プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2/10の日に娘(2歳7ヶ月)が熱を出しました。夕方お散歩から帰ってきて、よほど眠かったのかすぐ寝てしまいました。1時間位して目が覚めたら、グズグズむずかり、抱っこを泣いてせがむので抱っこしたら、熱い事に気づきました。食欲もあり、水分も取れていたので薬を使わず、そのまま水枕して寝かしたら、1日で熱も下がり、12日には平熱でした。風邪にしては、下痢もせきも鼻水もないし、突発性発疹も既にかかっていたので、今回の熱はなんだったのか不思議に思っていたら、娘の体に赤い湿疹が(胴体だけ)出ていました。なんとなく耳の後ろも腫れている感じです。これって風疹だったのかな?もう娘も元気いっぱいなんだけど病院に行った方がいいのかしら?悩んでいます。病院に行ってインフルエンザをもらいそうでなかなかいかないでいます。今は、風疹だったらうつるのでひたすら家に引きこもっています。

A 回答 (1件)

風疹であれば、おそらく発熱と発疹はほぼ同時に始まるのではと思います。

(発熱がない人もいますが。)それから病院に行ったとしても、その周囲で風疹が流行っているということでもない限り、血液検査で風疹抗体価を見てみないと、風疹と診断することは不可能だと思います。風疹にかかったかどうかどうしても知りたいということでしたら、病院で血液検査を受ければわかりますが、元気だと言うことですので、今病院にかかる必要は全くないと思います。風疹にかかったかどうかということだけでしたら、たとえ数年後に血液検査をしたとしてもわかります。ちなみに風疹であれば、発疹が消失すればもう外にでてかまいません。

突発性発疹は一度かかったら二度とかからないというものではありません。というのは突発性発疹をおこすウィルスはHHV-6とHHV7の2種類ありますので、稀に2回やる人もいます。どちらかというとこちらの可能性の方が高いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心配していたのでホッとしました。
発疹も消えたので公園に遊びに行こうと思います。