アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空容器で気化熱によって作った氷は冷たいですか?
普通の氷と同じですか?

A 回答 (6件)

冷たい氷となります。


簡単に言えば#1さんのとおりです。

外部から加熱をしなくても、減圧することで常温付近でも水は沸騰します。
すると気化熱が奪われるので液相の水の温度は下がります。
減圧を続ける限り沸騰は続き、気化熱は奪われ続けるので液相の水の温度は下がり続けます。
すると、そのうちに凝固点に達して水は凍ります。
凝固点も圧力によって変わりますが、常圧では0℃、三重点でも0.01℃なので、充分冷たい氷ができあがります。
(凍らなくとも、液相の水の温度は下がります)


これって有名な現象だと思ってたんですが、案外知らない方がいらっしゃるようで……
    • good
    • 1

矛盾してると思いませんが?


真空とは、水蒸気はおろか、何の分子も存在しない状態ですよ。
そして、温度もない状態です。
    • good
    • 0

No.2 です。

あらら、手が滑って打ち間違いでしたね。

正しくは下記です。

「気化」って「液体が気体になること」ですよ?
そして「氷」は『固体』ですよ?               ←!!ここを訂正!!
従って「水」を気化させて「氷」にするのは不可能です。
暑いときに「ミスト」を噴射させたり「打ち水」をするのは、その水が「気化」するときに体温や地面の熱を奪って涼しくしようということです。でも「凍る」までにはなりませんよ。
    • good
    • 0

どうやって氷を作ることを想定しておられるのかな??


容器にコップに水を入れて減圧容器の中にいれ、空気圧を下げていくと、
水が沸騰し気体になり、空気と一緒に吸い出されていくと思う。
    • good
    • 0

「気化」って「液体が気体になること」ですよ?


そして「氷」は気体ですよ?
従って「水」を気化させて「氷」にするのは不可能です。
暑いときに「ミスト」を噴射させたり「打ち水」をするのは、その水が「気化」するときに体温や地面の熱を奪って涼しくしようということです。でも「凍る」までにはなりませんよ。

冷蔵庫、冷凍庫やエアコン・クーラーのことを言っているなら、それらは「冷媒」(フロン、代替フロン)を気化させることで「低温」を作っていますよ。
「低温の作り方」には、基本的に「気化」「断熱膨張」の技術が使われていますよ。それ常識でしょう?

一体、何の話をしたいのですか?
    • good
    • 0

気化して熱を奪われてるんだから冷たいけど、フロンやアンモニアを気化させて冷蔵庫内で氷が作られてるの知ってる?



それと一緒。
何を気化させるかで温度も違うのよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!