この人頭いいなと思ったエピソード

執着が強過ぎる性格を直したいです。

私は現在大学生なのですが、中学生くらいの時から自分の希望が叶わなかった時にそのことに対してすごく執着してしまう性格になりました。

中学生の時に好きな人ができたのですが、その人は既に別の人と付き合っていると分かって、私はその人のただの友達であり恋人でも何でもないのに「何であの人は私ではなくその恋人のことが好きなのだろう」と数ヶ月も悩んでしまいました。

大学生になった今でも行きたかったコンサートのチケットの抽選に落選した時にSNSなどで当選した人を見ては「何で私は落選したのにあの人は行けるんだ」と長期間落ち込んでしまいます。

この性格のせいで日常生活にも支障が出る時があります。恋愛では既に先約が居たなら仕方ないし、チケットの抽選など自分の力ではどうにもならないようなことに対しても執着してしまうなんて自分でも馬鹿げていると思うのですが、自分ではどうすれば良いのか分かりません。

どうすれば執着が強過ぎる性格を直せますか?心理学や精神医学などに詳しい方はぜひアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

果たして執着は悪いことなのか?



数学界の超難問ABC予想を証明した望月教授が大ニュースですね。
執着は悪いことばかりではありません。誰もが諦めることでも粘り強くチャレンジし続ける精神のことですから。
誰も成したことがないものにチャレンジする研究・開発系の道に進まれるなら、ノーベル賞級の成功が待っているかもしれません。

執着が犯罪に結びつくような話では問題ですが、きちんとその問題点は自覚されているようです。
執着度を低下させるというよりも、執着の方向を変えることを考えてみる。
例えば、そういう解決方法もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別視点からのご意見が参考になったためベストアンサーとさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/08 02:57

広い意味では「執着する」という範囲に入るのでしょうが、質問文に書かれている2例は、男女の付き合いでも、チケットでも、「自分の希望が叶わなかった、与えてもらえなかった」ケースです。

 「ないものねだり」とかなり似た心理でしょう。 何で私に王子様が来てくれない、なんで3億円の宝くじがあたらない、なんで美人じゃない、、、、
「これ、執着とは違う」という見方もできるような気がします。
「私にもちょうだい!」というのが尾を曳いている状態のような気がします。
さらに悪化すると、「何であの人が」とうらやんだり、嫉妬して憎んだりというような進み方もするのでしょうが、現在のところは、「私はもらえなかったぁーーーー」と落ち込んでいるので済んでいるのならば、少しはマシだと思います。
それにしても、「もらえる、してくれる、恵まれる」のを思い続けるのは、感心できません。

もしかすると、「自分で決めた目標に向かって頑張る」という生活態度が少ないのではないでしょうか。
通常、「自分で決めた目標に向かって頑張れば、上手くいかず、失敗し、」を繰り返すものです。 勉強でも、スポーツや、趣味でもゲームでも、仕事でも、恋愛のようなことでも、金儲けでも、料理でも、整理整頓でも、ダイエットでも、なんでも、うまくいかないこと、前進・進歩がなくて、停滞や後退も頻繁にあるのが普通です。 そうした「自分で決めた目標に向かっているのに、ちっともうまくいかない経験が頻繁」にあれば、{「うまくいかない、恵まれない」ことに長い時間落ち込んでいる}などのことにはなりません。 {日常、自分で目標に向かって頑張ることはなく、待ち受けで幸運が舞い込むのを期待している}のだと、幸運やステキなものに恵まれた他人をたまたま見かけると、そればかりが気になるのではないでしょうか。

もしも、上に想像したようなことに近いのであれば、{自分で目標に向かって頑張ることはなく、待ち受けで幸運が舞い込むのを期待している日常の過ごし方}をできるだけ止めて、{勉強でも、スポーツや、趣味でもゲームでも、仕事でも、恋愛のようなことでも、金儲けでも、料理でも、整理整頓でも、ダイエットでも、なんでもいいから、自分で"これ 頑張る!"と決めて、それに執着して、うまくいかなくても、思い通りにならなくても、とにかく頑張って}という生活をするようにされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

執着と言う意味合いがわかれば理解はできますよ。


執着とは自分の利益のための行動なので、自分第1優先に考えてしまってるんです。

>自分の希望が叶わなかった時にそのことに対してすごく執着してしまう性格になりました。
と正にその通りで、相手の気持ちよりも、自分の気持ちが第1なので、思い通りにいかない事が納得行かず、ずっと引きずってしまうのでしょうね。
恋愛面で言うと、束縛はそうですね。
安心感を得たいために、相手の気持ちは御構いなしで縛るので、自分の事しか考えてないですよね?
相手の気持ちを第1に考えれるのが、真の愛情なので、不安な事があるなら、束縛ではなく、気持ちを伝え話し合い、信頼関係を築く、これが愛情です。
あなたの場合も付き合えなかった事を人のせいにするのではなく、自分が選ばれなかったのは何故なんだろう?と自分の悪い所を探すとかですね。
チケットの落選したのも、落選したのは運が悪く抽選漏れしたから仕方がないと、現実を受け止めるとかです。
人のせいにしないで自分の非を認める様にするとかですね。

あなたが異性から、俺君が好きだったけど、何で俺を選んでくれなかったの?と言われたら、はっ?私にだって好きなタイプあるし、何で君にそこまで言われなきゃいけないの?って不快になりませんか?
極端な例ですが、あなたはこの様な事を考えてしまっていて、相手の気持ちよりも自分の気持ちのが勝ってしまってるので、まずは相手の立場になり考えれる様になれば、執着もなくなると思います。
    • good
    • 0

運が悪いだけで、なんもしてないだけじゃない?





執着しすぎるんなら、当選落ちても
オークションとかで高値で落札するぐらい
執着すると思うけどね

どのへんを執着って言えるの?


好きな人にすでに恋人がいても
執着するなら、それでもアピールするものだと思うけどね

なんもしないであきらめてるだけじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報