アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに詳しい方、至急お願いいたします。
エクセルでわからない問題があり、困っています。

問題で、
イチゴを使用しなかった日とバナナを使用しなかった日、
どちらの方がチョコレートの利用料が多いか答えなさい。

と言う問題があります。
使用しなかった日の量はので、isblank関数を使うことは予想できますが、
どのように式を立てるべきかわかりません。

是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ISBLANK構文は 未入力を、


検知するものですから、
0が 入力されていれば、
対場外に なりますよ。


で、

0 又は未入力を、
見付けるには、
=0
ですよ。


仮にでも、

表を 示して、
くれませんか?
    • good
    • 0

isblank関数ですか?


SUMIF関数で、いちごを使わなかった日のチョコレートの合計と
バナナを使わなかった日のチョコレートの合計をそれぞれ求めて、
比較すれば、できそうな気がしますが・・・。
    • good
    • 0

>使用しなかった日の量はので、isblank関数を使うことは予想できますが



表のレイアウトがわからないので、回答側は何とも言えません。
そもそも、その日はその食材を使ってないならSUMでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

なんだろう。


チョコレートフォンデュの話かなあ?
それともクレープの話かなあ?

イチゴを「X」バナナを「Y」チョコレートを「Z」として数学的に解くことを勧めます。
マジで。
Excel以前の話ですからね。
    • good
    • 0

これだけでは回答できません。



イチゴを使用した場合のチョコレートの利用料
バナナを使用した場合のチョコレートの利用料
確実にこの2つが定義されていますよね?

実例を列、行も含めて提示し、そのセルに結果を求めたいのか
提示した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!