プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間割担当です。条件が厳しいため、ソフトは使っていません。ただ、少しでも効率的にやりたいです。いつもは手動ですが、ある程度自動でできないでしょうか。学年色は1年黄色、2年赤、3年緑です。

シート1の教師用時間割を動かしたらシート2の生徒用時間割に自動で反映されたら嬉しいです。
EX)1年生の国語担当の先生を動かす場合
月1に1-1と入力したら、自動で黄色に塗られ、生徒用時間割の1-1の月1に「国語」と入力される。
月2に1-2と入力したら、自動で黄色に塗られ、生徒用時間割の1-2の月2に「国語」と入力される。
EX)2年生の国語担当の先生を動かす場合
月1に2-1と入力したら、自動で赤色に塗られ、生徒用時間割の2-1の月1に「国語」と入力される。※2-3と入力したら、同様に2-3の月1に「国語」と入力
月2に2-2と入力したら、自動で黄色に塗られ、生徒用時間割の2-2の月2に「国語」と入力される。
EX)3年生の国語担当の先生を動かす場合
月1に3-1と入力したら、自動で赤色に塗られ、生徒用時間割の3-1の月1に「国語」と入力される。
月2に3-2と入力したら、自動で黄色に塗られ、生徒用時間割の3-2の月2に「国語」と入力される。

対応させるのが国語だけでなく、すべての教科なので、とても難しいとは思いますが、お知恵をいただきたいです。教員の長時間労働解消のためによろしくお願いいたします。

「Excel 時間割 関数」の質問画像

A 回答 (3件)

No2です



勝手な推理で、勝手なレイアウトと勝手な表を作成してみました。
添付図は投稿の都合上、全てを1シートにしていますが、上段が教師用、下段が生徒用の想定です。
内容が違っていても、参照の方法などに関して少しは参考になるのではないかと…

添付図をもとに説明すると
・両表とも縦軸が時間軸、横軸は教師用が各教員、生徒用は各クラスです。
(ご提示の表は時間慈雨が縦だったり横だったりしていますが、統一しておいた府が何かと便利です)
・教師用の表に記入する「N-M」の文字は、その時間帯はN年Mクラスの講義という意味です。
・教師用の表を、単純にクラス毎に組み替えたものが生徒用の表に当たり、関数で参照されるようになっています。

生徒用のC23セルには
 =IFERROR(INDEX($C$3:$K$3,MATCH(C$22,$C4:$K4,0)),"-")
の関数式を入力し。C23:K34にフィルコピーしています。

一方で、教師用の表は教師の重複予定は自動的に防げていますが、同じ時間帯に同じクラスに予定を入れてしまわないように、条件付き書式を設定してあります。C4セルの場合の条件式の設定に、
 =COUNTIF($C4:$K4,C4)>1
として背景赤の書式設定をしたものを全体にコピーしてあります。
添付図では、E12とK12にわざと同じ「2-1」を入力してあるので、背景が赤くなっています。

多少なりともご参考にでもなれば。

(↓ここまで書いて気が付いたけれど、C3セルの「強化」は「教科」の誤字です。お恥ずかしい)
「Excel 時間割 関数」の回答画像3
    • good
    • 1

こんにちは



基本的なところが、あまりうまくできているようには思えませんね。
『教師用時間割を入力すれば、自動的に生徒用時間割に反映される』仕組みにしたいのではないかと思いますが・・・

>1-1の月1に「国語」と入力される。
添付図がよく確認できませんけれど、2行目にあるのは教師の名前のように思えます。表中に教科が記してあるセルは見当たらないようなので、生徒用に表示される「国語」という文字は一体どこからきたんでしょうか?

>月1に1-1と入力したら
>月1に2-1と入力したら
推測するところN-Mの形式で、「N年M組で授業を行う」という意味ではないかと思いますが、1~3年の担当に同じ教師が並んでいるので、例示で示されている9つの講義のマス(時間帯)は同じマスのように見えます。
ということは一人の教師が、同じ時間帯に3学年に講義する(合同授業?)を意味しているように読み取れます。

そもそも、このような重複を避けるためには横軸が教師名(重複無し)で縦軸が時間帯(講義マス)のような一意の表にしておくべきではないでしょうか?
ご提示の表の場合、「1-1」等の表記が無くても、表全体の位置から「1年」であることはわかるので、クラス名の方の「1」だけ記せば足りるとも考えられます。
(とは言っても、上記の重複の問題は避けられてはいませんけれど)

一方で、小学校などの場合は一人の教師が複数科目を担当する場合があるでしょから、教科が教師個人と一致しているのかいないのかはご質問文からは不明です。
一致している場合は、教師名の行の下にでも教科名を記す行を作成しておけば、そこを参照することは可能と考えられます。
一人で複数科目を担当する場合は、何らかの工夫が必要になってくるかも知れません。


なんて話だけでは、回答にもならないので・・・
なさりたいことはよくわからないのですが、何となくの雰囲気から推測するところ、単なる表の組み換えを行えば良いだけのように思われます。
ですので、
 ・まず、二つの表の形式を合理的な形式に設定します。
 ・その上で、生徒用時間割のシートに関数を設定します。
このようにすることで、実現可能ではないかと推測します。

利用する関数はほとんど検索用の関数で事足りると思われますので、LOOKUP系関数、及びMATCH関数、INDEX関数等を調べてみれば解決するのではないかと推測します。
以下はご参考までに。
https://support.office.com/ja-jp/article/match-% …
https://support.office.com/ja-jp/article/index-% …
https://support.office.com/ja-jp/article/lookup- …
https://support.office.com/ja-jp/article/vlookup …
    • good
    • 0

階段状にすればいいだけじゃね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!