アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日8ヶ月の息子のことで(水疱瘡の件)相談させて頂きました。
先日小児科へ風邪の様子を見てもらいに行ったら先生に水疱瘡かも?と診断されました。
先日の朝には顔に数箇所、8時過ぎには首辺り・お腹に結構発疹がありました。
今朝6時頃起きてみたら昨日より薄くなっている?って感じでしたが起きて30分くらいしたらは顔・お腹・おまた・背中に結構ありました。
先生は水泡が出来たら又きてくださいと言ってました。
発疹の上に水泡ではありませんが白いプッ?って言う感じのがありました。
育児書を見るとだいたい発疹が出来て24時間以内に水泡が出来ると書いてありますが・・・その気配がないようです。
これって水疱瘡なのか?それとも他の症状なのか・・・
病院へ行ったら午後の診察まで見てみてください、と言われました。
かなり気になります。
発疹がでたら必ずしも24時間以内24時間前後に水泡が出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

息子の時の話ですが、


6ヶ月のとき、お風呂に入った際に
おなかにひとつ虫刺されのような赤い発疹をひとつ見つけました。
虫刺されにしてはぷっくりと膨れていたので
とりあえず次の日皮膚科を受診。
すぐに「水疱瘡」と診断されました。
家に帰ってから熱が出るくらい早期の水疱瘡だね、と言われ
そのとおりに家に帰った頃から熱が出ました。

今は発疹だけで熱はないのですか?
それなら水疱瘡ではないかも?
医師ならすぐに見て分かると思いますので・・・

この回答への補足

度々スイマセン。
水疱瘡なら頭皮にも発疹でできますよね?
家の子ないです・・・
午後に病院行けば分ると思いますが3時からなのでそれまでの間もやもやしてしまって・・・

補足日時:2006/07/04 11:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うござます。
昨日行った時点では多分?水疱瘡かな~みたいな感じでした。
水泡ができたら直ぐにきてねとしか言われていなく・・・
午後には又行ってみたいと思いますが、とても気になったので有り難う御座います!

お礼日時:2006/07/04 10:07

まだ8ヶ月の子は、水疱瘡の大きさ?程度が違うようで「水疱瘡かな~」という感じで言われるのを聞いたことがあります。



今の時期、水疱瘡の流行る時期だし、熱もあったようなので水疱瘡なのかもしれませんね。
頭にはないということですが、出るところも個人差があります。うちの子は、体に(服で隠れる部分)に出て終わりました。でも1ヵ月後、外に出る部分(顔とか)にまた発疹が出て「なに?」と思ったら「2回目の水疱瘡」でした。まれに、こういう子もいるらしいです。

あと小児科で診てもらっているようですが、発疹は皮膚科のお医者さまの方が、やはり詳しいです。時間があれば、診てもらうといいかもしれませんよ。

参考になればよいのですが・・
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
昨日の午後に受診しましたらやはり『突発』と診断されました。水疱瘡ではありませんでした!
色々と答えて頂きまして有り難う御座います。
これでいずれ水疱瘡になったときにも焦らず接していけそうです。
有り難う御座いました

お礼日時:2006/07/05 08:20

以前のしつもんを見たときから


思っていたのですが
(医師にかかっておられるので
間違いないとは思うのですが)
突発ではないんですよね?

水痘なら
たとえ予防接種していた子がかかったときも
見つけてすぐぐらいで
(服を脱がせてすっぱだかにしたら)
そこらじゅうに水泡ができてましたが…。

経験上なので
っ必ずとは言いにくいですが
1日あれば
水泡ができると思います。
今まで見てきた子の中では100%できてましたが…。

この回答への補足

度々すいません。
多分息子は娘の学校の授業参観の日にもらってきたのかな?って考えています。
娘の授業参観が6/24にあったんです。
それで娘に聞いたら先週の月曜日からクラスの子が水疱瘡でお休みしていた・・・って聞いたんです。
けど娘にはかかっていません(娘は予防接種はしましたが水疱瘡にはかかったことがありません)
けど、娘から貰うならともかく・・・娘がなるまえに息子がかかるのかな?
って言う疑問もありました。
やはり水疱瘡ではないのですかね???

突発ですが金曜の夜に39.6度
土曜日に8度台
日曜日には7度台なので
突発ではないようにも思います・・・

金曜の夜間の診療所へ行った際にはヘルパンギーナと診断されたし・・・
今現在熱もないです・・・

もしかしてアレルギー?とも考えましたが離乳食では今まで通りにあげていましたし(風邪の時に今まであげたことのないスイカと桃を食べさせたくらいです)

とても気になります。
補足で書いてしまってすいません。

補足日時:2006/07/04 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
突発ではないと思います。色々本などで私も調べましたが突発のような感じではありませんでした。
先生も多分?水疱瘡だね~って言う感じで、水泡が出来たらきてね・・・と言われたんです。
昨日の診察時点で結構発疹は出ていたんですけどね・・・

発疹が出てから24時間以上経っているのに水泡が出来ないのできになったので・・・

午後には病院へ行くのでその時にははっきりとした事がわかると思いますが・・・

有り難う御座いました

お礼日時:2006/07/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!