電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ケ月前に、下の子(7ケ月)が水疱瘡にかかりました。
上に来月3才になる兄がおり、当然うつるものと覚悟していましたが、
いまだに何ともありません。

上の子は昨年12月に肺炎になり、10日間ほど入院しましたが、
入院中に病棟内で水疱瘡になった子がいて、接触した可能性があるということで、
予防薬を処方されました。予防接種はできない状態でしたので、飲み薬です(ゾビラックス)。
退院後、指示された通りに飲ませ、その後発症することはありませんでした。


上記のことを、下の子の水疱瘡の診察の時に話したら、
その先生は「2週間しても、お兄ちゃんがなんともなかったら、軽くかかって済んでしまったか、その飲み薬で抗体ができていると思って大丈夫。」とのお話。
1ケ月たった今でも何ともないので、大丈夫だったんだ、ラッキーと思っていました。

ところが、今日上の子の具合が悪くて病院に行ったのですが、
先日の先生とは違う先生だったので、念のため上記のことを聞いたら、
「12月の飲み薬はとっくに効果はないはず、抗体はないと思っておいた方がいいですよ。
兄弟間で感染しない事もあります」とのお話だったのです。

先生の見解の違いなんでしょうかね?
二人とも水疱瘡が済んでラッキーと思っていただけに、
また心配しなきゃならないのか~とちょっとガッカリです・・・

実際、兄弟間で感染しなかった方はいらっしゃいますか?
その時かからなかったお子様、その後どうなりましたか?よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

私がそうです。


小さい頃兄が水疱瘡になり、親はついでにと思って
私と兄を一緒の部屋で過ごさせましたが
私はかかりませんでした。
その後20年ほどして、どこからもらったのか
見事水疱瘡になってしまいました。
大人になってからでしたのでまさか自分が水疱瘡に
かかったとは思わず、病院に行くのが遅かったみたいでけっこう大変でした。
一緒にいるからといって必ずしもかかるわけでは
ないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりかからない事もあるんですね。大人になってからとは大変でしたね。
覚悟しておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:28

友人のお子さんが『姉弟間で感染しないケース』です。



弟くんが1歳過ぎた頃に、ひどい症状を現したお友達くんから水泡に
感染
しました。弟くんが自宅療養中、お姉ちゃん(2歳)はずーっと一緒で、
何回か一緒に入浴までしたそうですが、お姉ちゃんには水泡の症状は現れ
ませんでした。

現在そのおねえちゃんは8歳ですが、未だ水泡(らしき)の症状が出た事は
ありません。

友人と不思議がっていますが、『お姉ちゃんの場合、弟くんに水ほうの
症状が現れる以前に、実は軽く罹っていて(それと気がつかないような
症状)、充分な免疫がついた。』のではないかと話しています。

追加接種が中学の頃にあるのではないでしょうか???
(↑すみません、確かではないので調べてくださいね。)

その時に接種しても遅くないと思いますよ。水泡の症状を現した事がなくて、
予防接種もしていなければ、接種の対象になると思います。抗体を調べる
検査もあると思いますが、お子さんが小さいうちは特にそこまでしなくても
良いでしょうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我が家も兄妹ほぼ24時間同じ空間で、お風呂もしっかり一緒に入っていたのですが、それでも症状でず・・・
そういう事もあるんですね。大きくなっても何ともないようでしたら、追加接種、抗体検査考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:34

私が水疱瘡にかかったとき、妹がいましたが感染


しませんでした。妹はかなり後に別で水疱瘡に
なりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういうケースがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!