アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UQモバイルの2年契約が終了し、今月が更新月です。
現契約「プランS」から、同社の「新料金プラン」に変更すると、1,980円(3GB)/(月)です。

他社乗り換えなら、Yモバイルに似たようなプランがありますが、上記、UQの「新料金プラン」とYモバイルに乗り換えなら、どちらがいいと思いますか?
それぞれ、メリット・デメリットがありますか?

過去に、他社に乗り換えて、機種変更すると、実質0円というメリットがありましたが、今は、もうないのでしょうか?
その代わり、2年縛りも無くなった、ということでしょうか?

機種変更目当てに他社乗り換え、というメリットがないなら、このままUQで「新料金プラン」に変更するのが、一番、手間がないでしょうか?
その場合、2年縛りがなくなったので、いつでもペナルティー無しで解約可能、という理解で合っていますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

UQの方がいいとおもう。

ダメ ソフトバンク系、楽天
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>Yモバイルに似たようなプランがありますが、上記、UQの「新料金プラン」とYモバイルに乗り換えなら、どちらがいいと思いますか?

UQコミュニケーションズのデメリットは、代理店が少ない。基本的に何かあれば、ネットなりで対応とか、自身でメーカーに修理に出すとかになる
ただ、Yモバイルは、ソフトバンクの代理店だから、UQコミュニケーションズの代理店に比べて多いし、ソフトバンクが販売した機種は、ソフトバンクの代理店で修理受付してくれたりする。

ただ、UQコミュニケーションズの方がエリアが広いとかですいね。
ですから、UQコミュニケーションズの方がよいでしょう。

>他社に乗り換えて、機種変更すると、実質0円というメリットがありましたが、今は、もうないのでしょうか?

実質○円って販売は、2020年10月以降、法律の制限が生まれたために、出来なくなりました。
また、MNOとMNOの子会社のMVNOとシェアが大きいMVNOについては、端末の割引が最大2万円までって法律的な制限がある。
また、2年縛りの解除金は、最大1000円までとなっている。
改正前から、0円とかの販売については出来なくなっていたりします。
ただし、3Gからの契約変更や3Gから他社の3.9Gや4Gへの乗り換えについては、2万円を超えての割引は可となっている。

一括0円や実質0円での販売出来ないけども、一括1円なら販売可であり、一部会社は、販売していたりしますね。
ただ、端末が2万円までに制限されるので、2万円以下の端末を1円まで値引きして販売していたりしますね。

>その代わり、2年縛りも無くなった、ということでしょうか?

2年縛りを行っていたのは、MNOとMVNOだと、UQコミュニケーションズだけです。
MVNOの多くは、2年縛りはなく、10ヶ月以上の最低利用期間とかでしたね。
楽天モバイルも、24ヶ月以上とか36ヶ月以上利用って縛りをつけていましたけどもね。

今は、MNOだと、NTTドコモとKDDI・沖縄セルラーだけが、2年縛りがあり、ソフトバンクは2年縛りを廃止。UQコミュニケーションズも2年縛りを廃止

>このままUQで「新料金プラン」に変更するのが、一番、手間がないでしょうか?

そうですね。

>2年縛りがなくなったので、いつでもペナルティー無しで解約可能、という理解で合っていますか?

2年縛りの解除金は実質1000円とか廃止されましたね。
ただ、端末の値引き販売をしているのに、短期間で解約されると携帯電話会社にとっては、たまったものではないから、それを行ったりそれを繰り返す客は、再びの新規契約を拒否するとかありますから、その意味でのペナルティーはあるってことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 詳しくご説明いただき、どうもありがとうございます!
宜しければ、追加でお聞きしたいのですが、自分のスマホが3Gかどうかって、どうやったら分かるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。