アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人への結婚報告のタイミングについて質問です。

年1回会う付き合いの長いグループがあり、連絡の頻度は少ないけど節目には連絡をとりあいお祝いなどは贈り合う仲です。昨年末に集まった時に近況を聞かれ「結婚はないと思う、彼もその気がなさそうだ」と話しました。(本当にそう思い込んでいました)

ですがその後急展開で1月にプロポーズがあり、結婚に進む事になりました。
3月に両家挨拶を終え、コロナの影響で顔合わせは未定となっています。

昨年末に友人達に「結婚は無いと思う」などと言ってしまっているので結婚に向けて進む事になったことだけでも伝えておくべきかと悩みました(急展開や事後報告でビックリさせる事が多く心配かけてるので)。
ですがプロポーズされただけだし結婚を認めてもらえるか含めて今後どうなるかわからないし、いろいろ確定してからのほうがいいかもと思っている間に挨拶が終わり、ここまで来たら顔合わせ後にしようと思っていたけれどコロナで先行き不透明です。

その間にもグループの一人とLINEのやりとりをしているのですが、他のメンバーと平等に伝えたいのでその子にも何も伝えていません。(彼のことを聞かれたら話そうかと思いましたが)
その子とは個別に二人で年に2~3回会うので彼氏が出来た時も先に話しましたが、結婚となると慎重になります。やはり顔合わせしてから(結婚することが確定してから)が良いです。

本来であれば式出席の打診も兼ねて結婚報告になるのでしょうが、現在挨拶のみ終えている段階でその先の計画を立てられない為、今こちらから何か報告しようにもネタが無い状況です。
(状況によっては親族のみで式かもしれません)

このままコロナが落ち着くまで、友人達から何も聞かれない限りはこちらから何も報告しなくても良いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

式が決まってからでいいです。

コロナがこんな状態ですからまだ先になるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
式をやるかやらないか、やるとすればいつなのか、誰を呼ぶのか決めてから報告がベストなんですよね。
本当に微妙なタイミングに動き出してしまったと悲しい気持ちです。

直前まで 非公開が良い 面白くない人が 変な噂流す人もいる

• 0
この回答へのお礼

そのようなネットワークはなさそうなので、心配はしていないんですが、
やはり確定してから報告が良さそうですね。

私なら、決まった時点で話して欲しかったと思います。

真意を聞かされても、その溝が埋まることはないように思います。寂しい気がしてしまいそうです。
ただ、貴方が今後どうなるかわからないし…という文言に少し違和感が。もし、破談になったとしても悲しみを共有できる友人ではないのかしら?と感じました。そうではないのなら、後からの報告でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

4人グループのうち2人が貴方のように寂しいと考えるメンバーなので、本当ならもっと早い段階で一報を入れておいた方がいいのかなと思っていました。もう遅いですが…
決まったと言っても2人の中で決めただけですし、破談になったと報告すれば皆慰めてくれるとは思いますが必ず気を遣わせますし私もどんな顔をしていいかわからないので、そんな事を考えているうちに「また今度タイミングがあったら報告しよう」という思考になってしまって。
早く顔合わせできると良いのですが。

娘が そう言ってきた時は、決まってから言ってね

過程はいらないから と内心思いましたよ。
今までだってつきあうたびに報告してきたけど 結局は 相手変わってるし
返事のしようがないもん
あぁよかったね ぐらい
結婚が決まりました ついてはお式に来て欲しいのですが
という連絡は必用ですが
今の貴方は 嬉しくて舞い上がって皆に自慢したい というだけ
お気持ちは解りますが
他人はそれがどうしたの としか 感じません
    • 0
この回答へのお礼

私の親もそのように言ってます。なのでプロポーズされるまで彼の存在は伏せてました。
嬉しくて聞いて欲しいというより事後報告して友人たちから文句言われるのが嫌なんです。話が違う、なぜ一言言ってくれなかったのか、心配してたのにと。本音は、報告しなかったら何なの?と思います…私が未婚でも既婚でも変わらず私であることは変わりないのに。
すみません、少し熱くなってしまいました。