明日、初スノボします。
職場の人と行くので、迷惑がかからないように、
今日、靴の履き方や靴を板にくっつける練習をします。

しかし、やり方がわかりません。
方法を教えてください。

ちなみに、カチカチっとはめるタイプです。

A 回答 (1件)

こんにちは、

基本編
ブーツはき方:
まずは、足首のストレッチを済ませて、靴下のしわを伸ばします。
次に据わった状態で普通に足を入れて、かかとが抜けないように床をかかとでトントンと蹴りながら、緩まないように下からき順にきつく編み上げていきます。
ビンディングのつけ方:
メーカーによって金具(バックル)の形や使いかたが違うので適当ですが、
まずは、ビンディングのつま先と足首のベルトをはずします。
(金具のレバーを外す方向に持ち上げるように引っ張ると外れる物が多いですが、
金具の一部を逆向きに倒すと外れるタイプなどいろいろです。)
ハイバック(座椅子で言うところの背もたれの部分)を開き
足を置いて外したベルトをはめます。
その後、金具を外すのとは逆の方向(逆の向きについたレバーかも)に
開くときつくしまるとおもいます。
このへんはメーカーによっていろいろなので、
足を入れる前に、開いたり閉じたりきつくしたり
いろいろやってみると良いと思います。※壊さないように。

工夫編
ブーツの履き方:
ウェアのパンツの裾が2重になって場合は、内側の裾を
ブーツのインナーとアウターの間に挟みます。
これは、ブーツの中に雪が入らないようにする工夫です。
ウェアのパンツの内側の裾にブーツの紐を引っ掛けるフックやボタンが
付いている場合はやめてください。ブーツの中であたって痛くなります。
ブーツの紐の結び方:
滑ってるうちにブーツが緩むのが気になるとおもいます。
最近はワイヤータイプのブーツも多いですが、紐で結ぶタイプの場合
紐が緩まないようにいろいろ工夫すると良いと思います。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mizuo/miti/kutsuhimo …
この絵は登山靴ですが、ホールド力をUPしたり緩まなくするため工夫は
スノーボードのブーツでも使えます。

長文ですみません。
最後になりましたが、明日がんばってください。
くれぐれも怪我の無いように。。
スクール(場所によっては初めての方向け無料もあります)に入るのもお勧めです。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~mizuo/miti/kutsuhimo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます。