アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳児保育園で、離乳食を与える時スプーンを共用していますが、病気の感染の原因になりませんか?
虫歯菌については、過去のお答えを拝見しましたが、その他、風邪・風疹・おたふくなどについての危険性はどう考えると良いでしょうか。
各病気の感染経路によるかとは思いますが、一般的に乳児が集団でスプーンを共用する時、「感染」を観点にその是非を教えてください。

A 回答 (3件)

子供の感染症で頻度の高いものは、食中毒を除いてその大半の感染経路が 飛沫、接触、空気を介する感染なので、そのような場合はスプーンの共用が感染の原因になる可能性は否定できないものの、問題になるのは感染児と同じ場所にいるということだと思います。

スプーンからの感染は、よく水洗いをするだけでもその危険性はほとんどなくなると思います。
ただし、わずかの可能性でも否定できなければ共用をお止めになるか、一度使用したものをきちんと消毒するか、どちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水洗いどころか、1回の食事時に、一つのスプーンで7人くらいに与えているので、とっても危険なんだということがよ~くわかりました。

スプーン自体が充分に洗浄、消毒されていれば、他の感染経路に比べて特別に注意すべきところはないと思いますが。

なお、洗浄せずにスプーンを使いまわすのは論外です。
    • 0
この回答へのお礼

質問へ、はっきりと「使い回している」ことを、記入せずすみません。おっしゃるとおり、論外なんですね。ありがとうございます。

飛沫感染や鼻汁からの感染を起こす疾病は沢山あります。

特に乳児の場合、成人に比べて鼻汁が出てスプーンを汚染する確率は高いですネ。
インフルエンザ、プール熱、水疱瘡、手足口病、リンゴ病、百日咳、ヘルパンギーナ、おたふく風邪、風疹、A群溶血性連鎖球菌咽喉炎‥
これらの疾患が感染する可能性は否定できません。
ですから、できるだけ共用しないことが望ましいですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信を持って、保育園にスプーンの使い回しを止めるよう、お願いしたいと思います。