはプライベートな話をしてみませんか。
そしてもう少し親しくなったら、昼休み、あるいは帰りの時間にでも喫茶店に誘ってお話をされるのが良いかと思います。メールアドレスはその後に聞いた方が良いのではないでしょうか。

そう言う偶然の経験、ありますね。それも1回ではなくて何回も。その内の2つです。

あれは、確か予備校通いの頃だったと思います。小学校1年の頃のクラスメートの妹さんと帰り道で良く顔を合わせました。お姉さんとは同級生だから知ってますけど、妹さんとは直接は知らないはずなんですけど。ある時期に頻繁に会う事があり、帰り道で良く話をしていました。
別の時期には、町内とある家のお嬢さんとも良く会いました。やはり進学の話などを良くしてました。

数学的に言えば、乱数表にたまたま同じ数字が並んで...続きを読む


人気Q&Aランキング