【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4月に引っ越しをしようと思い、2月の末に物件の入居審査を受けました。

しかし審査結果が2週間以上経っても来ず、不動産の方に何回も問い合わせをして貰いましたが対応がされないまま1ヶ月が経ってしまい、4月の上旬の入居予定で審査を出したのに3月末まで結果が出ず、4月に入ってようやく審査結果が出ました。

審査結果は収入面でクリアしてても、親が外国人という理由でオーナーが拒否をした、と言われました。親が外国人だから拒否をされるのはまだ分かります。それは想定していました。親が外国人の人が物件を契約するのは難しいことは知っていました。しかし入居審査に何の連絡も来ないまま1ヶ月もかかることはありますか?

入居審査を受けている間に物件を探していなかった私も悪いのですが、もう空いてる物件が無く、空いていたとしてもコロナウイルスの影響で入居募集を停止している物件ばっかりで…。本当に物件がありません。空いていたとしても5月末の入居予定かそれ以降のものしかありません。

そこで質問なのですが、この内容でクレームを入れるか訴えることはできますか?外国人だから拒否をされた事で訴えるつもりはありません。慰謝料は別に無くても良いんです。ただ、何回も問い合わせをしても何の連絡も無しに1ヶ月も審査をかけた事に納得がいかないんです。オーナーが拒否をしたなら早めに連絡が欲しかったです。早めに審査結果を出してくれたら私も他の物件を探すのに精を出すことができました。もう本当に物件が空いてないんです。

感情的になってすみません。質問は、
1、訴えることは不可能でもクレームを入れるとしたらどちらにクレームを入れれば良いのか
2、訴えることができるのならば勝てる見込みはあるのか
の2つです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1、訴えることは不可能でもクレームを入れるとしたらどちらにクレームを入れれば良いのか

クレームを入れるのは構いませんが
審査に時間がかかっただけと言われたら
それ以上話がすすまないと思います。
たとえば、これが現在進行している事なら
「審査は何日かかるのか、〇日までに回答ください」など言えるでしょうけど・・・

2、訴えることができるのならば勝てる見込みはあるのか

勝てるって?謝罪が目的かな?
そのために裁判という時間とお金を使うのでしょうか?
相手が非を認めていないのに強制的に謝らせる事はできませんが
話し合って和解すれば可能だと思います。
うけてくれる弁護士がいるのか・・・
まずは弁護士に相談してみたらいいよ。

世の中、自分が望むように相手が行動してくれない事はよくあります。
”いつ”という確認をする事が大事です。
その”いつ”が無いのに、遅い、早いは
自分の都合でしかなくなります。
審査に時間がかかり、問い合わせても答えがない時点で
他の物件を探すという事もできたでしょうけど
もう、それも”たられば”になりますね。
今回、訴えるとかに時間を費やすより
部屋探しを優先した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、もう終わったことを蒸し返しても意味ありませんよね…。
訴えようと思ったのは謝罪が目的でした。
たらればの話ですが、本当に待ってる間に物件を探しておけば良かったです。

1つでも入居できる可能性のある物件を探すことにします。

オーナーの問題のように見えるけど仲介業者の問題かと思います。

それをうまく仲介したり、今後の対応を検討するのが仲介業者の仕事なので。

仲介業者の判断ミスと取扱時にオーナーなどを把握判断出来ていないのが問題です。

収入もあって親が外国人とか心配があるのであれば、UR賃貸とかを探してみればどうですか?
安いし、保証人もいらないし、収入があれば契約もできます。
検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

仲介業者の問題もあるんですね…。
UR賃貸ですか…検索してみます。
ありがとうございます。

>しかし入居審査に何の連絡も来ないまま1ヶ月もかかることはありますか?

はい、あります

>そこで質問なのですが、この内容でクレームを入れるか訴えることはできますか?

できますよ
裁判費用の15万円を負担するのなら

>2、訴えることができるのならば勝てる見込みはあるのか

全く無いです

もう、諦めましょう
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索をした時に普通は長くても1週間から2週間だと書いてあったので、ありえないと思っていました…。

やっぱり訴えても勝てる見込みはないですよね…。ありがとうございます。