公式アカウントからの投稿が始まります

非常事態宣言が出されましたが、中には出歩いている人もいます。
「私はかかるはずがない」「もっときつく言ってもらわないと無理」などの意見の中で、「飲食店を助けたいので、出歩いて食事する」という人がいました。
さてこの考え、どう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

非常事態と言えども


部屋にこもりっぱなしだと
精神的に疲れるから

飲食店の売上に貢献するのは
(  ̄▽ ̄)にっこり
だと、思いますよ

この御時勢で、頑張って営業を続けられてるなら

助けてあげた方が、助かりますよ

政府が、すべての産業に
手厚い保証なんかをすると
円の価値が、暴落してしまい
海外での、信用がなくなるし、日本経済もハイパーインフレになるから

お金の価値が((((;゜Д゜)))ぎょ~ですよね

手厚い保護の為、通貨を大量発行したら
当然、お金の価値は下り、物の値段は上がりますもんね

千円で買えるまのが、千円で買えなくなる可能性もありますもんね

お金の価値を下げないまま
産業の保護や保証
さらには、国民の生活をまもる

これって、かなりの無理ゲーになってるから


部屋にこもるだけじゃなくて
頑張ってるお店を助けるのは
良いと思いますよ
コロナが終息したら
日本経済ってだけじゃなくて
世界経済が、ガラリと別な感じになりそうですね

今の経済なんかでも
農中や郵貯!三菱東京などの
銀行が、CLOローン担保證券なんかに
10兆円くらい投資されてて

その證券が焦げ付いたら
((((;゜Д゜)))
サブプライムローンの企業盤らしいですよ

お金の繋りが世界経済
自国のお金の価値も支えつつ
海外でのお金の価値も
( ̄~ ̄;)経済と健康
比べる話じゃないけど、どちらも国家には必要な事柄ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので、財務省は乗り気ではなかったのかも知れません。
経済は生き物ですから、今後どのような動きを見せるのか予測がつきません。
大盤振る舞いと経済低迷の代償は、もしかしたらコロナ以上の脅威かも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 18:09

お店を助けたいからというのは


おためごかしに聞こえなくもない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、おためごかし・・・
都合のいい、言い訳にも聞こえます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 18:11

去年、流行語大賞になったばかりの「ワンチーム」が、


コロナウイルスによって、もろくも破壊されるとは…

情けなさの極みです。

まったく「ひとつ」になれない日本人の心…
これでは、コロナウイルスに勝てるはずなどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンチームどころか、ワンチープになりそうな感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 18:12

飲食店という商売では、一日あたり、ある一定の売り上げを想定して仕込み量がきまっているものですし、調理の燃料とか水道、照明やエアコンなどの諸経費、あるいは人件費などは集客人数の多寡に限らずほとんど不変な要素ですから、昨今の自粛によって客数が減少してしまうと採算点に大きなずれが生じてしまいます。



いっそ客足が途絶えてしまえば、それはまた別の公的な救済も期待できるでしょうが、困るのは少数の客の来店。無下に断るわけにも行かず、かえって無視できないまでの経常損失が生じてしまいやすいはずです。

そう考えると、「飲食店を助けたいので、出歩いて食事する」という奇特な意思であっても、そうした考えをする客がそう多くはないはずだと考えると、こういう客ばかりなら店にとっては有難迷惑。

ですが、外出自粛要請のさ中にあっても、しかたなく出社せざるを得ない人たちや地元民も居るわけですから、店としてもそのあたりを考えると痛し痒し。となると、結局は、その店その店の、ロケーションの有利不利さと現実のニーズ、そして店主の算盤と理念の問題。どう思いますか?と問われても単純に良し悪しを論じることは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国と東京都がようやく意見の一致を見ましたが、その中で飲食店は夜の8時までの営業で、お酒の提供は7時までということで協力要請するみたいですね。
お客からしたら、会社が退けて着く頃にはお酒が飲めないということにもなりそう・・・
しかも仰るように、数人程度のお客の善意ために開けておくのは、この状況においてはちょっとあり得ないかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 18:18

トンビさんこんにちは☆



それは的外れな考えですね。外食は仕方ない時だけ、最小限にとどめるべきで、積極的に支援を大義名分としてすることではないです。そういう行動が自分にも他人にも感染リスクをもたらしているという認識や危機感が欠如しています。
しかし、外出自粛要請があった4月4日に、巣鴨では縁日が開催され、屋台も出て、お客さんも密集したらしいから、未だにトンチンカンな人達がいてびっくりしますね。おばあさんが、「デパートが閉まっていてつまらないから巣鴨に来た」とかコメントしていましたが、こういうわかっていない人達が感染拡大の原因になっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパート閉まって巣鴨ですか・・・
巣鴨には何度か来たことがありますが、ここはまさにコロナに一番気を付けるべき人たちがいるところなので、わざわざ培養されに来るようなものです。
つまらないなら、家に詰まっていて欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 18:29

食事するお客さんはつられているだけで、よろしくないのは開けている飲食店です。



閉まっている所を、売上に協力するからわざわざ開けてもらって食べるという事はしないはずで。

空いてたら、私だって行きますよ。
マクドナルドは、さすがに店内飲食ではなく持ち帰りしましたが。

東京は、対応が遅すぎで環境が悪すぎだと思います。

大阪では年配者向けの買い物時間を設け、平等で大変素晴らしい発想には関心しました。

北海道は、とうとう200人になっちゃったね・・・位のスローペースで済んでいます。

早いところ対策した結果が広がっていない方向に向かい、このたび緊急事態の地域からも外れ、私たちも気をつけながらどうにか変わらない生活が出来ていますのでね。

あっ、北海道と大阪の共通点!
見つけました!!

知事が若くてイケメンだと、良い案件になっているのかも!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>東京は、対応が遅すぎで環境が悪すぎだと思います
タイムリーで言えば、東京都の1日の感染者数が過去最大となりましたね。
>知事が若くてイケメン
道知事は即断即決ですね。
元々は東京都職員だったのが夕張市に派遣されて、その後に市長になって立て直しに尽力した後に道知事になりました。
まだ39歳・・・
大阪府知事は44歳・・・
こういう人が総理大臣になるべきですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 18:36

飲食だったら理解できるけど、


ホストクラブだったらどうとか、
風俗だったらだめとか、
線引きが難しいよね

自分が感染しなければ、
感染が広まることによって
自分は困ることはないと考えているなら
浅はかだとは思う

飲食店を助けたいなら、
テイクアウトにしてもらって
サポートすればよいのに
とは思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その件で今回、日本水商売協会という組織があることを初めて知りました。
>テイクアウトにしてもらってサポート
仰る通りですが、そこまで気が回らない・・というか外出が本音で、助けるのは建て前だったのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 22:01

どう思うかといえば


聞き分けのない馬鹿とこういう基地害の争い。

責める側こそ何をしているか自分を律して欲しいですね。
数の力で従わない人間なのだから。
「飲食店を助けたいので、出歩いて食事すると」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから先、コロナがどうなっていくか分かりませんが、最終局面でどっちの行動が正しかったかが証明されますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 22:07

まぁ出かけたい言い分けでしょうけれど、営業してる飲食店も飲食店という話になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活のために開けざるを得ない事情と、休業補償のタイミングのズレが大きくなるほど、マイナスばかりが増えていきそうな気がします。
閉店8時、お酒は7時まで・・・これではね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 22:10

一概には否定できない。


本当に首を吊りそうなぐらい苦悩している店長を何人か知っているので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

降って湧いたような事態ですね。
生活のために開けざるを得ない事情と、休業補償のタイミングのズレが大きくなるほど、マイナスばかりが増えていきそうな気がします。
閉店8時、お酒は7時まで・・・これではね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!