プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味を見つけたいです。
今年で社会人2年目ですが、どうしても仕事が面白くなく、苦痛でたまりません、同期は2人居ましたが辞めてしまい、職場で気を許せるひとはいません。最近になって、高校の頃から連れ添った彼女ともうまくいかず距離を置いてしまい、色々と相談していた旧来の友人は先月から海外へ赴任になり、このところ毎日ひとりです。現在は話をする相手すらいないので毎日が孤独で退屈です。現在はウサギとカメを飼育しているので彼らの世話をすることが唯一の安らぎです。
何か熱中できることを見つけて毎日をもう少し楽しくしたいです。

A 回答 (5件)

とりあえず「ケイコとマナブ」のようなお稽古ごと系雑誌を見てみてはいかがでしょうか?

これだけあると何か一つぐらいは興味のわくものがあるかもしれませんよ。
思いきっていままで苦手だったことにもチャレンジするいい機会かもしれませんし。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/
    • 0

大人になるという事はそういう事です。

孤独と上手につき合ってみて
飽きた頃に結婚すると相手に優しく接する事ができます。
どうせなら一人でインドとか中国とか旅行すると
とことんまで孤独になり、一つの結論が出ます。
そんな風に青春の一時期を過ごした私は
今は家族4人で楽しく暮らしていますよ。
    • 0

こんにちは。

>今年で社会人2年目ですが、どうしても仕事が面白くなく、苦痛でたまりません、同期は2人居ましたが辞めてしまい、職場で気を許せるひとはいません。

昔の自分を見ているようです(マジ。

私はコンピュータが好きだったので、ソフトウエア開発の会社に入りました。と言っても業務用のプログラムを作っていたのでそれほど面白くはありませんでしたけど(笑。

私の場合、東京に転勤になったのをきっかけにやたら出歩くようになりました。週末はほとんどアパートにはいなかったかも。初めはそれが趣味でした。

PsycoAnimalさんの場合、ペットがそばにいるようなのでその辺からホームページ(飼育のノウハウ)や掲示板なので仲間を増やしていくのも面白いかもしれませんね。

仕事は、最初は面白くないことのほうが多いように思います。でも、そこを乗り越えないと先へは進めません。これが辛いんですけど…。

いろいろなものを見たり、聞いたりしているうちに興味を持つものがきっと出てきます。ゆっくり探してみましょ。

でわ!
    • 0

私の考えたことを述べさせてください。

社会人というのは職業(正業できれば定職)を持っている人と考えています。社会人は職業の現場で最も真剣に自分とは何かを考えています〔多くは意識下で、ですが〕。仕事というのは実は自分を鏡に写して観ているようなところがあります。あるいは仕事での業績あるいは成績が自分の分身ともいえると思っています。昔から一芸に秀でている人は信用されるというのはこのことだろうと思います。一時が万事という言いかたもあります。
 この様に考えますとあなたが仕事が面白くなかったり苦痛であると言っていることがどういうことを意味しているか明確になってこないでしょうか?
 自分の得意なこととか興味を持てることとかが仕事の中にないということは、実はあなたの中にそういうものがないということです。趣味という前にあなたの中に興味のあることを探しださなければいけないのではないかと思います。察するところあなたは大学で教わることはそつなくこなす能力の持ち主です。相当材料は溜め込んでいるはずです。その材料を仕事で使っている過程で興味のある、面白いことが何も出てこないはずがありません。現在の仕事だって上からの評価はそれほど低くないと思われるあなたがは必ず一つや二つの趣味にまで持っていけるものを観つけているはずです。仕事の中に見つけた興味を外部からの制約がない形で育てるのが趣味です。趣味は仕事と切り離せません。それは自分が自分を切り離すことができないというのと同じことです。ちょっとくたびれたのでこれで失礼します。
    • 0

なんかよく解ります!学生時代は・・。

なんて思いますよね。まずは一人のいい所、悪い所を見つけてください。そして、二人のいい所、悪い所を見つけると、孤独は消えますよ。せっかく今一人なんだから、いい所を満喫です!二人になった時、今まで出来なかった2人の良い所を満喫する為に、今を楽しんでください。
 私も趣味がなくて困ってるんですが、反対に趣味がない事を楽しんでいます。というのも、市や府主催の4回講座などが、最近は結構探せばあり、陶芸や、七宝焼きや、コンサート、ウォーキングさまざまのジャンルが無料や、格安(1000円以下しかいかない(笑)で、あるので色々行きまくっています。後、文化センターなどの、体験入学に行きまくる。結構1日講習会みたいなのを格安でやってますよ。予約さえしておけば、仕事でいけなくても、それくらいなら我慢できるしね。今もジャグリング講座中です。それで新しい楽しみを探すのも良い方法ではないでしょうか。
 自宅付近の生涯学習や、文化センターで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いまはいまで楽しみ方を考えて前向きに自分と付き合っていこうと思います。
趣味はまだ見つかっていませんが楽しんでみようという気になりました

norittiさん以外にもアドバイスくれた方ありがとうございました。