電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、約二週間前11/27に水疱瘡になった子のおうちで遊んだらしい娘の友達4人(遊んだその次の日に病院で水疱瘡と診断されたそうです)とイオンに遊びに行く約束をしてます。
もうすぐ三歳になる娘は、水疱瘡の予防接種を受けてますが、下の子(九ヶ月)は、うけてません。明日の約束は避けたほうがよろしいでしょうか?また、明後日もプレ幼稚園でその子達と二時間チョットあう予定です。
感染しても良いとは思ってますが、ちょうど約二週間後に新幹線で帰省する予定なのでそれが出来なくなったら困ると思ってます。
どうしたらいいか迷ってます。
教えて頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

ええと、要するに、


・Aちゃんは、11月27日に、水疱瘡になった。
・その時、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん、Eちゃんが、Aちゃんと遊んだ。この4人は、この日はまだ水疱瘡になっていなかった。
・12月9日に、質問者さんの長女(3歳)と次女(または長男、9ヶ月)が、B・C・D・Eちゃんと一緒に、遊びに行く約束をしている。
という事情があって、B・C・D・Eちゃんたちは、もしAちゃんから感染しているとしたら、ちょうど発症中だろうっていう心配ですよね。

水疱瘡は、潜伏期間は周りにうつりませんが、最初の発疹が出る1日前から周りにうつるそうです。
最初の発疹が出る瞬間って分かりにくいので、念のためってことを考えると、最初の発疹に気づく2日前も「うつる……かもしれない時期」に考えておいた方が無難なようです。
この「最初の発疹に気づく前の……」というのがクセモノで、発疹に気づいたら、遊びに行く約束はキャンセルしてくれると思うのですが、発疹が出る前・でも周りにはうつす時期だと、気づかずに遊んじゃいますよね。
水疱瘡は感染力が強く、「ある部屋に水疱瘡にかかっている子がいて、その子が部屋を出てから、水疱瘡にかかっていない子が入る」という状態でも、水疱瘡になっちゃう事があるようです。

楽しみにしていた約束だと思いますが、心配なようでしたら、キャンセルした方が無難かなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
また、私の解り難い質問を要約していただいてありがとうございます。

水疱瘡って凄く感染力が強いんですね。回答を拝見し、ビックリしました。小児科でもうつってしまう可能性大って事ですね。

楽しみにしてた約束でしたが、とりあえず今日は見送りました。
明日の二時間のプレ幼稚園は、娘が凄く楽しみにしてるし、授業料もはらってるので欠席したくないですが、見送った方がよろしそうですね。
回答、大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 15:42

水疱瘡には薬があります。


ウイルス自体は殺せませんが増殖を抑えてくれるので悪化しません。
感染した後でも軽くてすむので、最近は予防接種しないお子さんも増えています。

また、予防接種していても感染しておくとより効果的です。
息子の場合は熱もなく背中に数ヶ所ですみました。

ただ、9ヶ月のお子さんにはちょっとかわいそうな気がします。
薬も上手に飲めないでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから役に立つ回答、大変ありがとうございました。
増殖を抑える薬があるのですね。早めに気づいて病院に行くのが懸命ですね。
年末年始の帰省にの時期でなかったら、早めに感染してた方が良いとは思うのですが、時期が時期だけに悩んでしまいました。

そうです。次女が上手く薬も飲めないし、予防接種も出来ないし、長女よりひどくなるかなぁと思うとかわいそうな気がして…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 15:49

11月に親子で水疱瘡になった者です。


約2週間前に水疱瘡になったお子さんは治っております。
一緒に遊んでいたお友達の4人も11/28に水疱瘡と診断されているなら治っています。
きっと、11/27のお子さんも11/28のお子さんも同じ人から感染されたのでしょうね!?
問題は、2週間前に水疱瘡になったお子さんが他のお子さんに感染させてたとしたらそろそろ発症する頃です。
(特に予防接種をされていると水疱の数が少なく2、3個程度なら親も気づき難いですから・・・)
そのお子さんと接触した場合には、2週間後の帰省時期に発症する可能性が有ります。
気になる様でしたら帰省するまで、なるべく他の人と接触しない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
明日遊ぶ予定の四人はまだ、発症してません。その四人は、予防接種もしてません。11/28に水疱瘡になった子と回しのみとかもしてたらしいです。
やっぱり明日の遊ぶのは避けた方が良さそうですね。
有難うございます。

お礼日時:2008/12/08 17:26

その子は水疱瘡は治ってるんですよね?



家の子がちょうど水疱瘡になり昨日から外出許可が出ました!月曜日に病院で感染し火曜日からポチポチ出て水曜日に水疱瘡と診断されたのですが土曜日には『明日から外出して良いですよ~もう人には感染しません』と言われました。

水疱瘡は病院で外出禁止になるので、常識のある方なら許可が出るまで遊びには来ないと思いますよ!と言う事でその子も病院で許可が出てると思うので大丈夫だと思いますが…どうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
私が、質問を上手く書いてなくてすみません。
11/27に遊んだ子達の1人が11/28に発症して、残りの子はまだ発症してないらしいです。丁度発症してない子達は、今度の木曜日で接触して二週間です。明日は、その発症してない子達と遊び、明後日は、その子達も一緒にプレ幼稚園に行く予定です。
また、11/28に発症した子は水疱瘡が治ってます。
やっぱり両日、接触しない方がいいですよね。予防接種をしてると言えども…

補足日時:2008/12/08 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!