アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割合、比の計算で教えて頂きたいです。

① 3223482 : 382006
こちらの2つの値の比は10 : 1でしょうか?
計算式も含めて教えてもらえると助かります。

② 3223482 : 382006
2つの値の比を8 : 2にした場合、2つの値は幾つになるのでしょうか。数値と計算式を知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の意味がよく分かりませんが、


① 3223482:382006 は 10:1 にはなりません。
382006 の約8.438 倍は 約3223000 となりますから、
8.4:1 くらいの割合になります。

それとも 合計した数を 10:1 にするのですか。
ならば、3223482+382006=3605488 で、
10 : 1≒3277716 : 327772 となります。

② 8:2 にするときには、どちらの数字を 基にしますか。
3223482 を 8 とするならば、2 に相当する数字は 3223482÷4=805870.5 で、
3223482 と 805871 になります。
382006 を 2 とするならば、8 に相当する数字は 382006x4=1528024 で、
1528024 と 382006 になります。

それとも 合計した数字を 8:2 に分けるのですか。
ならば、3223482+382006=3605488 で、
8 : 2≒2884390 : 721098 となります。
    • good
    • 1

比の両側を同じ数で割っても、掛けても構わない。

これが基礎。

①両辺を382006で割る。
3223482÷382006=8.44
382006÷382006=1

3223482 : 382006=8.44:1
100を掛けて844:100
4で割って211:25

結果、3223482 : 382006=211:25くらい


211:25なんだから、どうやっても8:2なんかにはなら無い。
    • good
    • 1

わけのわからない数の比なので、少しずつ小さくしていくのが一つの手です


両者偶数なので、2で割って
3223482 : 382006=1611741:191003
しかし残念ながら、今回はこれより簡単な比にできるかどうかは、すぐには分かりません

ちなみに、10:1の比と言うのは、左の数が右の数の10倍と言う意味です
3223482 は、382006の10倍=3820060ではありませんので 10:1とはなっていません

少し慣れた方なら、
3223482 : 382006=(3223482÷ 382006): (382006÷ 382006)≒8.44:1とするのが楽だと思います
(きっちりした整数比ではないですが・・・)

②の質問は意味が不明ですが8:2はどこから出てきたのでしょうか?
ちなみに、無理やり上で求めた比を整数に直すなら
8.44:1=(8.44x100):(1x100)=844:100
=(844÷4):(100÷4)
=211:25となるので
ご質問の比はおよそ 211:25と言うことになります
これはざっくり 8.44x2:1x2≒17:2 ということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の仕方が不明確でした。頂いた回答で理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!