明日、初スノボします。
職場の人と行くので、迷惑がかからないように、
今日、靴の履き方や靴を板にくっつける練習をします。

しかし、やり方がわかりません。
方法を教えてください。

ちなみに、カチカチっとはめるタイプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、


基本編
ブーツはき方:
まずは、足首のストレッチを済ませて、靴下のしわを伸ばします。
次に据わった状態で普通に足を入れて、かかとが抜けないように床をかかとでトントンと蹴りながら、緩まないように下からき順にきつく編み上げていきます。
ビンディングのつけ方:
メーカーによって金具(バックル)の形や使いかたが違うので適当ですが、
まずは、ビンディングのつま先と足首のベルトをはずします。
(金具のレバーを外す方向に持ち上げるように引っ張ると外れる物が多いですが、
金具の一部を逆向きに倒すと外れるタイプなどいろいろです。)
ハイバック(座椅子で言うところの背もたれの部分)を開き
足を置いて外したベルトをはめます。
その後、金具を外すのとは逆の方向(逆の向きについたレバーかも)に
開くときつくしまるとおもいます。
このへんはメーカーによっていろいろなので、
足を入れる前に、開いたり閉じたりきつくしたり
いろいろやってみると良いと思います。※壊さないように。

工夫編
ブーツの履き方:
ウェアのパンツの裾が2重になって場合は、内側の裾を
ブーツのインナーとアウターの間に挟みます。
これは、ブーツの中に雪が入らないようにする工夫です。
ウェアのパンツの内側の裾にブーツの紐を引っ掛けるフックやボタンが
付いている場合はやめてください。ブーツの中であたって痛くなります。
ブーツの紐の結び方:
滑ってるうちにブーツが緩むのが気になるとおもいます。
最近はワイヤータイプのブーツも多いですが、紐で結ぶタイプの場合
紐が緩まないようにいろいろ工夫すると良いと思います。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mizuo/miti/kutsuhimo …
この絵は登山靴ですが、ホールド力をUPしたり緩まなくするため工夫は
スノーボードのブーツでも使えます。

長文ですみません。
最後になりましたが、明日がんばってください。
くれぐれも怪我の無いように。。
スクール(場所によっては初めての方向け無料もあります)に入るのもお勧めです。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~mizuo/miti/kutsuhimo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2005/02/02 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサロモン、アトミック激安スキー板について

インターネットオークションなどでスキー板定価10万円相当のものが4万円で売られてます。私も本日父にプレゼントで買ったのですがこれは偽物等の心配はございますでしょうか?買う前に問い合わせたところアメアスポーツからの大量仕入れにより実現できる価格と申されてましたがここまで安くできるのか疑問です。一応保障付きと書いておりますが保証書がついてきませんでした。ワックス希望にしたので開封したので忘れてるんだと思い込んでいますが。。このような板はやっぱりいわくつきでしょうか?でっかくプレゼントしたのに偽物とかだと父が恥をかいてしまうので・・・。一応URLアップしときますのでよろしくお願いします。http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v46929598

Aベストアンサー

URLの商品をそこから最近購入した者です。

>一応保障付きと書いておりますが保証書がついてきませんでした。
私の場合は,ちゃんと付いていましたよ。販売店のスタンプも押してありました。
購入日は記入されていませんでしたが,宅急便の伝票で代用できるかなと思っています。
ベースワックスは依頼しませんでしたので,ソールに製造番号のシールがあり,それを保証書に貼るようになっていたので,貼りました。ベースワックスを依頼されたのなら,その時,お店の人が貼って,どこかに忘れてしまったのではないでしょうか。問い合わせれば,送ってきてくれると思いますがどうでしょう。その時,製造ナンバーと管理ナンバーを先方に言ってください(実際の板と違う保証書が来てはまずいですから)。

すみません,私はほぼ20年ぶりにスキーに復活したので,スキーの性能で,本物か偽物かの断定はできませんが,もしこれが偽物だったら,たいした物だと思います。

SALOMON Equipe GC Series with Z12 ですが,板の表面がプラスチックの半透明ですので,偽物は大変作りにくい板だと思います(絶対とはいいませんが,同じような形の板に色を上塗りすれば似る板の方が偽物は作りやすいのではないでしょうか)。

ちなみに,私の板は,製造No.(板の真ん中辺のビンディング下左サイドに刻印されている)が,
K625 1827
で,管理No.(板のテールにバーコードと伴に印刷されている)が,
111396 1973
111396 1990
です。もし偽物なら,この辺りの番号が全部一緒(刻印や印刷なので変えるとコストが掛かり,偽物では採算が合わないと思います)なのでは,ないでしょうか。
質問者さんの板は,上記番号と違いますか,同じですか?
もし,同じならその旨,教えてください,保証書にあるサロモン事業部に同じ番号が存在しうるかどうか,聞いてみます。

URLの商品をそこから最近購入した者です。

>一応保障付きと書いておりますが保証書がついてきませんでした。
私の場合は,ちゃんと付いていましたよ。販売店のスタンプも押してありました。
購入日は記入されていませんでしたが,宅急便の伝票で代用できるかなと思っています。
ベースワックスは依頼しませんでしたので,ソールに製造番号のシールがあり,それを保証書に貼るようになっていたので,貼りました。ベースワックスを依頼されたのなら,その時,お店の人が貼って,どこかに忘れてしまったのでは...続きを読む

Q明日のスノボ旅行の靴!!

ぶしつけなタイトルですいません!(>_<)

質問はタイトルの通りなのですが、明日の夜から長野に初めてのスノボ旅行に行くのですが、靴は何を履いて行こうか迷っています。

普通のスニーカーと、http://www.rakuten.co.jp/la-boys/447927/434095/439731/この皮のブーツのどちらかしか持ち合わせてないんです。

雨の日だと、僕のスニーカーはかなりすぐ水が染みてきます。ですから普段は雨の日はブーツを長靴代わりに使っています。

ですが、このブーツはレースアップなので履くのが面倒です。もしこっちを履いて行くなら現地では紐をしばらなくてもいいやと考えています。それでもスニーカーに比べれば履きにくいです。

現地ではどっちを履いて行動すればよいでしょうか??雪は染みてくるがスノボで足が疲れていても楽なスニーカーか、染みる心配はないが履き辛く多少窮屈なスニーカーか?

レンタル屋がホテルとは違う所にあったり、温泉に入りにいったりと、たぶんなんかしら歩くと思います。

めちゃくちゃくだらない質問ですが、よくスノボ行く方や長野とか雪国在住の方お願いします!!

ぶしつけなタイトルですいません!(>_<)

質問はタイトルの通りなのですが、明日の夜から長野に初めてのスノボ旅行に行くのですが、靴は何を履いて行こうか迷っています。

普通のスニーカーと、http://www.rakuten.co.jp/la-boys/447927/434095/439731/この皮のブーツのどちらかしか持ち合わせてないんです。

雨の日だと、僕のスニーカーはかなりすぐ水が染みてきます。ですから普段は雨の日はブーツを長靴代わりに使っています。

ですが、このブーツはレースアップなので履くのが面倒です。もしこっち...続きを読む

Aベストアンサー

良くスキーに行きます。
長野にしても北海道にしても普通のスニーカーで行ってますよ。

基本的に人が歩くところは除雪されてますので、滑らないように気をつけて歩けば問題ありません。
雪が積もっている場所でも靴がぬれることはありません。気温が氷点下なので雪が融けないからです。

逆に3月になって暖かくなると雪が融けかかっているので靴がぬれやすくなりますね。
と言っても前述したように除雪してるので普通の泥道を歩くくらいに考えれば結構です。

ただブーツは脱いだりするのが面倒なので、スニーカーのほうがマシだと思います。
滅多に脱がないならブーツでもいいですけど、スキーやスノボーに行く人でブーツの人ってあまり見かけませんよ(^^;

Qスノボーの板の長さ

スノボ ーの板の長さってどのぐらいですか?

自分は171cm 体重60kgなんですが…
今は152cmの使っているんですが、
お店に149cmで激安を見つけたので買うか悩んでいます。
どう思いますか?

Aベストアンサー

長さだけでは判断できないですねー。

普通に考えたら短いですよね。

ツインチップソフトフレックスで質問者様がグラトリメインで使うとかなら買いかもしれないです。

Qスノボの板のキズの応急処置

こんにちは。
急で申し訳ありませんが、今週末もスノーボードに行く予定ですので、それまでにご回答をよろしくお願いします!

先日スノボに行った際、私の彼が後ろから突っ込んできた他のスノーボーダーに激しくクラッシュされてしまい、相手のエッジで彼の板がえぐられてしまいました。
えぐられたのは滑走面で、エッジから1cmくらいのところに10cmくらいの長さでキズがはいっています。
キズは芯まで達するほど深くはありませんが、指でなでるとひっかかる程度で、ブッシュや石でのキズとは比べ物になりません。

できればすぐにでも修理に出したいのですが、今週末にもスノボに行く予定ですので、それまでにできる応急処置を教えていただきたいです。
そのまま滑ると余計にキズがひどくなるかもしれませんので、ひっかかる部分をやすり等使って自分で削った方がよいでしょうか?
それとも自分で直そうとはせず、とりあえず今週末滑り終えた後修理に出した方がよいでしょうか?

よろしくお願います!

Aベストアンサー

ちゃんとした(面倒な)補修方法から書いていきます。
(1)この場合の一般的な補修方法として、残っているワックスを落としてリムーバーが揮発した後、ソール補修用のリペア樹脂をワキシングアイロンで溶かして傷を埋め、盛り上がった部分をメタルスクレーパーを用い平坦にします。リペア樹脂はメーカーによって呼び名が違い、ソールの色に合わせられるよう何色かあります。ただし見た目には補修した跡として残ります。
(2)トリックメインのスタイルならそれ程滑走性の違いが分からないかもしれません。縦方向の傷なら尚更です。
取りあえず埋めなくてもいいなら、傷の縁に盛り上がりが発生している場合のみメタルスクレーパーで削ります。
ヤスリだとソール材をささくれ立たせることになります。
メタルスクレーパーが無くても器用な方ならカッターナイフの刃でも出来ます。細心の注意が必要で、お薦めはしませんが。
(3)取りあえずホットワックスが傷の凹みに残るようにして平らにします。
(4)↑の方法はスプレー式ワックスでも冷えて固まれば何とか出来ます。
が、更に持続性は劣りますね。
(5)普段ホットワキシングをせずこれらの道具が無い場合はショップに頼みましょう。でも慣れると楽しくなったりしますから時間のあるときに挑戦してみるのも良いです。
(6)そんなに深い傷でなければ、上で述べた通り今すぐひどい影響が出るものではありません。様子見でもOKだと思います。盛り上がりを放置してさえ違いが分からない場合も多いです。
ただ、硬い斜面でズラしを多用する技術レベルであれば、縦方向の深い傷ならそこから裂ける可能性がありますね。

ちゃんとした(面倒な)補修方法から書いていきます。
(1)この場合の一般的な補修方法として、残っているワックスを落としてリムーバーが揮発した後、ソール補修用のリペア樹脂をワキシングアイロンで溶かして傷を埋め、盛り上がった部分をメタルスクレーパーを用い平坦にします。リペア樹脂はメーカーによって呼び名が違い、ソールの色に合わせられるよう何色かあります。ただし見た目には補修した跡として残ります。
(2)トリックメインのスタイルならそれ程滑走性の違いが分からないかもしれません。縦方向の...続きを読む

Q激安!でボードを売っているお店

興味がある&付き合いの為、ボードを買いたいのですが、財布の中は吹雪の状態って感じなんで、出来るだけ安く!ボード(板&ビンディング&ブーツ)を買いたいんです。
神田辺りで激安!(15000円以下)でボードを売っているお店の場所&店名を知っている方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神田で一番安い店は、多分、ロンドンスポーツだと思います。場所は靖国通り沿いの一番神田寄りです。神田方面を向いて右側にあります。店頭では、靴やスポーツウェアが山積みになっています。

Qスノボの板の長さと種類

私は元スキーでアルペンをやっていた者です。
ここ4年ぐらいでスノボに乗り換えたのですが、
次に購入するスノボの板の長さと種類で悩んでいます。

スキーのアルペン競技をやっていたのも在り、スピードには強いです。
今までは柔らかめの板に乗っていたため、
板のばたつきが気になってきました。
そこで、BURTONのCUSTOM Xに乗ってみようと思ったのですが、
どう思われますか?
基本フリーランなので、トリックやパークに入る事はしていませんでした。
来年は挑戦してみたいです。
参考に、私の身長は154センチで、今乗っている板は148センチです。
サロモンですが、詳しい種類は分かりません。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

154で148の板に乗ってバタつくのって、かなり脚力があるか、かなり柔らかいのかのどちらかかなと。

脚力があって、その長さの板が良くて固いのがいいのならアルペンにした方が合ってるのかもしれないですよ。

かなり柔らかい板だったとすれば、いきなりカスタムXにすると多分扱い難いかと思います。
カスタムX硬いので。

今使ってるサロモンの板より、同じサロモンでフレックスが今よりやや硬めのモデルにした方が間違いないですよ。

やはり、試乗会に行って、長さ、フレックス、トーション等確認しないとカスタムXでイイとは言えないかと。


私なら…その身長で、柔らかい板を使ってたのなら、バートンだと144のカスタムにするかな~。
カスタムも硬いので。


私も硬い板が好きで、基礎系、SBXメインのスタイルで、身長163センチなんですけど、152センチまでの板じゃないと取り回し難いです。

Q【激安海外旅行予約】

【激安海外旅行予約】海外旅行の激安ツアーを探しています。激安でもツアー内容のしっかりした海外ツアーってありませんか?料金は格安で、評判のいい海外旅行予約サイトを教えてください。

Aベストアンサー

他の方々が挙げてらっしゃるようなサイトがメジャーな検索サイトです。

ただ、「激安」にするためには
どこかし削ったり工夫されていますので、良いことづくめとは限りません。
だいたい「安ければそれなり」ですし、
自由度を求めるほど費用がアップする傾向ではあります。

シーズンごとの料金相場(夏高く冬安い等)もありますので、
相場から見てどうか、というのもチェックしたほうが無難でしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353913.html

Qスノボの板の状態

ずっと使ってなかった(ろくにメンテもしてなかった)板を数年ぶりに使うことになったのですが、安全面で問題ないかどうか悩んでます。
詳しい方、教えて下さい。

状態は以下の通りです。(スノボに詳しくないので部位名称を知らなくて申し訳ありません)

・雪に接しない面(足を置く側の面)の一番表面の半透明なフィルム状のものが、ノーズやテール付近で(大きいところで手のひらくらいの大きさ)剥離してます。

・また、数年間ただケースに入れたまま立てかけていた状態なので歪んでいたりしてるかもしれません。

・滑る面に、細かい傷が結構あります。手で触るとはっきりとざらざらな感触があります。凸凹という感じまで傷付いてはいません。

こんな状態ですが、特に安全面で問題なく滑れるでしょうか?
表面のフィルム(みたいなもの)は、接着剤等で簡単に接着したりした方がいいでしょうか?)
また、他にどんな点に注意して使用可能かどうか判断すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

まず安全面では問題ないと思います。

・雪に接しない面(デッキといいます)は滑りや安全面に直接作用しませんので、問題ないです。

・重いものを乗せておいた等でなければ立てかけている程度で大きく歪んだりということはまずないです。

・滑る面(ソールといいます)は酸化している可能性が大きいですね。
滑りが悪くなると思っていただけるといいと思います。
ワックスを滑る前に塗るぐらいしか簡単な対処はないですが、チューニングに出すわけにもいかないようですから、仕方がないでしょう。
安全面には関わりがない部分です。

基本的に板が折れている、エッジが剥離している・・・なんていうこと以外は滑走は可能ですよ。
もちろん、性能面はガタ落ちになっていると思われます。

Q激安エレキギターにて

こんばんは。エレキギター経験なしで友達から譲ってもらったアコギで適当に引いてる者です。学校でいつもエレキギターの入門系の本を呼んでいます。話は変わりますが、過去の質問などを参照にしてきましたが、学生でお金もなく限界で激安ギター辺りのギターを購入希望したいと思います。なので今回は、『激安ギターの選び方』での回答をお待ちします。
本題ですが、、、
親にオークションなどの許可も得ているのでネット場での購入は可能なのですが激安エレキギターでもいっぱいあり、セットの物を希望しようと思います。いろいろ見てきましたがST○○など種類は豊富でどれを選べばいいか?など激安ギターなので探してもありませんでした。セットでネットでは1万円前後で売っているのでそこらのギターを希望をしているのですが、やっぱり激安ギターではどのギターを選ぶか?という質問するのはおかしいでしょうか?もし激安ギターでオススメや『これならまだましだと思います。』などの激安ギターがあれば是非教えてください。激安ギターはやめたほうがいいですよ。などの質問は今回はご遠慮ください。自信がある方や実際購入した方の感想など使った印象など聞かせていただくとすごく助かります。よろしくお願いします。

こんばんは。エレキギター経験なしで友達から譲ってもらったアコギで適当に引いてる者です。学校でいつもエレキギターの入門系の本を呼んでいます。話は変わりますが、過去の質問などを参照にしてきましたが、学生でお金もなく限界で激安ギター辺りのギターを購入希望したいと思います。なので今回は、『激安ギターの選び方』での回答をお待ちします。
本題ですが、、、
親にオークションなどの許可も得ているのでネット場での購入は可能なのですが激安エレキギターでもいっぱいあり、セットの物を希望しようと...続きを読む

Aベストアンサー

ども。

アコギ、エレキユーザです。

昔の激安ギターは安かろう悪かろうでした。
でも最近の激安ギターはそこそこ品質も良く、それなりにいい音がでます。

そこで激安ギターは良いか悪いかの問題より、純粋にどのようなジャンルを演奏するかによってギターを決めたほうが良いと思います。

ロックでハードなジャンルでは、歪の利いたピックアップがハムバッカーでレスポールタイプのギターが良いでしょうし、ソロプレイやアルペジオ演奏などクリーンな音で演奏したいならシングルピックアップのストラトキャスターやテレキャスターが良いと思います。

値段ではなく、好みのアーティストに近いもの、デザインやジャンルにあわせて選ぶ、つまり好みで最初は選んでいいと思います。

音の質ってギターだけではなく、アンプやシールドコード、エフェクターにも左右されますので、最初は難しいことは考えず思いっきりギターを弾くことを楽しみましょう。

いきなりギブソンのレスポールを買っても誰も文句は言いませんが、宝の持ち腐れというか、ギターが弾き手を選ぶというかそういうのも少なからずあります。

安物ギターなら多少乱暴に扱うぐらい、思いっきり弾いちゃいましょう。楽しいです。
(私も中学生のときは激安物。当時物品税→消費税の頃。今はFender JPAN ストラトキャスター、モーリスアコギ→スタフォードアコギです。)

ども。

アコギ、エレキユーザです。

昔の激安ギターは安かろう悪かろうでした。
でも最近の激安ギターはそこそこ品質も良く、それなりにいい音がでます。

そこで激安ギターは良いか悪いかの問題より、純粋にどのようなジャンルを演奏するかによってギターを決めたほうが良いと思います。

ロックでハードなジャンルでは、歪の利いたピックアップがハムバッカーでレスポールタイプのギターが良いでしょうし、ソロプレイやアルペジオ演奏などクリーンな音で演奏したいならシングルピックアップのストラ...続きを読む

Q新しいスノボの板

新しくスノボの板を買い換えようと考えています。
kissmarkの板にしようと思っており、先日店で店員さんに尋ねたところ、kissmarkのANGEL KISSという名前の板が、板自体も他より軽く、女性には扱いやすいとのことを聞き、私自身は今まで「BE POP」の138cmを使っていた(私の身長は158cmです)のですが、「もう少し長くてもいい。有効エッジ長が重要になり、個人差もありますが、大体身長×0.7くらいが有効エッジ長の目安です」と言われました。
よく、スノボの板の長さは自分の顎から鼻の高さ前後と言いますけど、初心者の場合ですとやはりその目安よりは短めのほうがいいのでしょうか?
ちなみにその板ですが140cm(有効エッジ:106.5)、144cm(有効エッジ:110.5)、148cm(有効エッジ:114.5)の3種類があり、店員さんは144cm位をすすめていますが、初心者(技能は木の葉~ロングターン、直滑降は可能ですが、上級コースはできません)の身長158cmでは、おそらく148cmは長すぎると思いますが、140cmと144cmとではどちらが適度な長さでしょうか?
後、コア素材のことも質問ですが、滑走面とビンディングの間の部分が大きく分けてポリウレタンと木の2種類があり、重さ的には木のほうが断然軽く、滑走の扱いがしやすいと聞きましたが(今までのBE POPのコア素材はポリウレタンで、今度考えてるのはコア素材は木です。)、木ということで逆エッジやこけた際に板が折れるという可能性はあるのでしょうか?
アドバイス、お願いします。

新しくスノボの板を買い換えようと考えています。
kissmarkの板にしようと思っており、先日店で店員さんに尋ねたところ、kissmarkのANGEL KISSという名前の板が、板自体も他より軽く、女性には扱いやすいとのことを聞き、私自身は今まで「BE POP」の138cmを使っていた(私の身長は158cmです)のですが、「もう少し長くてもいい。有効エッジ長が重要になり、個人差もありますが、大体身長×0.7くらいが有効エッジ長の目安です」と言われました。
よく、スノボの板の長さは自分の顎から鼻の高さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。自信はあんまりないんですが、知ってる範囲で回答します。

まずサイズに関してですが、「身長×0.7」が良いとか鼻から「顎の間」が良いとか聞きますが、これはあくまで目安です。
実際はボーダーの身長、脚力、体重、プレイスタイル、目的(フリーランとかグラトリとかetc)などの因子で決まると思います。
ですので以前の板と比べて「短いほうが良い」「軽い方が良い」「浮力がもっと欲しい」という感じで相対的に考えて選ばれるのがいいんじゃないかな?こういうのを繰り返してるとフィーリングで分かってきますよ。

次にコア材の話に行きましょー。こっちはさらに自信がありませんのでご了承下さい。
1部の板を除いて、ボードの中は大抵木のみで構成されているものです。コア材が木と聞いて心配することはないですよ。キッカーやレールをやってれば折れる危険性は多少あるでしょうが(これはどのボードでも言えることです)、まず逆エッジやこける程度では大丈夫でしょう。


個人的にはボードを選ぶときは長さよりも ・メーカー ・板のコンセプト ・フレックス ・トーション ・セットバック ・グラフィック ・ソール素材 ・幅 なんかを重視しますね。長さはさほど気にしません。身長に対して長いのを買った場合「シーズン入る前に筋トレで筋力とウェイトを上げればいいや」位にしか考えません。ちなみに身長171の私は今年156cmの板と121cmの板を買いました。

上手く滑れるようになったらどんな板でも、板に合わせた滑りができるようになるものです。でも上手くなるには自分にあったボードに出会うことが近道です。kao77さんも良い板と出会えるといいですね。

こんにちは。自信はあんまりないんですが、知ってる範囲で回答します。

まずサイズに関してですが、「身長×0.7」が良いとか鼻から「顎の間」が良いとか聞きますが、これはあくまで目安です。
実際はボーダーの身長、脚力、体重、プレイスタイル、目的(フリーランとかグラトリとかetc)などの因子で決まると思います。
ですので以前の板と比べて「短いほうが良い」「軽い方が良い」「浮力がもっと欲しい」という感じで相対的に考えて選ばれるのがいいんじゃないかな?こういうのを繰り返してるとフィーリング...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報