プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と会ってる時はなんにも思わないけど会ってなくて電話している時は表情がわからないから何を言われるか怖いです。

喧嘩をたくさんしてきて私が悪いことのがほとんどです。また私が何かやらかしそうで喧嘩するものなんてないのに喧嘩しそうで怖いです。

隠し事をしないという約束をして私は隠し事をしていないつもりだけど気づかないうちにしてそうで怖いです。

スマホをお互い見せていい関係にしようと言われ、ラインは男子のはだいぶ前にブロ削してトークも消しました。
友だちとのトークも見られるのでNGな話は消しました。消してもいいですよね?

電話するのは怖いけど電話しないのも嫌です。

これってめちゃくちゃわがままですよね

彼は前の彼女に浮気されて心配性になっているらしいですが、喧嘩した時ぼそっと前の彼女にはこんな怒らんかったけどな、と言っていました。でもわたし的にそれって前の彼女のせいで心配性になっていて、前の彼女にこんな性格にさせられたからそりゃそーだろと思いました。

みなさんは上の話でモヤモヤしている時自分で考えて納得するか時間が解決してくれるのを待つかどちらにしますか?

A 回答 (2件)

これ、めっちゃ難しいよ。

自分で考えなさいって平凡な答えをするか、心療内科で相談するか。ううん、精神病ではないでしょうから、相談は? 催眠治療って方法もあるけど、全然一般的じゃないし、費用もかかりそうだし、催眠術師が信頼できる人かどうか、ってのも問題です。深いトラストに入れられて、後催眠でもかけられてしまったら、怖いですね。催眠術師が全部悪いというんじゃないけど、精神を操られるわけだから。どれほど深い催眠術をかけられても、人を殺せと言われても絶対に殺さない、それが人間です、って言われますが、実際はナイフで殺人をしたり、眠っている間に何度も売春をさせられたり。ピストルを持たされて銀行強盗に行かされた。成功する直前にガードマンが拳銃を握ったので、とっさに発射して、その音で自分が目覚めた。全部真実です。
余計な話になってますね。まずは電話では相手が見えない。見えます。声の調子などで判断できます。それがなかったらラジオなんてできていないでしょう。
喧嘩してきていて、自分が悪くて、また喧嘩しそうで。一種のトラウマでしょうが、まだ制御できるでしょう。喧嘩しないような話題? 無い? 探しましょう。1か月続けば、2か月に。3か月に。探す努力があなたを大人にすると思う。
それと、たぶん彼も大人じゃなさそう。彼をよく観察して、付き合いを続けるかどうか判断してみては? その価値があるか、別にいい人が現れる可能性は? いろいろ考えなきゃ。
自分で考えて納得できれば、それに越したことはないけど、ここんとこが難しいんだよね。他人がとやかく言える立場じゃないんだ。
でも時間が解決してくれるのも難しい。それって実際はあなたの深層心理が解決しているわけ。あなたは気づかないだけ。深層心理がどのように考えているか、あなた自身にもわからない。夢に解決策が出ることもある。寝る寸前や、起きる寸前もよく出る。小説家などは深層心理の深いところを利用して作品を書いている。勿論、作曲家や、画家も。だから、川端康成や芥川龍之介は睡眠薬自殺をしたでしょう。あれは自殺じゃなくて事故なの。創作資源が枯渇して、それで深層心理に頼るわけ。深層心理は出てきてくれない。だから睡眠薬を飲んで、一種の催眠状態のようになって、深層心理の言葉を聞くわけ。そしてだんだんと薬の量が増えていき、最後は飲み過ぎて死んでしまう。だから自殺じゃなくて、事故。
現代のアーチストは薬物でつかまったりしてるよね。あれも薬物で深層心理を呼び出しているの。
あなたに最も大切なのは、深層心理との会話かも知れない。でも深層心理は出てこない。薬物はダメだし、、、、、一生懸命になれば、深層心理は活動していてくれる。
私の話だけど、失業中に、詰め将棋に挑戦した。毎日本とにらめっこ。200題あるんだけど、全部解ければプロになれるっていう難しいの。1題を朝から晩まで見つめている。絶対に解けない。諦めて、寝ようと電気を消す。うとうとっと仕掛けると、頭の中で駒が動く。半分現でそれを見ている。そして目覚めて、本を取り出して、図面を見る。今の動きを追ってみる。詰んでいる。それで眠る。翌朝、目覚めと同時に、もう1度本を見つめて、詰んでいるのを確かめて、将棋盤を取り出す。駒を動かして、本当に詰んでいるのを確かめて、ようやく回答を見る。合っている。ホッとする。それで1題終わり。1か月で31題解いた。
何が言いたかったか。全部深層心理が解いた、ということ。意志では動かせない深層心理も、懸命になれば手助けしてくれる。どこかで見えない形で助けてくれる。
これがあなたの言う、時間が解決してくれる、かな。すると自分で考えて納得する、が先に必要。そこから手掛けねば深層心理は助けてくれない。
個人的には自己催眠が最良だと思うけど、簡単にマスターはできないし、催眠術とはかなり様子が違っていて、少しがっかりすると思う。暇があれば自律訓練法でも挑戦して。自己催眠の有力な練習法だから。
    • 0

電話やSNSで相手を怒らせないか怖い経験、よくわかります。

でもね、よく考えてみてください。
心と人生の支えであるべき彼との仲で、
あなたは不安や恐怖を感じているのですよ。

わたしも当時は、好きな気持ちから分かりませんでした。

冷静に分析すれば、
彼が神経質で傲慢であるのですから、
パートナーを不安にさせない、困らせない、安心させたい、100%護りたいなどの思いやりが無いのですから、関係性が上手くいかなくなり別れました。

恐怖や心配を結婚してからもずっと、何十年も我慢できますか?
そんな彼は結婚してもあなたや子供に対して束縛してきたり、神経質だから仕事や家庭内の不安からあなたや子供を攻撃して来るでしょう。要は器の小さな男と言うことですね…

彼への思いから、向き合おうとしている今のあなたは、恋の盲目状態です。

現実と未来を見れば、別れるべきとアドバイスします。
    • 0