dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は音大生で、レストランやホテルでのピアノの生演奏のアルバイトをしたいと考えているのですが、そのようなアルバイトの自給の相場は、正直なところどのくらいなのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

NOZOMIMIさんは、どちらにお住まいの方でしょうか?

東京と札幌では相場が違うと思いますが、とりあえず北海道の現状を書きますね。
レストラン、ホテル等で演奏する場合には、二通りの雇われ方があります。

1:音楽事務所などに所属して、そこから派遣されて弾く場合

2:レストランのオーナーなどとの、直接契約、又は直接雇用の場合

1の場合は、まずレストランから事務所にお給料が渡されて、そこから何パーセントか引かれて、NOZOMIMIさんの元にお金が入ります。2の場合は直接雇用の形態なので、引かれることなく100%手元に入ります。ですから、雇用の立場やそのレストラン等によって違いますが、時給にすると3000~5000円が相場ではないでしょうか。私は北海道在住ですが、東京に住んでいる友人は時給形態ではなく、一日に1万円いただいている、という話しも聞きます。ですから、一概に平均いくらもらっている、というよりも、その人その人の立場と雇用形態にもよると思いますので、まずはNOZOMIMIさんが音楽事務所の所属として弾くか、或いは個人契約でいくか、という立場ずけをハッキリしたらよいと思いますよ。

それと、これはアドバイスになりますが、事務所に所属するとパーセント引かれるというマイナス面はありますが、交通費を貰えるとか仕事管理をきちんとしてもらえるなどのプラス面があります。逆に個人契約になると、100%手元にお金が入りますが、オーナーが最初に言っていたことと違うことをする(契約違反)とか、自分で解決しなければならない事が結構あったりします。どちらにしても、人前での演奏は自分自身の勉強にはなりますし、お客さんとの交流を持てますので経験として、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
私は関西に住んでいます。なるほど、まだ学生だし、色々な問題を自分で解決する力はないので、事務所に所属した方がいいかもしれませんね・・・。
実際にそのお仕事をしている人に直接聞く機会がなかったので、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

クラッシックではありませんが、ジャズを週末の夜などにショットバーで演奏してました。

(昼間は普通のサラリーマンでしたので、週末の副業でした。)

10年以上前で情報が古いですが、自給ではなく、30分のステージ1回で、5000円でした。土曜日は6ステージくらいプレイしましたから、一晩で3万円くらいの収入+お酒のみ放題+まかない食支給+お客さんの女の子お持ち帰り放題でしたので、ある意味夢の様なバイトでした。

ただ、場所が場所なので、静かに演奏を聴いていただくと言う雰囲気でもなく、外国人のお客さんが多かったので、リクエストがすごくて、ジャズのスタンダードナンバーの予習や練習にプライベートの時間を割かれ、実質、費やした時間は、自給にすると割が合わなかったかもしれません。

私は、偶然昼間の仕事のお客さんの接待で、「生ピアノの演奏が聴けるバー」があると言って、そこへ行ったのですが、予定していたピアニストが休んでしまい、お客さん(ピアノ好き)の顔色が悪くなりましたので、お店に私が弾いて良いか?と訪ね、「一曲弾いて、お客の反応が良ければ、好きなだけ弾いてくれ。」と言われ、結局自分が演奏する羽目に…

それがきっかけで、そのお店で週末のみピアノを弾かせてもらう様になりました、もちろん、その昼間のお客さんは驚いたのですが、大口契約もおかげで取れました、「芸は身を助ける」ですね。

バイトでもお金をもらって演奏する以上、プロなのですから、日々の訓練と、体調管理など何かと気を使う事が多かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

わ~・・・こんなお話が聞けるなんてすごく嬉しいです。そんなにいただけたらいいんですけど・・・。
もちろん人前で弾かせて頂けるだけで勉強なので、あまりお金にこだわりすぎたくはないのですが、楽譜や専門書など、びっくりするほどあっという間に貯金の残金が減っていってしまうんです。
親にはできるだけ負担かけたくないし・・・。
とても貴重な体験談を聞かせていただいてありがとうございました!

私は東京の音大卒なので、4年ほど前の東京近郊の状況です。

ホテルはランクなどで大分変わりますが、
所属先からの派遣は会社に利益をとられるので
1000~1500円くらいでした。
クルージングディナーでの演奏は3時間5000円。
交通費なしでした。

いずれにしても、割の良いアルバイトではないので
人前で弾く経験をさせていただく・・・という気持ちでなければできません。
その場でのリクエストに応えなければならないこともあるので、
とてもよい勉強になりましたよ♪
    • 0
この回答へのお礼

えっ!私が思ってたのよりもかなり安いです・・・。交通費なしでですか・・・。
現実は甘くないですね。かなり勉強になりました。ありがとうございました!