電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝台特急のサンライズ出雲・瀬戸は、なぜ品川駅を通過するのですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



○寝台特急は停車時間が必要な列車です。品川駅を停車駅にしてしまうと、旅客扱い中に後続の普通列車に追い付かれてしまう。
○停めてどういう利点があるのか不明瞭な点。東海道新幹線に乗り換えるような旅客はそもそも「サンライズ出雲・瀬戸」には乗らないし、航空機目的なら関西空港や伊丹空港を、韓国へは米子空港からの国際線を使えば良いので、航空機を使うような人も乗らない。

ただ、サンライズ出雲・瀬戸は、大幅な遅延を持ってしまった時は、東海道線の通勤電車のダイヤ乱れを最小限に抑えるため、小田原から貨物線、品鶴線を経由し、品川駅の常磐線などのホームに入れて運転を打ち切る場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 23:03

品川駅に止まる新幹線が、イレギュラーなのです。

列車基地の位置の関係で今後の増発と現在では特にダイヤが乱れると東京駅で捌き切れないので品川駅を作ったのです。本来なら特急にそんなに近い駅は、いりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 23:03

サンライズ出雲・瀬戸は、7両編成2連で運用。


2連合わせて、定員は316名。
要するに、昼行特急に比べると、極端に定員が少ないゆえ、東京と横浜に集客しています。
また、速達性を生かすため、できるだけ停車駅を絞ったダイヤ編成になっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 23:03

下りは夜遅い時間で利用客を東京駅と横浜駅に集約して利用するので十分だから。


上りは同駅で降車する利用客が横浜・東京に比べ十分少ないと見込めることに加え、朝の通勤時間帯のはじめに掛かるため、遅れが出やすい長距離運行の寝台電車の停車駅を減らすことで万一遅れが出た場合も他の電車への影響を最小限に出来るから。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 23:02

東京から切符持たずに乗って品川で降りる


変なマニアとかいるからじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね?

お礼日時:2020/06/04 23:02

カラスの勝手でしょッ!



合掌・礼拝。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答になってませんね。

お礼日時:2020/06/04 23:02

東京駅と近いから。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!