映画のエンドロール観る派?観ない派?

ワンちゃんの下痢が続いています

茶色くて水分の多いゆるーい便です。

便秘が始まる一週間前からご飯を食べなくなりました。
なので新しいフードに変え、それはよく食べてくれるようになりましたが4日ほど経ってから下痢をし出しました。
病院に行かなくちゃならないのはわかってますが、すぐに連れて行けません。
ぐったりしたり、ほかにおかしな様子はないです。おやつも普通に食べます。
ご飯だけなにをしても食べてくれません。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 病院に行かなくちゃいけないのはわかってます。今できることを聞いてるのでその回答をお願いします。


    いけない理由は事故で車が使えないからです

      補足日時:2020/04/11 18:13
  • 皆さんありがとうございます!
    なんとかレンタカーを夜中に借りて薬だけでももらうことができました。
    昨晩飲ませたら下痢の改善になりました!
    明日、休みですのでまた連れて行きたいと思います

    本当にありがとうございます!

      補足日時:2020/04/13 09:45

A 回答 (6件)

補足みました!先日は辛口ですみません。

でも期間が長かったので猫が心配でした。薬が効き改善したとの事、本当によかったです。
経過をお知らせ頂きありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0

ビオフェルミンとか、犬用の下痢止めは


試してみましたか?

それでダメなら、医者に抗生物質をもらいます。

大概の下痢は、これで解決するはずです。




いけない理由は事故で車が使えないからです
 ↑
ウンコをもって医者に行けば良いと
思います。
ウンコを調べれば、原因は判りますから。

車が使えなくても、電車やバス、タクシーは
使えるでしょう。
    • good
    • 0

補足見ました。


まず、フードを食べない件ですが、下痢の時は人間同様、お腹に何も入れない方が治りが早い場合があります。
無理に食べさせなくて良いです。
でもまったく与えないのではなく、お湯や温めた犬用のミルクを少量加え、ふやかしてみたりして下さい。与える量は通常よりかなり少な目で。
ふかしたサツマイモは軟便を改善してくれます。トッピングとして、または食事の合間に少量を与えます。
事故で車が使えないとの事。なるほど。
でも車が治るまで連れて行けないって事になります。他の交通手段も考えてあげて下さい。今回に限らず、今後、緊急に受診が必要な場合に困る時があるかもしれませんよ。その為にもm(_ _)m
とにかく、長く病院にかかれないなら、尚更、病院に問い合わせて、対処法も聞いて下さい。病気の事だけでなく、食事のアドバイスや食べない時の対処法も教えてくれますから。
    • good
    • 0

爆太郎さんがおっしゃる様にここに質問しても、獣医より詳しい回答はありません。


また、様子を見てて良い時と、緊急に受診が必要な場合があります。
すぐに連れていけないから。とけっこう質問にあがります。お金の問題、仕事が忙しいから。理由はどうであれ、生き物を飼ったら、ほんとはそれでは駄目なんです。行けないなら、動物病院に緊急に受診が必要か電話で問い合わせだけでもして欲しいと思います。それは可能だと思うので。

以上をお伝えした上で、回答します。

形があれば、軟便の範囲。形がなければ下痢です。犬の月齢がわかりませんが、子犬、シニア犬は特に長すぎる様子見は危険です。
下痢の原因は様々。環境の変化やフードを変えた事によるもの。子犬では寄生虫が原因の事も。小腸性、大腸性などがあり、大腸性においては、回数が増えたり、軟便にゼリー状の粘液が絡んだ物が出ることもあります。
一番心配なのは、内臓疾患から来る下痢。膵炎や、炎症性腸疾患、消化管腫瘍などがあり、緊急に入院になることもあります。
うちは急性膵炎で緊急入院した事あります。
元気はある、嘔吐、腹痛他症状がないようなので、そこまで緊急性はないのかなとは思いますが、個人的な感想。

それから、フードを食べない時、おやつは控えた方が良いです。
フードを更に食べなくなる原因になります。
消化器ケアのフードで便秘、軟便は改善しますが、療法食でもありますし、なにより、内臓疾患からの下痢が心配ですから、まずは獣医にかかって相談して下さい。
質問から1週間以上はおかしな状態がつづいてる様子。様子見としては長すぎ、1.2日程度におさめないと。
犬も人間同様、お腹が痛いですよ。

動物病院で便の様子を載せて下さってる物があるので、貼っておきます。
http://kata21.jp/qa/10800_03/

私のお伝え出来る事は書きました。
まだ、病院やってるんじゃないかな。
すぐ電話で受診の必要性だけでも確認してあげて下さいねm(_ _)m
    • good
    • 0

何故連れていけないのでしょう。


ここで質問することではないです。
いますぐ病院へ。
    • good
    • 0

そうとう重病のように思います。


ここで聞いていても、皆素人です。
ワンちゃんのために、大至急病院に連れて行ってあげてください。
これは脅しではありません。
下手すると、翌朝、見たら亡くなっていたということも考えられますよ。
動物病院によっては緊急の場合なら休診日でも診てくれるところはありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!