電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予防接種の同時接種について。
4ヶ月の赤ちゃんがいます。現在BCGのみ済ませた状態です。 今月末に三種混合、ヒブ、小児肺炎球菌の予防接種の同時接種を小児科にお願いしました。

ところが医師によると同時接種は負担になるので二つまでにして、小児肺炎球菌は別にした方がよいとの事です。
どうしてもと言われればやる、とも言われました。

来年2月には保育園に入園するため、おたふくやみずぼうそうも含め、すべての予防接種を早く済ませたい思いと、上の子の都合で人混みに連れて行く頻度も高いため、出来れば同時接種したいです。

ちなみにおたふく、みずぼうそうは一歳前でも接種して下さるとの事です。

悩んでいます。
同時接種はやはり、かなりの負担になるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1歳7ヶ月の息子がいます。

義務のものの他、ヒブ、肺炎球菌、水疱瘡、おたふくなど、今出来るものは全部接種終わりました。
ヒブが三種混合のときに手に入らなくって、スタートが1ヶ月ほど遅れたので、今月初めにヒブの追加をして、あとは3歳までは予防接種はなしという状態になりました。
水疱瘡、おたふくは1歳すぎてしたし、間に、新型インフルエンザなども入りましたが、1歳半ぐらいまでで、追加接種も含めて終われました。

3種類を同時接種することがどのくらい負担になるかはわかりませんが、肺炎球菌はたしかに副反応が出やすいみたいですね。
赤く腫れる等が8割、発熱も4人に1人ぐらいの割合で出ているといいます。
うちの子も、軽く発熱しました。他の予防接種では出たこと無いんですけどね。
だから、たしかに分けたほうが副反応を見分けやすいのかなとは思います。
でも、海外では日本でいうところの三種とヒブと肺炎球菌がセットになった5種混合というのを普通に接種している国も多いので、負担が大きいとは言い切れないので、こればっかりは親御さんの判断に任せるとしかいえないと思います。

早く終えたいからと焦っているみたいですが、同時接種しなくても、スケジュール的にはそんなに圧さないと思います。
三種混合とヒブを接種した1週間後には、他の予防接種が受けられますので。
病院に行く回数が増えるので大変でしょうけど。
だから、例えば、今月末に三種混合とヒブを同時接種して、1週間後に肺炎球菌、その3週間後に三種混合とヒブの2回目、その1週間後に肺炎球菌2回目、その3週間後に三種混合とヒブの3回目、その1週間後に肺炎球菌の3回目にするとか。
もし、9月か10月にポリオの集団接種があるのだったら、10月なら順調にいけば肺炎球菌の3回目が終わった1週間後ぐらいに接種できる会場に行くとか。

いずれにせよ、ポリオのように生ワクチンですと、スケジュール的に影響が大きいですが、三種混合もヒブも肺炎球菌も不活性化ワクチンなので、1週間後には他の予防接種ができますから、意外とサクサクと組めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもすっきりしました。肺炎球菌は副反応が出やすいという事と、スケジュール的に圧さないという事。
この二件を聞いて心が決まりました。

おっしゃる通り、二種類をまず接種して、翌週にまた肺炎球菌を接種して…という方法をとろうと思います。

明瞭なご回答、ありがとうございました。本当にすっきりしました。

医師によっての考え方なのか、言うこと違ったりして悩みますよね。

うちは、3カ月でBCGを接種してから、大体1ヶ月後ずつでヒブとDPTを同時接種で接種し、先週3回終えました。
負担、というのかわからないですが、3本ということはどちらかの腕に2本刺すことになりますよね。特にDPTは1カ月くらい軽いしこりが残りやすいっていうし、もし副作用が出てもどの注射によるものかわからないってこともあるし?そういうことをお医者様は心配しているのかな。
本人も、3回も刺されるのはかわいそうかなとも思うけど、一気にした方がいいのかも、って思ったりもするし。難しいですね。

本人の負担ではないですが、お金もばかにならないですよね。子どものためとわかっていますが、うちとしては経済的に親にも負担です・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本当お医者様によって考え方が違うので悩みます。
経済的にも、実は私は名古屋市民で、10月から任意予防接種の半額補助が始まるんですが、それを待たずに接種するのが
なんだか悔しい気持ちです(笑)