仕事場のあるビルの同じフロアで働いている人が気になります。

廊下でよくすれ違うので、挨拶でもしたら、会話をするきっかけになると思うのですが、いきなり挨拶されたら変な人だとおもわれてしまうのでしょうか。

興味があるので一度お話してみたい。。

どうおもいますか?

A 回答 (7件)

挨拶をすることから始めるのが基本だと思います。

よくすれ違うのならば、別に
変な人と思われることはないでしょう。挨拶をされて気分を悪くする人はいないと
思います。徐々に会話を進めていきましょう、天気のこととか、朝の通勤のことと
かです。
>興味があるので一度お話してみたい。。
ごく自然な気持ちです。身構えず自然な気持ちでいきましょう。
きっとうまくいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いきますかねえ。
というより、うまくいかせる!と思ってすごします。
イメトレみたいなかんじで。

いいなあー。
どうもありがとうございました。

以前勤めていた会社では、同じフロアの人だけでなく、他のフロアの人にも平気で突然話し掛けてました。

エレベータとか一緒になったら「暑いですねぇ」「よく会いますねぇ」そのおかげで、ビル全体の人と仲良くなっていました。
躊躇したら何も始まりません!
話し掛けるにしろ、目礼にしろ、相手に認知されることが最初です。存在に気づかれないうちに悩んでいる時間はありませんぞ!
    • 0
この回答へのお礼

私にはほかのフロアの人にまで話し掛けるなどという度胸は・・・。

しかし!
>存在に気づかれないうちに悩んでいる時間はありませんぞ!
ごもっとも!いついなくなるかわからないんですよね!

いつも悪いことばかり考えてしまうので、みなさんすごい前向きな回答で、励まされます。

もっと前向きにならないとなあ。
どうもありがとうございました。

あくまで個人的な意見ですが。

目礼は相手側がkayuさんを見てくれれば大丈夫なのですが、知らん振りして通りすぎる人も中にはいます。
やはり挨拶するのが良いと思います。2、3日無視されてもほとんどの人が返事を返してくれます。
まずは挨拶という形で自分をアピールしてみてはいかがでしょうか?
そのうちエレベータの中とかで話をする機会もあるかもしれません。

くどいようですが、あくまで個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでもですね。わかりました。
ちょっとはなれたところで黙礼をして
反応をみてみます。

あいさつなんでできたらいいのに~。

ありがとうございました。

いきなりは無視されるかも。

まずは目礼からはじめてください。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん無視はされないと思いますが・・・。

KAYUさん、おはようございます!!

挨拶の仕方によるんでは、ないでしょうか?
初めは、かるく頭を下げる程度から始まって、だんだんという感じがいいのではないでしょうか?
そのうち、「今日は、暑いですね。」とか「お疲れ様です。今日は、遅くまで残業ですか?」とか「疲れてます?体調悪いですか?」とかから入っていけば、自然とお話できるのではないでしょうか?

がんばって下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

musumebeerさん、こんばんは!

がんばります!

挨拶をするのがちょっと怖い(?)かなあって思う気持ち、

すごくよくわかります。
なので、tweetieさんもおっしゃってますが、
黙礼はいい!と思います。
その時に心がけたいのは「笑顔」ですよね。
いい意味で「良い第一印象」を与えることが出来ますよ。
な~に、簡単です。
今のkayuさんの気持ちをそのまま表情に出せばいいんですよ。
「お話してみたい」「ちゃんとお知り合いになりたい」
「自分の事を知って欲しい」
そんなところからでいいんじゃないでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけます、この気持ち。
そうですね、ずばり黙礼ですね。決まりですわ。

うまくいくといいなあ。

私は知らない人でも、朝近所ですれ違ったりすると挨拶するタイプなので、特に変なことだとは思わないのですが・・・最初は黙礼くらいにしておいて、それが普通になったら声を出して挨拶して見るというのはいかがでしょう?

挨拶以外にも私は気になる人がいたらなるべくその人を見るようにして目を合わすチャンスを作ったり、逆に彼の視野にはいるようにしたりします。これは結構効果があるみたい。

どちらにしろ爽やかに挨拶されて嫌な気のする人はいないと思いますよ。あなたが変に思われるかなぁとおびえながらすると、それが相手に伝わっちゃって、変に思われることもあるかも知れないので、ここは堂々と! 素敵なアプローチだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが無難ですね。
今もたまに黙礼はしてるんですが。

明日から確実にやってみます。
お近づきになりたーい。

どうもありがとうございます。