性格悪い人が優勝

非常事態宣言が出されましたが、中には出歩いている人もいます。
「私はかかるはずがない」「もっときつく言ってもらわないと無理」などの意見の中で、「飲食店を助けたいので、出歩いて食事する」という人がいました。
さてこの考え、どう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

質問される事もあるんですね^^;

>どう思いますか?
そうですね、ちょっと正当っぽい理由に感じますね。違いますけど。
助けたい目的であるなら、宣言下では「出歩いて食事する」よりもっとマシな方法があると考えます。
寄付するとか、収束してから行くとかw

今必要なのは、感染を拡大させない努力や工夫ですから、そこを無視する前提は本末転倒と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

以前よりも質問頻度は減りましたが・・・
閑話休題
他の方の意見では「テイクアウト」もひとつの方法と言っていました。
現に飲食店は、テイクアウト、弁当のようなスタイルで売っていく工夫が見られます。
でも仰るように、感染を拡大させない努力や工夫が必要なので我慢が肝要です。

回答を頂き、ありがとうございました。

バカ の一言。

「みなさーん、わたし バカ なんです。」と、言っているのと 同じ。

行動を正当化する、屁理屈 ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そう、屁理屈・・・
私もそれを聞いて、言い訳っぽく聞こえました。

フィリピンでは、それで警察に撃ち殺された人もいた

マスクしてなくて撃たれた人もいた

日本は平和だ
平和だから、バカも多い
バカだらけ
    • 0
この回答へのお礼

そう、フィリピンの大統領は言ってましたね。
フィリピンはいささか強権的ですが、日本はもっと厳しくてもいいような気がします。

飲食店を救済するには至らないと思います。

むしろ、「ポツリポツリでもお客が来るから」と休業する決断を鈍らせ
クラスター中継地になるリスクがあるから、将来的には店のためにならないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ポツリお客のために配慮するのはかえってコストにはね返ってきますね。
当然、コロナの危機も増しそうです。

スーパーなんかと一緒でそういう考えの人がごった返せば感染リスクが上がると思いますが、ぼちぼちの広さの店舗に一人二人、、なんてケースなら、家で家族4人リビングにいるよりは感染リスクは低いように思います。

つまり、ケースバイケースだし、どのケースでもかかる人はかかる、かからない人はかからない、、という代物だと思います。

ただ、それが「飲食店を助ける」ことになるとは限りませんね。倒産しないこと=それぞれの人にとって真の意味でよかったこととは言い切れませんし。

自分がかからないように・かかりにくいように取り組むことが重要かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたが、ボチボチやってくるお客で利益が確保できるかといったらそうではないので、まずは出歩かない方が無難ということになりそうです。

その人の微々たる飲食費で店がどーにかなるとは思えません。

それよりも、店の人に感染させた場合の方が致命的打撃になります。

どちらにしても、そーいう人は、今まで人に言われないと動けない生き方をしてきたのでしょうね。そんなyes-manなには何言っても無駄ですので、まずはあなたがそーいう人から離れることかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたが、ボチボチやってくるお客で利益が確保できるかといったらそうではないので、まずは出歩かない方が無難ということになりそうです。