プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態宣言が発令された地域は、いくらスーパー・ドラッグストア等は営業持続だとしても、1ヶ月分の食料品や日用品を買いだめする人はいると思いますか?

A 回答 (7件)

No.3です。

多分最初は混むかもしれないですね。全員が同じ行動をとれば、と言う前提ですが、一回の買い物で今までの3倍量購入すれば3日に一度行っていたのが10日に一度程度で済むので、以降は割と空くんじゃないかと言う想像してます。日持ちしない生鮮食品とかはどうなんだ?と言う疑問もありますが、その辺は冷凍保存とかいろいろ工夫の余地があるんじゃないですかね。取りあえず自分はその方法でやって行こうと思ってます。
    • 0

深く考えもせず 踊らされてそういうアホな奴もいるし

回答の名を借りて そういうことを言って 他人もさせて パニックを起こさせようとする 悪質な奴もいる
トイレペーパー騒動だって 買い溜めが止まって2週間たったら 店頭にヤマほど並んでいたよ
    • 0

「いると思いますか?」という質問に対する答えはほぼ常に決まっています。

1億以上の人がいれば、かなり稀な事象であってもいるかいないかと言えば大抵いるもんです。

では一体どの程度いるかってことですが。多くないと推測します。というのは、3月末の小池都知事による外出自粛要請あるいは4月1日に緊急事態宣言が発令されるというデマで慌てた人々の買い溜めが既に起きているからです。

つまり、デマに踊らされやすい脳味噌軽い人は大部分が既に買い溜め済みです。既に昨日の午前中から緊急事態宣言発令は確定事項として報道されていますが、昨夜のニュース見る限り買い溜めによる大きな混乱は起こっていないようです。
    • 0

どうせ生鮮食料品類は定期的に買いに行かなければならないから 保存品を買い溜めしても スーパー等に行く機会は同じですよ

• 0

消費期限が1ヶ月以上あるものなら買いだめするでしょうね。

でも一度の買い物で大量購入すればそれだけ買い物で外に出る機会も減るので感染機会も減っていいかもしれない、なんて思ったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

しかしスーパーで大混雑したら、感染するリスクも高まりますよね?

普通の食料を1ヶ月保存するのは難しいですね。

ラーメンなんか、カロリーしかない。あれで1ヶ月は体が保たない。
やっぱり、最後に笑うのは百姓だったな、www
    • 0

今日買い物に行きましたが

インスタント麺の棚が品切れでした
中にはいるかと思いますが
メーカーもそれを察してるので品薄にはならないでしょう
    • 0