アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から子供嫌いな私が親になっても心まで親になりきれません。。


元旦那にDVを受け別れ、当時妊娠中だった私は堕胎をしようと思いましたが親から「堕胎するなら親子の縁を切る」と言われ天涯孤独になるのが怖く産みました。

妊娠中、産後すぐは可愛くてありがとうと言う気持ちになりました。
が、現在小学生…
コロナのせいで学校が休校になり1ヶ月強一緒にいます。
そのせいだけではありませんが、普段から疲れてるところに話しかけられたり、やっと1人になれる…と思ってもずっと横で邪魔してくる子供にかなりのストレスを感じます。

何か話しかけられても「ふーん、そっか凄いね」程度の返事。。
自分でもダメだ、と改善を努力してますが…
自分が子供過ぎて優しくおおらかに接することができません。

借金まで背負わせた憎い元旦那の子供、産みたくて産んだわけじゃない子供、色々な思いが急に襲いかかってきて時折もう疲れた!と泣いてしまいます。


心療内科に相談しても
「まぁストレスのはけ口を増やしたりするしかないよ、自分が頑張るしかない」と言われました。

そんなこと言って欲しいわけじゃないのです。
はけ口?このご時世しっかり仕事ができる訳じゃない、子供が家にいるから一日3食必要なのにお金は足りない、元旦那からの養育費もない、借金まで背負わされて出費だけが嵩む生活、1人になることも出来ない、泣き言言える相手も、子供を任せられる相手もいない。

どこに逃げ場があるのか。

親は縁を切るなど言いながら実際面倒を見てくれる訳でもないです。
ただ単に自分の子供が堕胎という殺人を行った人間にしたくなかっただけなのです。


私はどうすればいいですか。
何度も何度も自殺未遂を繰り返し、その度に病院で縫合したり…色々されますが実際死ぬと子供はどうなる?どうしたらいい?と混乱して未遂に終わります。

とても苦しいのです

仕事だって子供が家にいるからまともに行けず生活もままならない不安があるのに産みたくて産んだわけじゃない子供が常に自分についてくる。小鴨のように。

色々な要因があって今の状態になってるのは理解できます。
ですが、このままだと本当に、、
子供を山に放置したり私が自殺したり。
どちらかになりそうです。


子供との接し方でも、愛し方でも、気分転換になるようなことでも、本当になんでも、些細なことでいいのでアドバイスを頂けませんか。

あと、心療内科は行ったものの上記の状態ですしあてになりません。

以前通ってたカウンセリングは先生が自分の話ばかり、少しでも自殺未遂を起こせば説教してきて行くのを辞めました。



私の願いは子供をしっかりちゃんと愛して一緒に生きていくことです。
もちろん、私も心身ともに健康であるのが絶対条件ですが…
そのためにも今頑張るべきなのはわかっています。


ぬるい事を!とお叱りを受けるかもしれませんが、
今だけは、ここだけは優しいお言葉をお願いいたします…

A 回答 (6件)

今のあなたでは子供の心が傷つきます、一時的でも児童託児所にお預けになられてから落ちついたら引き取りに行かれたらいかがですか?


子供はあなたの細かい動きに敏感になってませんか?
    • good
    • 0

レスパイト制度を利用してお母さんが育児から解放される時間がないと壊れちゃいますよ。

子供を産んだこと、偉いと思います。今はコロナでこんな状態で、小鴨ちゃんが30センチ以内に居たりして発狂寸前な気持ちよく分かります。子供は本来は可愛いものだけど、誰かにたっぷりお母さんが愛されていないと愛情電池が空っぽのままだと子供に分ける分なんて無いと思います。私はクリスチャンで子供もたくさん来ている教会に明日も日曜礼拝で行きますが、子供達が子供の面倒見てくれたりしてかなり辛い時救われました。そんな教会が近くに無いですかね??大歓迎されると思います。旦那がくれなかった愛情は神様が補填して有り余るほどに愛してくれますように。無理しないで下さいね。泣ける場所があって、経済的にも支援がありますように。
    • good
    • 3

集団養育ってご存知ですか?


人間(女性)は、本来一人では子供を育てられないそうです。
時が時なので、なかなか人に頼れない状況ですが・・・
肉親が頼れないのなら、もっと、他人に甘えても善いのですよ。
そこで、だらしない親だと思われても気にしないでね。
    • good
    • 0

まず、その心理カウンセラーが質問者さんには合っていませんよね。

1人のカウンセラーにこだわることなく、お子さんの学校のスクールカウンセラー、行政(区役所)などの子育て支援など、さまざまな相談先にご相談になってみるといいです。できれば早めに。

また、特定な悩みを共有する「親の会」も各所にありますので、周辺の都道府県も含めてお問い合わせになるといいと思いますし、思いきって周囲の保護者に相談すれば、案外と共有できるものがあるかもしれません。

ちなみに、私から見て、質問者さんのお子さんに対する対応はそれほど奇異だとは思いません。ただ、質問者さんご自身が追い詰められているのがとても気になります。お子さんについては、子供だと思わずに大人として接していればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そのままで良いです。



必ず子供にやり返されますから!
大丈夫!
やった事が、返ってくるだけなんだよ。
    • good
    • 0

本当は親として子どもを導いて行くのがいいのでしょうが、親ではなく家族として共に支え合い助け合う存在と思えばいいのではないでしょうか。


今はまだ小さいので、大人の貴女がやってあげることが多いと思いますが、子どもはいつまでも子どもではありません。
直ぐに大きくなりますよ。
子どもとしてではなく、人として愛してあげればいいのです。
一人の人として尊重し、なにか決める時はお子さんの意見を聞いてみる。
まだ経験も浅く、未熟ですから全て聞いてあげることは出来ないと思いますが、一緒に考えるようにしていくと上手くいくのではないかな。
お子さんと一緒の趣味を持つ。
貴女の趣味をお子さんに教えて二人で楽しむ。
お子さんは何が好きですか?
貴女の好きなことはなんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!