電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して3ヶ月になります。
私は20代後半、旦那さんは30代前半です。

旦那さんのうんちくのスルーの仕方について教えてください。。

バラエティ番組やクイズ番組を一緒に観ていると、

「そういえば、○○って知ってる?○○は昔から有名でね〜…」

↑のようにペラペラと自分の知識の話を一方的にしてきます…
まさに、阿部寛さんが演じていた結婚できない男のソレと同じような。。(笑)

おそらく、「そんなことも知ってるの?すごいね」と言ってほしいのだと思いますが、

私はそんなキャラじゃないのと、聞いてもないのにペラペラ興味のない話をされてうんざりしています…。
それに、テレビを観ているからテレビに集中したいんです!(><)

いつも、早く話終わらないかな?と思いながら
あからさま興味がない態度で「へー」「ふーん」と言って交わしてます。たまに無視します。


↑のような接し方で、妻として本当に最悪だと思います…旦那さんの話くらい聞いてやれよ!とも思います。
はじめは聞いていたのですが、疲れてしまって困ってます。

いい加減、「興味がない」ことを気づいてほしいのですが、どうすれば良いでしょうか?
ストレートに伝えた方が良いですか?

それとも、今の私の接し方のままで良いのでしょうか…?

アドバイスいただげすと幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

我が家も似た様なもんだなー


直ぐに、あーでもない こーでもない…と
そうねー多分、凄いねーと言って欲しいのかもね。
でも、同じ事を何度も聞いているので、イライラしてしまってる。
あと、映画特に洋画 を観ろって。
勉強になると。
は????です。
こちらは、スルーです。
    • good
    • 2

ん~…ウンチクではないけど私の嫁が似たような感じです


私の反応は「スルー」 話の途中で「ウン で何だって?」「おう 全く聞いてないがそれでもよければ話せ」と普通に言ってますねw
それで喧嘩になることはありませんね あっそう で終わります
    • good
    • 0

ただ単に【俺はこれだけ賢い、知識豊富なんだよアピール】ですよね。



うちの場合ですが…
うちの旦那は最初は聞いてくれてましたが、10年近く経った今ではうちが話そうとすると「誰も相づち打ってないよね?【それで?】とか聞いた?」ってドストレートに言ってきます。

うちも旦那の話で全く興味ないのに話そうとしてくると「誰も【それで?】とか言ってないよね?」って旦那が言ったそのまんま返します。

なので、貴女も敢えてご主人が興味ない話して、その時の返答を聞いて、それをご主人が貴女に全く興味ない話をしたら、同じ事をしたらどうですか?

やられたらやり返すじゃないんですけど、貴方も同じ事をしてるでしょ?私の気持ち、分かる?って当て付けの様にしたら…さすがに分かるんじゃないですか…

うんちく以外素敵なご主人なら、もうこれしか思い付かないです。

まだ新婚生活始まったばっかりなので、色々試行錯誤して、ご主人の対処法、見つけてくださいね!
    • good
    • 1

>男の人は「察して」が苦手と言いますもんね。



よく聞く言葉ですよね。
でも、それが真理なら、女性は『「察して」が苦手』を察することができないか、察することができるのに対応をしない(する意思がない)ってことになりますよね。
それじゃあ、交わることはないような気がしますね。
    • good
    • 1

わたしも うんちくは豊富なので、TV見ながら 話してしまいます。

 カミさんは「ふーん」「なるほど」「たしかに」と気なしに応答しています。  まぁそんな程度です。

先日、息子の彼女が来ていてTVのクイズ番組を見ていて、私が何気なく答えを言ったらすべて正解でしたので、彼女が「お父さんすごい 全部正解するなんて」といったら カミさんも「クイズ番組に出て賞金稼いできてよ」って言って盛り上がりましたね。

>今の私の接し方のままで良いのでしょうか
いいでしょ たまーに「あっ すごいね」 と言ってあげればいいでしょうね。
    • good
    • 0

旦那さんを見ながら、両手の人差し指を


両耳に入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

めちゃふざけてますねwwそれなら耳栓にしときますw

お礼日時:2020/04/04 13:17

素朴な疑問で何故そんな人間は嫌なら結婚したのでしょうか?



それってたわいのない世間話レベルで貴女が聞いて欲しいことを気のない返事や無視をされたらどう思いますか?

愛情があまり感じないので、頑張って無理なら離婚で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

新婚に対してすごく辛辣なアドバイスでびっくりしました(°_°)笑
嫌だなと思いながらも聞き続けるのが愛情ですか?

結婚したのは、うんちくを言う以外は好きだったからです。

一緒に暮らし始めてから、うんちくの量が増えたのでびっくりしてしまってました(笑)
離婚以外の対処法を考えてみます(^-^)

お礼日時:2020/04/04 13:11

「ちょっと、テレビに集中させてよ」といえばいいかと思います。



>あからさま興味がない態度で「へー」「ふーん」と言って交わしてます。たまに無視します。
こういう「いわずとも分かれ」という態度は最悪ですね。

言って(お願いして)わからない人もいますけど、それは言ってみないことにははじまりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど、テレビに集中させてよって良いですね!いいやすくて助かります。

あからさま態度に出てても分からないものなんですかね、、
男の人は「察して」が苦手と言いますもんね。。

今度伝えてみようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!