プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相手ともう一度仲良くなる気になれない。

コロナの中での結婚式後、結婚相手に言われた一言で、
現在二週間ほどまともに口を聞いていません。

相手はよくわからないままとりあえず謝ってきます。
謝られても許す許さないじゃなく、もう以前のように仲良くできる自信がありません。

触られたくもない自分に気がつき、
話しかけられても返したくない自分がいて、
もう嫌悪感でいっぱいです

今は別々にねています

こんなふうになってからでも
どうにかすればまた仲良くできるのでしょうか

こうなっていることは誰にも言っていません
離婚はみんなに祝って頂いたばかりなのでない選択です

経験のある方がいらしたら教えてきこださい

A 回答 (11件中1~10件)

「失言」というのは誰にでもあることですし「他者への伝え方」の上手い下手が

誤解を生むことも世の中にはたくさんありますし、相手の言葉の真意をくみ取れず
これまた誤解を生むこともありますよね。

失言の詳細が書かれていないのでアドバイスは難しいですが、他の回答者様の
仰るようにまずは彼に真意を聞きましょうよ。話し合いをし、彼の出した言葉の
本当の意味を正しく確認、理解することが必要です。一方的に被害者の顔をするのは
私は良くない事だと強く感じます。結婚生活というのはそういうことをいちいち
丁寧にやり続けることが大切なんだと思いますよ。

結婚式という非日常的なイベントの後ですから、疲れや気分の高揚もあるでしょう。
それは質問者様ご自身も同じですよね。

うちはもう結婚35年超えましたけど、夫婦って「互いに赦し合う」ことで
続いていく物なんだなあと思います。間違いをクチに出して指摘されることもありますが
その多くは夫が妻を、妻を夫が「許す」「赦す」事で成り立ちます。

自分でも気がつかないところで、人は誰しも他人を傷つけているんですよね。
それをみんなどこかで赦してくれているから、自分も偉そうな顔して毎日
生きていけるんです(笑)でもだからこそ自分も他者を赦さなければいけないの
だと思います。

いずれにしても彼の本意を聞かなければフェアーで無いと思いますよ。
離婚も良いでしょうが、こういうことは「立ち止まってちゃんと向き合って解決する」
というクセを付けておかないと何度も繰り返します。失言の内容が分かりませんから
的確な回答では無いと思いますが、このまま一生過ごすわけにもいきませんし
引き延ばしたところで誰も幸せにはなりません。事態を動かすのは質問者様が行動を
起こすしか手がありません。祝福された皆さんもまさかこんなことになっていると
思っていないでしょう。色んな事に対して誠実でありたいのであればやはり質問者様
が「あの発言にはどういう真意があったのか」と静かに彼に確かめることです。
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
返事をおひとりおひとりに書こうと思っていましたが、
時分が悪いこともわかっているので途中でかくのをやめてしまいました。
質問していながら大変無責任なことで申し訳ありません。
沢山のお言葉を頂き考えてくださる方々がいて話をきこうとしてくださり感謝です。
なのに誠に勝手ですみません。

この方のコメントをみて自分の醜さを感じました。
相手の言葉の真意は悪気がないのはわかっていました
この方のコメントをみて今は向き合えるような気がしていますが、本人を前にしたらわかりませんが
がんばるべきだと思いました
ありがとうございます

結婚生活にゾッとすると思いながらも、年が年だし世間体もあるしで結婚したのでしょう?

なので、夫の言動で許せなくなるのです。

夫による暴力など明らかな否がないのに、良好な結婚生活を築けないのは、あなたの否です。
慰謝料払って別れましょう。
結婚したばかりで別れるのですから、いただいたご祝儀も返金してください。
もちろんご主人側に対してもです。
    • 3

触られたくもないならもう改善は不可能に近いかな、と。

まだ新婚ってことですよね?それでそこまで冷え込むのはよっぽどです。
世間体を重視するなら仮面夫婦を続け、仲良くなろうとするのではなくお互いを刺激しない生活を心がけるのが一番安定すると思います。
嫌悪感は覚えてしまうと消えません、歩み寄ろうとしても結局はケンカになり余計に溝が深まるばかりです。
    • 2

回答者が気になるのはその一言とは何ですか?ですよ。

相手も何か分かっていない一言なんでしょう?

あなたがずっとその態度でまた仲良くするも何も無いです。
今は離婚が選択肢に無いと言ってもいずれは離婚ですけどね。
    • 1

結婚とはそういうものです。

自分の気持ちを素直に伝えて、話し合ってください。
きっと、道はひらけるはずです。
    • 2

結婚する前に判断すべき内容ですね。

もう手遅れ。 

耐えるしかない人生です。
    • 0

貴方がそんな性格なのか、よっぽどの事を言われたのか、それによる

• 3

口をきかないのは

よくないですよ。
相手にきちんと説明しましょう。
    • 1

言われた内容にもよると思いますが。

時間が経てば
気が収まってくるのでは?
    • 0

何を言われたの?

• 1