いちばん失敗した人決定戦

タブレットpcがほしいのですが、あまり機械にくわしくないので教えて下さい。

お絵かきをしてツイッターにあげたり、同人誌をつくったりしたいです。あと、大学の授業でも役立てたいです。

windows10が必須条件です。  
中古で4万以下のものを探しています。機能性も踏まえて、オススメのものを教えて下さい。

A 回答 (2件)

例えにした

Surface Pro4
  CPU:Core m3 (900MHz)
  メモリ:4GB
  SSD:128GB
  ソフト:別売り
ですが、どういう点に問題があるかというと

CPU・・・例えると人間の脳みそ。
 →今の主流になっている物はノートPCでも動作クロックが1.8~2.2GHzです。
  クロック数が大きいと処理スピードも上がるので、900Mhzでは半分以下の速度となります。
  また、コア数というのもあって1つのCPUの中で処理を行うコアが多い方が同時に処理が行えます。

メモリ・・・例えると作業を行う場所の広さ、勉強で言えば机の広さです。
 →4GBというのはWindows10が動いている状態でほぼいっぱいになってる状況です。
  これに加えてお絵かきソフト等を動かそうとすると、狭い場所でしか作業が出来ないのでスムーズに行えません。
  ソフトが「動作する」だけじゃ足りないので「使える」様にするには、倍の8GBはあった方が良いのです。

SSD・・・「ストレージ」ですが、例えると作業を行った後の保管庫。勉強で言えばノートです。
 →HDDは値段が安い分容量が大きいですが速度がちょいとゆっくりです。
  SSDは値段が高い分容量が少なめですが速度がとても速いです。
  この速さは、保管された場所から作業場へ移す速さになります。
  容量が多い事に越したことはありませんが、速度も大事です。
  SSDで128GBというのは、とても速いけれども容量がギリギリの大きさです。
  ただ、後で外付けのHDDとかを買ってきて、そっちにデータを移すとかで対策は出来ます。

ソフト・・・お絵かきソフトだったりExcelやPowerPoint等のソフトウェアは最初からパソコンに入っていません。
  後で、お金を払って買ってきて自分でパソコンにインストールする事になります。
  ソフトの値段も数千円から1万円以上のものだったりと色々あります。
  お金のかからないフリーウェアソフトというのもありますが、こちらも自分で探してきて自分でインストールする必要があります。

タブレットPCは、液晶画面に直に触って操作できるという機能がある為に同じ性能の普通のノートPCよりも高額です。
中古は販売店等でも価格設定がバラバラなので、見極めは難しいと思いますがCPUとメモリとストレージに注意しながら探してみるのも良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございみした!!!!!!!

条件が

・タブレットPC
・OSはWindows10
・お絵かきソフトや同人誌の作成が行えるソフトが動作する
・大学の授業で使える
・予算は4万円以下

との事ですが、この条件を全部満たすものは無いと思います。

4万円以下のタブレットPCとなると、中古でもスペックが
 Surface Pro4
  CPU:Core m3 (900MHz)
  メモリ:4GB
  SSD:128GB
  ソフト:別売り
みたいなもので精一杯です。

お絵かきソフトは、まぁ動作はするでしょう・・・使い物になるかどうかまでは保証できませんが。
同人誌の作成・・・絵を描く以外にも校正とかもするのでしょうか・・・そこまでは望めないと思います。
大学の授業で役立てたい・・・ExcelやPowerPointを使うくらいなら何とかなりそうですが、動画とかは無理。
    • 0
この回答へのお礼

あなたがあげたスペックについてですが、windows10という部分以外、普通のとどういう違いがあるのか、機械オンチなため全然ピンとこず、わかりません(泣) 
具体的に、どういう悪い点があるのですか? 

あと、8万まで値段をあげたら、条件をみたせる商品がみつかりますかね?