チョコミントアイス

1.今の日本で予防接種(定期接種)を受けないひとがいることで、予防接種をまだ受けていない赤ちゃんや免疫不全症のかたの感染するリスクが、ふつうよりも高まることはありますか?

2.日本で予防接種(定期接種)を受けていないひとのせいで、健康な他のひと(予防接種を受けたひと)が感染する可能性のある病気は何かありますか? 感染症の名前を教えてください。

厚生労働省のページに「仮に、ポリオウイルスが日本国内に持ち込まれても、現在では、ほとんどの人が免疫を持っているので、大きな流行になることはないと考えられます。」とありました。
  一〇〇人のうち、一人だけが予防接種を受けずにポリオに感染したとしても、予防接種を受けた九九人は大丈夫ということなのかな? と思って気になりました。
  ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今一番言われているのは風疹

• 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました! 風疹と麻疹がありましたね。教えていただいたおかげで思い出しました!

ワクチンが無効の場合そのようになります。

• 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!