明日、JRで小田原に行くのですが新幹線に喫煙席があるのは知ってるのですが、
新幹線以外で喫煙席がある電車ってありますか?例えば東海道本線のグリーン車は
喫煙席があるとか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

在来線の特急には喫煙席がありますよ。


「踊り子」「東海」「スーパービュー踊り子(全席指定)」。
普通列車のグリーン車に喫煙席があるかどうかは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます。踊り子でも小田原って止まるんですね!
知識が少ないもので・・・。選択肢の一つに入れさせていただきます。

お礼日時:2001/08/08 11:26

残念ながら、各停の普通電車にはグリーン車でも喫煙席はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それでは、やはり新幹線で行くことにします。速い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、東海道線(東京ー熱海)運行してますか?

今日、東海道線(東京ー熱海)運行してますか?

ご教示を

Aベストアンサー

詳しくは#1の回答のようにHPを見ましょう ^ ^;

記憶の範囲では・・・
JRは、新幹線、山手線、京浜東北( 赤羽-蒲田 )、中央線( 区間は不明 )以外は運休と思えば良いと思います。

要は、日本は23区で運用しているから・・・その他は犠牲になれ! と言うのがアキカンな官邸の考えでは?

QSuica定期券と新幹線回数券(東海道新幹線・自由席)の併用

Suica定期券と新幹線回数券を併用して、千葉-新横浜を往復したいのですが東京駅での新幹線の乗り継ぎがよく分からないので教えて下さい。
千葉→東京はSuica定期券を使用して、東京→新横浜は新幹線回数券(東京~新横浜間の「のぞみ」「ひかり」「こだま」号の自由席がご利用になれる6枚綴りの回数券)を利用する場合、新幹線の乗り換えの改札は回数券でそのまま通れるのでしょうか?一度東京駅の改札で外に出てから、新幹線回数券で入り直さなければいけないのでしょうか?また帰りは新横浜→東京は新幹線回数券、東京→千葉はSuica定期券を使用する場合、Suica定期券でそのまま千葉で自動改札は通れないと思いますが、新幹線回数券は東京駅の新幹線改札で回収されないのでしょうか?何かよい方法がありましたらお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線の乗り換え改札はそのままでは通れません。
いったん改札を出て入り直すか、改札口の係員に
申し出て処理をしてもらうことになります。

新幹線回数券で使える手段か不明ですが、東北上越新幹線の
中央乗換口と南乗換口にある入場券券売機にきっぷとSuicaを
投入するとSuicaに出場処理をしてくれるので、きっぷだけを
乗り換え改札機に通すだけですむようになります。東海道新
幹線に乗り換える場合でも普通の乗車券ならこの方法が使え
ました。(下記URL参照)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq02.html#16

Q東海道線、朝ラッシュ時のグリーン車の混雑状況

東海道線(熱海~東京、および湘南新宿ライン)の普通列車グリーン車は、平日朝8時台ごろ品川・新宿に到着する上り列車だと満席になるのはだいたいどの駅あたりになるのでしょうか?
(おそらく列車の始発駅によっても変わると思うのですが、特に平塚始発の列車の状況が気になっています)

また横浜や品川、大崎の到着時点ではどの程度の乗車率になっているのでしょうか?

私自身は沿線に住んでる訳ではなく今後利用する予定も今のところ無いのですが、東海道線のグリーン車がどの程度利用されているのかが気になり、今回質問させてもらいました。


沿線のヘビーユーザーの方など、宜しければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

何度か乗ったことがあります。

東海道線は横浜だとほぼ満席です。基本的には平塚・茅ヶ崎・藤沢あたりで8割以上になり、大船から横浜までに全席埋まるようです。

横須賀線は横浜で乗っても1つか2つぐらい空席があるようですが、これも鎌倉と大船でほぼいっぱいになります。

Q東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。

東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。

(1)この前東京駅に行ったとき次から次へと「のぞみ」「ひかり」「こだま」が来るのにびっくりしてしまいましたが、もうダイヤとしてはあれは限界でしょうかね?「のぞみ」なんて1時間にどれだけ来ていたか----。
(2)国鉄時代はどれぐらいの感覚で「ひかり」「こだま」は運営されていたんですか?
(3)東北新幹線と上越新幹線はダイヤとしてはどういう状況でしょうか

Aベストアンサー

 国鉄時代の新幹線は東海道・山陽新幹線は「ひかり」、「こだま」の2本立てで運用していました。
 
 上越新幹線は速達タイプは「とき」を襲名せずに「あさひ」を襲名しました。「とき」は上越線の特急から一般タイプの名称として採用されました。それがJRに移行時に速達タイプになり、在来線の新特急カルテット(谷川、白根、あかぎ、なすの)から一般タイプの「たにがわ」となりました。その時に「谷川」は「水上」(上野~水上)、「白根」は「草津」(上野~万座鹿沢口)、「あかぎ」(上野~前橋)以外は全て変更されました。

 東北新幹線は「やまびこ」を東北線のクリーンナップ(「やまびこ」(上野~盛岡)、「ひばり」(上野~仙台)、「はつかり」(上野~青森))から選択し、襲名しました。一般タイプは「あおば」を採用し、上記の新特急カルテットの「なすの」に国鉄からJR移管時に名称を変更しました。新特急「なすの」は「とちぎ」に変更になり、上野~宇都宮の区間は変更はありませんでした。

 「つばさ」は秋田こまち特急姉妹の長女の「つばさ」(上野~秋田)から襲名しました。当初は山形駅までは次女の「やまばと」の区間でしたが、採用はされませんでした。在来の「つばさ」は「こまくさ」に名称を変更し、「こまち」の誕生と同時に引退しました。

 「こまち」は上記の4女の「たざわ」の走行区間(盛岡~秋田)を名称を変更して襲名しました。3女の「いなほ」は新潟~秋田の列車として現在も残っています。

 「あさま」は長野3姉妹の長女「あさま」(上野~直江津)から襲名しました。次女の「あずさ」(新宿~松本)、3女の「しなの」(名古屋~長野)は現在も健在です。

 国鉄時代の新幹線は東海道・山陽新幹線は「ひかり」、「こだま」の2本立てで運用していました。
 
 上越新幹線は速達タイプは「とき」を襲名せずに「あさひ」を襲名しました。「とき」は上越線の特急から一般タイプの名称として採用されました。それがJRに移行時に速達タイプになり、在来線の新特急カルテット(谷川、白根、あかぎ、なすの)から一般タイプの「たにがわ」となりました。その時に「谷川」は「水上」(上野~水上)、「白根」は「草津」(上野~万座鹿沢口)、「あかぎ」(上野~前橋)以外は全て...続きを読む

Q東海道線 グリーン車の混雑状況

東海道線 グリーン車の混雑状況について教えてください。
今度の日曜日の17時過ぎに横浜から熱海までグリーン車を利用しようと考えています。
事前にグリーン券を購入して座れないと困るので日曜日の夕方のグリーン車は通常空いているものでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

東海道線(横浜~熱海)の快速・普通のグリーン車は全席自由席です。
4人で必ず向かい合わせにして座りたい、2階の窓側じゃなくちゃダメ。なんていう制約が無ければ座れるかと思います(自信なし)。
また万が一満席で座る場所がなければグリーン券は払い戻してくれます。ただし、席が離れるからイヤ、通路側は空いているけど座りたくない。というのは払い戻しの対象ではありません。

Q【新幹線】指定席か自由席か?

3月27日(土)に新大阪→東京間のひかり(17:20発)に乗る予定です。
今のうちに乗車券を買おうと思っているのですが、新幹線に乗るのは10年ぶりでして
混雑状況がつかめません。
またその後にすぐ乗換えがあるので、端側の号車だと移動するのに厳しいと思います。
指定席と自由席はどちらがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ひかりの自由席は1号車から5号車です。(3両はのぞみです)
1、2、5号車が禁煙車両なので、禁煙でよければ5号車に乗るのがお勧めですが
みんな同じことを考えるらしく、5号車は混雑して1号車はすいているものです。
ですから間違いなく中央付近の車両に乗りたいのでしたら
みどりの窓口でお願いして指定席を取ってもらうことでしょうが
便利な8、9、10号車はグリーン車ですので、
指定でも15、16号車に当たると端っこになってしまいますね。

 それで17:20発のひかり282ですが
途中下車駅が多いので、かなり利用客が多いのではないかと思われます。
新大阪始発なので早めに並べば確実に座れますが
スケジュールに余裕がおありでしょうか?
そうでないのでしたら、510円支払って指定を取るのが確実でしょうね。
東京駅で余裕を持って乗り換えるためのもう一つの裏技は
その次の17:30発ののぞみ144に乗車すれば東京駅に20:06、
ひかりに乗るより7分早く到着しています。
自由席ならひかりと同じ料金ですし、
指定席をとっても、ひかりのお値段にプラス300円するだけです。
こちらの方がいいと思うのですがいかがでしょう。

 ひかりの自由席は1号車から5号車です。(3両はのぞみです)
1、2、5号車が禁煙車両なので、禁煙でよければ5号車に乗るのがお勧めですが
みんな同じことを考えるらしく、5号車は混雑して1号車はすいているものです。
ですから間違いなく中央付近の車両に乗りたいのでしたら
みどりの窓口でお願いして指定席を取ってもらうことでしょうが
便利な8、9、10号車はグリーン車ですので、
指定でも15、16号車に当たると端っこになってしまいますね。

 それで17:20発のひかり282です...続きを読む

Q東海道線 藤沢ー川崎 混雑状況について

東海道線上り 藤沢駅 平日 朝8時39分発 最後尾乗車にて 川崎まで行きます。 混雑状況はどうでしょうか?
私は視覚障害者(視野が少し狭い)なので、人ごみでは杖を使用しています。なので、周囲へ迷惑がかかるのでないか、そして危険ではないかが気掛かりです。恐れ入りますが、ご教示頂ければ幸に存じます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

かつて藤沢から東海道線を利用していました。

>混雑状況はどうでしょうか?

朝8時39分発ですよね?そりゃもう激混みだと思います。
(今は違うかも知れませんが、昔は、この時刻発は11両編成だったような…だとするといよいよ混雑)

ただ、藤沢駅だとたぶん乗り口は右側で、
途中駅の大船、戸塚、横浜はたぶん左側のドアが開くはず、
そして川崎駅は再び右側(藤沢で乗ったドア)なので、
途中駅での困り度はまだしも良いほうかも?とは思います。

杖を使うとなると、駅員さんにその旨言っておいたほうがいいですよ。
そうすれば、少なくとも乗る時と降りる時は補助してもらえます。

Q伊勢への行き方・東海道新幹線について

伊勢に日帰りで行くことにしたのですが、新幹線と特急(?)を使っていけるようなので、その手段で行こうと思うのですが、どこで2つの切符を買えるのでしょうか?東京から行きます。普通にJRの駅で買えるのでしょうか?旅行代理店などでも買えるのでしょうか?
また、どれくらいの料金(往復で)かかるのでしょうか?

あと、私は東海道新幹線に乗ったことがないのですが、新幹線から富士山が見えると聞いたことがあるのですが、本当ですか?もし見えるなら、東京から名古屋方面への進行方向で左右どちらに見えるのでしょうか?

いろいろあってすいません。

Aベストアンサー

まず伊勢までですが、片道およそ3時間半かかります。
全線JRを利用する方法と名古屋(松阪)から近鉄を利用する方法があり、全線JR利用でおよそ13,000円・名古屋(松阪)から近鉄を利用でおよそ12,000円~13,000円です。
きっぷですが、普通に購入するのなら駅のみどりの窓口で一括購入出来ますし、また金券ショップや旅行代理店で格安券を購入する方法もあります。
伊勢のどの辺に行くかで下車駅が変わるので、具体的に何駅から乗車して伊勢のどの辺に行くかを書かないと詳しく説明出来ませんので悪しからず。

Q東海道線 グリーン車 のぼり 平日の状況

赤ちゃんを連れて、品川から東京駅まで
平日の9時台の東海道線グリーン車に乗ろうとおもっています。
座れなくてもいいのですが、もみくちゃになりませんか?
新幹線に乗らないといけないので、9時20くらいまでには品川から出ないといけません。教えて下さい。

Aベストアンサー

その時間帯ですと、品川駅で降りる人が、たーーーくさんいます。
乗る人はわずかです。

座れることはマレでしょうが、ぎゅうぎゅうではありません。

安心して、「普通車」に乗ってください。

グリーン車なら、まず確実に座れますが、その区間で750円は、ちょっと高いと思います。

Q首都圏(神奈川県)から東海道新幹線に乗って静岡県・島田に休日に原則、鉄

首都圏(神奈川県)から東海道新幹線に乗って静岡県・島田に休日に原則、鉄道で往復したいのですが、安く行けるチケットの種類はありますか?

Aベストアンサー

JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」という旅行プランがあります。
以下のページをご覧下さい。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinyokohama.html

ただし、このプランは旅行商品という性格上、普通の乗車券と違って発駅→新横浜、静岡→島田は別途乗車券が必要となりますので、安いとは言い切れません。
また、いろいろと条件などもありますので、利用できそうであれば発売箇所にお電話を入れるなどして、よくご相談の上でご購入下さい。

前日までの購入が必要で、座席数に限りがあるため、売り切れることもありますので、その点はご了承下さい。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報