アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビとスマホを繋げたいので教えてください!

不要不急の外出は避けるとのことなので、家でビデオを見ようと思っています。
いつコロナが収まるかもわからないので、せっかくだからAmazonprimeに入っているので、スマホではなく、大きい画面で見たい!と思ったのでテレビを繋げよう!と思いました。

ですが、今Amazonprime fire などが売れきれているので
新しく出たChromecastを買おうと思っています。

・ChromecastはGoogleなのでiPhoneでも繋げることは可能ですか?

・私の家ではwifiを使っていないのですが、繋げることはできますか?

調べてみると初期設定でwifiがいるや、端末が2つないとできないなど書いているサイトがあったりなかったりでよく分かりません。

・また、仮に繋げられるとしたらデータ量はどうなるのでしょうか?

私はソフトバンクのウルトラギガモンスター+に入っているので、SNS放題でAmazonprimeやYouTubeなどデータ量が消費されないのですが…スマホとテレビを繋げたらデータ量はかかってしまうのでしょうか??

・テレビは最近出たものじゃないとだめですか?ハイセンスなど外国製のものは繋げることができますか??

詳しい方是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Chromecast自体がWi-Fiでのネット接続しかできないのでWi-Fi環境は必要です。

iPhoneでデザリングを使って利用する事は出来ますがセットアップや視聴の操作に別の端末が必要になります。

SNS放題でAmazonprimeやYouTubeなどデータ量が消費されないのはその端末で利用した場合だと思います、デザリング等で他の機器の通信量はかかってしまうと思います。

TVはHDMI端子があれば接続できます。
    • 0

https://store.google.com/jp/product/chromecast
”Chromecast をご利用になるには、HDMI 端子付きテレビ、Wi-Fi ネットワーク、対応する(Android、iOS、Windows、Mac OS のいずれかを搭載した)パソコンまたはモバイル端末が必要です。”

Wi-Fiがなくても、無線LANのIEEE802.11規格を取得しているアクセスポイントとかがあるなら、理論的には可

テレビは、最近でたとしても、ここ15年とかの最近のテレビならHDMI端子があるから可(一部例外もあるかもしれない)
ただ、20年以上とか30年以上前のテレビになると無理だったりしますが・・・
ハイセンスだろうが、その子会社の東芝映像ソリューションだろうが、HDMIがついているなら、可。

初期設定のときには、テザリングをすれば出来るかもしれません。
ただし、ソフトバンクの場合は、テザリングは有償オプション扱いですので、ご注意を

テザリングについては、対象外となりカウントされると思っている方が無難でしょう。
    • 0